※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

父がワキガで、7ヶ月の男の子が汗をかいた後に微妙な臭いが気になる。隔世遺伝はある?

ワキガっていつから分かるんでしょうか…。隔世遺伝もありますか??

生後7ヶ月の男の子です。私の父がワキガです。汗をかいた後の頭がたまにほんのりワキガ臭いような気もします(;_;

コメント

生物の遺伝の授業で習いました。

ワキガの発症は思春期以降がほとんどです。ワキガの元となるアポクリン腺は、二次性徴のときに発達するためです。

優性(顕性)遺伝なので、隔世遺伝はしないです。なので、ご両親のどちらもワキガでないなら、子供には遺伝しないです。純日本人の夫婦から、金髪の子供や青い目の子供が絶対に生まれないのと同じ理屈です。

ワキガの人は耳垢が湿っているので、それも判断材料の1つになります。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございました!!思春期になってからなんですね…(;_;
    詳しいご説明ありがとうございました!

• 9月1日
みぼまし

会社で、入社1年目は匂わなかったのに2年目から匂うようになった人がいます😭

• ねこたま

ねこたま

ストレスで悪化する事もあるみたいですね^_^;ご回答ありがとうございました!

• 9月1日
ママリ

上の方が書いてある通り、思春期からだそうです💦
主人がワキガなので、どうかワキガでないことを祈るばかりです…😭

• ねこたま

ねこたま

思春期まで長いですよね^^;うちもワキガでは無いこと祈ります…。ご回答ありがとうございました!

• 9月1日