※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

子どものイヤイヤ期について、どう対処すればいいか悩んでいます。イヤイヤされたときの対処法や叱ることについて、最近の子育ての流れも気になっています。

子どものイヤイヤ、どう対処したらいいんでしょうか?

今日は朝のおむつ替えが嫌だったようで
履かせたら脱ぎたがりながら泣き叫び暴れました。

どうにか機嫌を取り戻し、
朝ごはんにしましたがこれも嫌で
全部投げ捨てました。

なるべく癇癪起こさないように機嫌をとりながら
(ご飯は何が食べたいか選ばせるなど)
生活していますが、なんか疲れました。

イヤイヤ期のお子さんがいる方
イヤイヤされたときはどう対処していますか?

人を叩く、物を投げるなど
いけない事をした時、叱る時は叱っていいんですよね?
最近、叱らない子育てが注目されていて色々とわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
お子さん二人いて、イヤイヤ期も重なると疲れ果てますよね。イヤイヤ期?赤ちゃん返りですかね?なにしても、なにやるにしてもダメな時は本当ダメですよね、イライラしてしまうし、悪循環だし。
寄り添う、ぎゅーする、気持ちを理解するなどしてもダメな時は、少し離れます。放置します、、、気持ち整えてからまた関わるようにしています。感情的に怒る時もあります😭気持ちを受け止めたいけど、受け止められない時もあります💦

私は叱るようにしています。叱り方にもよると思いますが、ダメなことはダメだと伝えていきたいです。理解できるできないは別として、、、
うちは3歳なので、4.5歳ともう少し理解できるようになってきたら、叱るべきところはしっかり叱っていきたいと考えています。

はるちゃん

私の中では感情的なのが怒る、教育として諭すのが叱る、だと思ってます。いけないことをした時感情的に怒鳴る必要はないけど、なぜやってはいけないのか教育する必要はあると思います。叱らない子育てって、そういうことかな、と勝手に思ってます😅

イヤイヤされると疲れるし、イライラもします。時には感情的に怒ってしまったりもします。こちらも人間なので。
でも子供って、自分の中で納得したら動いてくれます。
イヤイヤされてイライラするのは大人の都合に合わないから。
子供には子供の都合があります。
あれやこれやと工夫して、なんとか大人の都合と子供の都合をすり合わせるしかないのかなと思います😅
それが1番難しいんですが笑

育児に正解はないですから、この対処がいい!ということはないと思います。虐待は、さすがに不正解ですけど、そうでなければ、お子さんの性格や環境にもよりますし、試行錯誤して悩んで、やっていくしかない、だから疲れますよね😅
保育士さんに言われたことがあります。「全部に付き合ってたらお母さんが疲れちゃうから、時には泣かせっぱなしにすることも必要。イヤイヤは避けて通れるものではないから、気長にやるしかないかな。」とのことです。
疲れたら、少し休憩して、また付き合っていきましょう😭

オムハンバーグ

始まると戸惑いますよね😅

子供の本音からすると「お母さんのいうことばっかり聞いてられないのよ。私にも気持ちがあってペースがあるよ!分かってよ!」と言うところかと...

なので、本人にこれから何をするか伝えて、二択などにして選ばせる。
一回、気持ちを受け止める。○○したかったのね。いいよと。でも、こちらのお願いも了承してもらう。

ご機嫌取りというよりは、子供の気持ち、意見を尊重する。

叱るのは悪いことではないと思います。ただ感情的に怒るのは良くないと思ってるので、できるだけ自分でガス抜きしてます。

内心、イラッとは来ますけどね😂

あと、物理的な色々なものは諦めました。笑
主にテレビや、お菓子です。

赤ちゃん期は規制してきましたが、今だいぶ規制緩和しておりますm(_ _)m

あや

イヤイヤ+赤ちゃん返りのダブルパンチだった時は本当に辛かったです💦
今もですが…笑
とりあえずその時は大人が行動すると
自分でしたかった
あれが嫌やった
これができなかったりなどなど
必ず何かにイヤイヤセンサーはひっかかるので時間がある時は本人のペースで選んでもらったりさり気なく誘導したりしてました
でもやっぱりイヤイヤになって泣き叫ぶので
その時は特になにもせず泣かしてました!
何を言っても聞こえないしさらにイヤイヤになるのでその間に見守りながら家事などしてました!笑
距離を置くことでお互いクールダウンできますしね😊
しばらくして泣き叫びながらも自分の中で落ち着いてくるとチラチラみてきたり
微妙に近づいてくるのでその時をねらって
〇〇がいややったの?
など抱きしめながら話を聞いてました
ダメなことをした時はその場ですぐ注意します!
が、やはり耳には届かないのでまた落ち着いた時にさらっともう一度言います!
毎日毎日イヤイヤ聞いてるとしんどくなってきますよね💦