※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産に関する不安があります。出産エピソードを聞いてモチベーションを上げたいです。幸せな出産や乗り越えたことを教えてください。

もうすぐで正産期です。
初産、コロナ、里帰りしない出産…
さまざまなことが重なって、
出産=恐怖になってきました😭🌀

今はスマホ時代なのでなんでも検索できて
マイナスのことばかり検索しては
落ち込んでいます😢

死産や障害、鬱や不育、
マイナス思考マックスでどうしようもない母親です…

みなさんの出産エピソードを聞いて
モチベーション上げたいです😭‼️
出産のとき幸せだったこと、
嬉しかったこと、
不安だったけど乗り越えたことなど
是非教えてください😭‼️

コメント

私も上の子下の子は里帰りなしでした!
上の子の時は不安が無かったです笑どんな痛みかも知らないのでなんとかなるさ~精神でした笑
分娩室に入り6時間で産まれました笑
上の子は鳴き声が小さくて
体も小さくて全部小さかったんですけど
ハゲてお目目クリクリで宇宙人かと思いました😂

下の子の時はどんな痛みかを知ってるので不安でしたが
またまたなんとかなるさ精神でした😂
下の子の時は踏ん張りすぎて💩漏らしました😂
産後旦那に全然私うんち漏らしたわって言ったら確かに臭かったなんて言われました🤣
下の子は出てきた時第一声がデカ!っ髪の毛フサフサ!でした笑
背中の毛が凄くて猿かと思いました🤣

3人目妊活中ですが次はどんなのが産まれるのか楽しみです🤣

あや。

はじめまして
この時期の出産はとても不安ですよね。。

私も今年の7月に第一子を出産しました🙂
コロナの影響で面会・立ち合い中止の中での出産は不安で仕方なかったです
母が病気のため里帰りもしませんでした。。

産休中に読んだ某育児雑誌の記事に「出産は赤ちゃんにとっても苦痛を伴うもの。それでもお母さんに会いたくて頑張って出てくる」という内容があり、
赤ちゃんも頑張ってるんだから私も頑張らなきゃ!と思って一生懸命いきみました👶🏻
対面した我が子はとても可愛いかったです😊

私も検索魔になっていたので、スマホを触る時間を制限していました
人と比べてもげんなりするので、キラキラしたSNSからも離れていました😅

産休にはいってからは、スタイを手作りしたり、資格の勉強をしたり、映画を見たりして、一人の時間を存分に楽しみました。

出産の後も慣れない育児にてんやわんやしていますが、娘のおかげで大変だけど楽しい日々です🤗

生産期まで二人で一緒に頑張ってきたのだから、またここからもゆったりとした気持ちで過ごされてください。
かげながら応援しています📣

しゃー

コロナでなかなか面会もできなかったりだろ不安になってしまいますよね💦
私も里帰りはしなかったのですごく不安が多かったです!

マイナスばかり考えてしまうときは、いろんな助産師さんのYouTubeをみていました!
出産の時のアドバイスを聞けたり、ボジティブな言葉がたくさんで、見ていて「出産大丈夫そうだ!」という気持ちになりました✨
私がみてたアドバイスは、「出産中は💩が出ちゃっても大丈夫!むしろ出た方がお産が進むから良い」など笑
恥ずかしいと思っていましたが、大丈夫なんだ!と安心して産めました。

私は産後、不安やストレスですこし呼吸がしづらくなった時がありました。
すぐ旦那に相談したら、「気持ちの持ちようで変わったりするよ」といわれ、不安なことを考えるのをやめて頭を無にしたらすぐ呼吸は改善しました。

考えすぎて、もしそのような症状になってしまったときは、落ち着いて違うことを考えるようにすると落ち着く場合があります!
考えやすいということなので少しでも参考になれば😊

出産の時の痛みは、入り口が全開に開くまでは、地味な痛みが何回も来るからつらいって感じで、全開になってからは大変ですがそこまで来たら後はすぐです!
混乱しすぎて、お尻押してもらうことばかり考えて、自分の手でもお尻届くことを忘れてずっと旦那と助産師さんに押してもらうように頼んでいました笑
押すとすごく楽になるので、自分でできたらその方が楽になるツボがわかるので、自分で押すとすごく楽だと思います。

私は感動泣きはしないタイプなので、「はよ出ろ〜 でたぁ」
「この生物が子供か、ふむふむ」って感じでした笑
おっぱいを飲んでくれる時間は幸せです!ママ(おっぱい星人)として子供の役に立ててる感があって好きです。

はじめての出産はだれだって怖いし不安だと思うので、マイナスなことを考えてしまうことも当然あると思います。
なので、どうしようもない母親ではないですよ!
子供は産んでみないとわからないことだらけですし、鼻からスイカとか聞いちゃうとそりゃ怖くなりますよね😂

子供と一緒に少しづつ学びながら、親としても成長して進んでいければいいと思います😊最初から完璧な親なんていないです👍