※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月10日目の息子がいます。首が座ったか確認したい。うつ伏せにさせると、頭と同時に足も上がる。これは普通?首が座った判断基準は?

生後4ヶ月10日目の息子がいます。

首が座ったかみるために、うつ伏せにさせたら、頭は少し上がるのですが、頭と同時に足が上がってしまいます。これって普通なのでしょうか?
あと、どうなったら首が座ったってはっきり言えるのでしょうか?

コメント

ayui

うちの長男も4ヶ月ちょっと前くらいからうつ伏せにさせて首持ち上げる練習をはじめましたが、最初はそんなかんじでした😊

頭重いし手も上手く使えないしでそうなるんですかね👶毎日頑張ってたらそのうち手で体を支えられるようになりましたよ✨今だけなので可愛いあんよを見守っててください(о´∀`о)

• りんりん

りんりん

ご回答ありがとうございます!
    毎日させた方が良いのですね✨
    今を噛み締めながら気長に頑張りたいと思います☺️

• 9月1日
  • ayui

ayui

どうやったら首すわりか、でしたね💦その体位で見るなら手をついて首を持ち上げてグラグラしてなかったらですかね?きっと数日後にドヤ顔でバーン!って見せてくれますよ笑

• 9月1日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます‼️
    ドヤ顔楽しみです😄笑

• 9月1日
トンカツ

縦抱きして首がフラフラしなければだいたい座ってると思いますよ💦
あと、仰向けで両腕をそーっと引っ張って頭がついてくれば座ってます。

うつ伏せにして足が上がるのは普通です💧

• りんりん

りんりん

試してみます✨

普通で安心しました😌ありがとうございます😌✨

• 9月1日
さぁや🔰

練習させていたとき、足上がっていました🙂
しっかり腕で支えて持ち上げれるようになったら、足はあがらなくなると思います!
首が座ったか判断するのって難しいですよね💦私も、ずっとまだやなぁと思っていたら寝返りするようになって、検診のときに「寝返りしてたら首座ってるよ」って言われました(笑)
縦抱っこしたときに、首が後ろにぐらんぐらんしなければ大丈夫かなとは思いますが🤔

• りんりん

りんりん

グラグラ具合を気にしながら、うつぶせも練習させたいと思います☺︎

• 9月1日
K.A.A.T

縦抱きにして首が支えなしにグラグラしないと首座りと母子手帳に書いてます☺️
うちは100日前に首が座りました😂
その時な頭と足をあげてました😂😂

• りんりん

りんりん

100日前ってすごく早いですね👏
    気長に座るの待ちたいと思います😌

• 9月1日