※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

息子の難聴の診断結果にショックを受けています。検査技師の腕前や結果の信頼性に不安を感じており、2ヶ月後の再検査まで不安で過ごすことが辛いです。

すみません、
不安を吐かせてください。


息子は生まれた頃から難聴の疑いがありました。
夫婦の両親祖父母に難聴がある人は居なかったので、驚きを隠せませんでした。

今はABR脳波検査を受けています。

1ヶ月で、左耳が重度難聴
4ヶ月で、左耳が重度難聴・右耳が軽度難聴
次も悪かったら詳しく検査した方がいいかも
7ヶ月で、左耳が軽度難聴・右耳が異常なし
1歳1ヶ月で、両耳とも良くない

との診断を受けました。
7ヶ月で良い結果を貰えて嬉しかった分、今回の結果には相当ショックでした。
良くなった耳がまた悪くなりますか?😭

前回と結果がだいぶ違うから、上手く結果がとれなかったのかもしれない。近いうちにまた検査して、今回同様の結果なら別の病院でより詳しい検査をしましょう。と言われました。

疑っては居ませんが、今回は検査技師の方が下手だったと思いたいです。
ですが、結果が上手くでないなんてことあるのでしょうか?😭検査技師の方は毎回違う人です。

次は2ヶ月後にまた検査に行きます。
それまでは普通に過ごしてて下さいねと言われましたが、
色々考えてしまって気持ちもあがりません。

よそを向いてる時にキッチンから呼ぶと振り向いてくれるし、
近くで動画流してるのに気付くと寄ってくるし、
それなのに耳が聞こえてないの?と思うと悲しいです。

こればかりはどうしようも出来ませんがこれから2ヶ月、
不安な気持ちのまま過ごしていくのがすごく嫌です。
毎日可愛いとても大好きな息子。
なのにとても辛いです。

コメント

どれみ

言葉とかはどうですか?

  • うめこ

    うめこ

    意味のある言葉はまだ話せません。
    喃語ならおしゃべりなくらいよく話して笑ったりしてます。

    • 9月1日
あんず

こんにちは!
難聴の原因は調べましたか?
MRIやCTはやってませんか?
原因によってはよくなったり悪くなったりします。
遺伝子の問題で年齢重ねるごとに悪くなる子もいます。
うちは原因不明でしたが…。

deleted user

子どもなので聴こえてる聴こえてないが言えないので長い目でみていかなければならないそうです。結果に差がありますし、期待してしまいますよね