※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が手を繋いで歩いてくれず、自分の興味に走り出す悩み。言葉が出ると改善するか、同じ月齢の子と比較して異常か不安。

手を繋いで歩いてくれません。

いつもお世話になっております。

もうすぐ1歳10ヶ月の息子がいるのですが、手を繋いで歩いてくれません。
手を繋ごうとすると手首をひねって、抜け出そうとします。

あと、自分の興味がある方にパァーと走って行ったり、私が無理矢理方向転換させようとすると仰け反って怒ります。
とにかくスーパーや公園に行くと大興奮して、満面の笑みで走りまくって、私の言うことは一切聞いてくれません。

息子と朝や夕方に近所を散歩したりしたいのですが、危ない方に走っていくし、手を繋いでくれないので目が離せなくて、息子と2人で出掛けるのは怖くて無理です。

同じ月齢の子でもお母さんと手を繋いで歩いていたり、ベンチに座ったりしているのを見ます。

1歳10ヶ月ってこんなものなんでしょうか…?それともウチの子は異常?

ちなみにまだ言葉も出ていないです…。(これについても悩んでいるのですが、以前質問させて頂いており、2歳~2歳半までは様子を見る、ということになりました。)

言葉が出るようになったら手を繋いで歩いてくれるようになる、とかありますか??

とにかく何をするか分からないので、怖くてお出かけの時はベビーカーにくくりつけています。
でも本人は歩くのが大好きなのに、可哀想…。という気持ちにもなります。

先輩のママ・パパさんの体験談を聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

2.4.5歳がいますが、そんなもんでした。歩くのが楽しくて仕方ないんだと思います。
スーパーや道路ではベビーカー、公園に着いたら走らせてあげるでいいと思います。

1歳でベビーカーは全く可哀想ではないと思います!

• ポム

ポム

はじめてのママリ🔰様

コメントありがとうございます🥰

そうなんです、走り回るのが楽しくて仕方ないって感じです(´・ω・`;)💦

とにかく危ない所ではベビーカーを徹底して、公園などでは好きに走り回らせてあげようと思います💕

ありがとうございました☺️✨

• 9月1日
ゆーみ

えぇ!うちも全然手を繋いでくれないですよ😂
振り払われます!
寝起きとかぼーっとしてる時だけ繋いでくれますかね🤔
スーパーだけじゃなく、どこでもママを気にせず好きな物の方へダッシュ💨って感じ😓
どこもいきたくなくなるくらいです!
車こない場所や、走り回ってもいい場所以外では私もベビーカーに乗せてますよ🤔
男の子だしそんなもんだと思ってました!
もちろん大人しい子もいるけど🥺

• ポム

ポム

ゆーみ様

コメントありがとうございます🥰!

そうですそうです!!
    ママの事なんか気にせず好きな方にダッシュします…!!
    私もどこにも行きたくないって思っちゃってます(´・ω・`;)💦笑
    危ないし、目が離せないし、体力的にも精神的にもやられるので😅

でも、同じように元気いっぱいのお子さんのお話が聞けてよかったです☺️✨
    今はこんなもんですよね❣️

ご回答ありがとうございました☺️💕

• 9月1日
れいんぼーふれんず

そんなもんだと思ってました!
未だに駐車場では手を繋ぐことも出来ず手に跡がつきそうなくらい必死で腕を掴んでます😓
とりあえず危ないところだけ必死で掴んで、それ以外ではなるべく目を離さないようにして好きにさせてます。

うちの子も発語まだです😔

• ポム

ポム

くろみ様

分かります!!私も駐車場や道路は血が止まるんじゃないか?ってぐらい掴んでます!
    それかベビーカーに括りつける(´・ω・`;)💦

そうですね、危険なところはベビーカー、広い公園などでは好きにさせてあげようと思います☺️✨

あ、発語まだなんですね…!
    うちも全然ダメで、ママすら言えません😅
    これも本当に悩んでます。。

• 9月1日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

愛する子のために多少嫌がられても怪我するよかマシ!と思ってがっちり掴んでます
    もしくは、旦那に抱っこしてもらってます
    酷い時はその場で座り込むので😓

発語まだなんです😔
    ママもわかって言ってないと思います😓
    今月から発達の教室通うことにしました😔
    発達センター的なところの先生には大丈夫だと思うけどとりあえず2歳7ヶ月くらいまで様子を見ようと言われました😔

• 9月1日
  • ポム

ポム

くろみ様

そうですよね、車に轢かれるよりかはマシ!!!と思って、死にものぐるいです(笑)
    うちも座り込みますよー!
    なんなら無理矢理抱っこしたら頭突きされたり、顔を引っ掻かれます😂

あ、発達センターに通うことにされたんですね…!!
    うちもママすら言えないので同じなんですが、ここで相談させてもらったら同じような方や、色んな方に体験談聞かせてもらって、少しホッとしました☺️✨

なので、3歳までは様子を見る予定です…💦
    でも早めに発達センターなどに通った方がいいですよね💦

お互い早くママって呼ばれたいですね☺️💕

• 9月1日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

そうです!
    ひかれるのと比べりゃ余裕です!w
    めっちゃわかりますww

発達センターの軽いバージョン的なのに通うことにしました!
    男の子は遅いって聞きますが同い年の子と触れ合う機会がコロナのせいでぱったり無くなってしまったので通わせて欲しいとお願いしました😣

本当に意味がわかってて言われたいです😭

• 9月1日
  • ポム

ポム

くろみ様

分かります、コロナのせいで他の子供達と遊ばせてあげられなくなったので、本当にコロナ恨んでます(笑)
    うちは保育園も行ってないので、本当に大人としか接してないです😅💦

1日違いで出産したママ友が同じマンションにいるのですが、その子は生後5ヶ月から保育園に通っていて、めちゃくちゃ喋ってます!!同じ男の子なのに!!

なので、発達センターに通い始めたらめちゃくちゃ喋れるようになるかも知れませんね!!☺️💕

• 9月1日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

本当にコロナ憎いですよね😠
    うちも保育園行ってないです!
    外にも頻繁に出ないので家族としか触れ合う機会ほぼないです😂

保育園通ってると色々早いんですかね〜
    入れたいんですけどね…
    これ以上不合格通知を貰うのは勇気が入ります😂

それを若干期待してますw

• 9月1日
ママリ

息子も手を繋いでくれないので、危ない場所はベビーカーに座らせてますよ!
スーパーは流石にまずいですが、公園では好き勝手に走らせてます🤣

ちなみに言葉は2歳過ぎてから一気に爆発しました!
1歳10ヶ月の頃はかーちゃん、ぶーぶー、ぴこぴこ、とらっく…くらいだったかな?って感じです😂

• ポム

ポム

Ren様

あ、やっぱり危険な場所はベビーカーを徹底した方がいいですよね…!!
    私も公園とかでは好きにさせてあげようと思いました☺️✨笑

1歳10ヶ月でそれだけ発語していたら、私的には天才です…!!
    うちの子はママすら言えないので😅笑

• 9月1日
kumako

道路や駐車場、怖いですよね…ヒヤヒヤします(TT)
うちも全然手を握ってくれなくて困ってたんですが、ふと「私が握るから、娘は嫌がるのか?」と思い、私は人差し指を差し出すだけで、娘に握ってもらう方法にしたら、握ってくれる(手繋ぎ)ができるようになりました^_^

娘の場合、握られる(自由にならない)のが嫌だったようです。たまに手放してしまうこともまだありますが、「てーて握ってね」と言うと、握ってくれることが増えています。

1男1女ママ

息子が、同じくらいの時、手を繋いでくれないし、強い力で手を放すし、ベビーカー全く乗ってくれなかったので、賛否ありますが、迷子紐付きリュックしてました。紐持って、手をつなぐようにしてました😅