※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家族以外の人と一緒に家族旅行(友人同士や社員旅行など)に行った事があ…

家族以外の人と一緒に家族旅行(友人同士や社員旅行など)に行った事がある方いませんか?💡
どのようにすればいいか、アドバイスください😣

旦那の仕事仲間の人たちと、家族旅行に行くことになりました💦
コロナなのは分かっていますし、私自身も行きたくなくて拒否したのですが断れない状況で泣く泣く行く事になりましたので、行く事に関して批判などはお控えください。

貸し別荘に行く予定で、それまでは各家族 車で移動になります。
朝ゆっくり目に出発して、途中でご飯を食べて、夜ご飯の材料などを買って、そのあと別荘に到着、という流れです。
夜は庭でバーベキューの予定らしく、お風呂は各部屋にあります。
翌日の予定は未定らしいですが、朝10時チェックアウトなので、朝ご飯は多分 ナシで、帰り途中でどこかで朝兼お昼を食べる事になると思います。

そこで質問なのですが、
うちの子がこのメンバーの中で一番小さい子になります。
お昼寝の時間もバラバラで、寝かし付けしないと昼寝もしませんし、夜も寝るまでに時間がかかります💦
みんなで何かやっていたとしても、うちの子は昼寝だから!とか、そろそろお風呂入れなきゃいけないから!と言って、いつもの生活リズムを崩さないように、途中で抜けたり?しますか?😓

このメンバーで以前、バーベキューを一緒にした事があるのですが、私たちは子供が居るから…と19時半にはバイバイして帰宅したのですが、他の人たちはあまり時間を気にしてない様子でした。
23時頃まで子供は起きてるし、早く寝ようねーみたいなのも無いみたいです💦
そんな人たちなので、周りに合わせてたら就寝時間も遅くなるし、うちの子は夜寝るのが遅くなると眠すぎて中々 寝れない、寝ても夜泣きで何度も起きる、という感じになるので…😣

それと、翌朝も、朝ご飯が遅くなる(昼近く)可能性が高いのですが、朝起きたら部屋で自分の子だけ軽く朝ご飯を食べさせても良いと思いますか?😓💦
多分、周りは気にしてないので、、、。朝ゆっくり目に起きて、朝ごはんはお昼兼でも良いよね〜くらいに考えてると思います💦

家族旅行したことがある方、どの程度 いつも通りのリズムにするのか、教えてください😭💦

コメント

aiko

いつもの時間通りに無理やり寝かせず、眠くなってきたら寝かしつけてくるね〜って部屋に戻ります!1日くらい生活リズム崩れてもわたしは気にしません!

朝は先にご飯あげます🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね!💡
    1日くらいなら!って思うのですが、夜泣きするし次の日は起きないし…って感じで後に響くので、どうするか悩んでました😭💦
    臨機応変にやってみます!
    ありがとうございました😊

• 9月1日
ママリ

1日だけなので、多少のリズムのズレは良いかなーと思っちゃいます🙂
食事のタイミングが合わずに途中でお腹が空くとかわいそうなので、バッグにすぐ食べられて傷まないようなものは常に入れておきますかね🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね!💡
    すぐに食べられて傷まない物って何がありますか?😣💦コンビニのおにぎりやパンは10月上旬なら大丈夫ですかね…?😓
    あとは子供用のパン?とかですか?🤔💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

スティックパンとか大丈夫じゃないですかね😊その日だけだし菓子パンとかお煎餅とかおやつでもいいと思います😅
    10月、今よりコロナ落ち着いてるといいですね🙂

• 9月1日
Eva

基本的には子供を優先したスケジュールを立てますが、その時の子供の様子に合わせて柔軟に対応します。ご飯は大人と時間が合わないなら先に食べさせます。大人がご飯食べている時は、おやつを少しあげたり。夜はお子さんが楽しくて興奮しちゃって、いつもの時間に寝ない可能性はありますが、いつもと同じ時間にします。

• ママリ

ママリ

そうですよね!✨
    周りに合わせてたらきっと夜中とかになっちゃいそうなので、あくまで自分は自分でいつもの寝る時間に寝室に行こうと思います!💦
    ありがとうございました😊

• 9月1日
娘のママ

友人家族と行きますが生活リズムは気にしません!
お腹すくだろうから車でおにぎり食べさせる、とかはします!
食事のリズムは申し訳ないのでパン、お菓子、飲み物は常に忍ばせてます!
その他は適当です(^^)!

• ママリ

ママリ

主に寝る時間についてなのですが、昼寝とか変な時間に寝ちゃって夜寝ないとか、うちはそういうこともあるので寝るタイミングは見極めが大変なのですが、その辺も適当ですか?💦
    食事は、そのように対応してみます!ありがとうございました😊

• 9月1日
  • 娘のママ

娘のママ

寝る時間も適当です!
    旅行ではなく土日も夕方に寝ちゃって夜寝るの遅くなったり…はよくあります!
    旅行のときはなおさら適当です!
    夜遅くなってもまあいいか!と思ってます!

• 9月1日
おまま

仲良し家族で旅行したりBBQしたりちょこちょこしますが、臨機応変に子供優先です😆
そういう場だと子供がなかなかお昼寝できないので、子供の眠気の限界が来るまで特に寝かしつけはしませんが、夜寝れるようにある程度の時間で起こします!
夜はなるべくいつもの時間くらいには寝かせるようにします☺️
なので「うちはそろそろ寝るね〜」と退室したり。
朝は部屋でも移動中でも良いのでお腹空いたら食べられるようにおにぎりとか買っておくといいと思います❣️

• ママリ

ママリ

なるほど💡 いつもの生活ベースに、臨機応変に対応してみます😊
    ありがとうございました!

• 9月1日