※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
家族・旦那

カーポートを誰が買うかで旦那と義母で揉めています。皆さんならこの状…

カーポートを誰が買うかで旦那と義母で揉めています。
皆さんならこの状況の時、どちらが買うのが妥当だと思いますか?いいねでお願いします!

-

敷地内におばあちゃん家(母屋)、義母の家(小さな平家)、いとこの家があるのが前提です🙇‍♀️

-

旦那のおばあちゃん家(母屋)を建て替えて私達家族とおばあちゃんで同居します。
今、母屋の敷地内に義母が使用しているガレージが元々建っていたんですが、
建て替えにより建築基準法でガレージが引っかかってしまうので必然的に壊すようになります。

家のお金、解体費などは全て私達のお金でやります。
義母からの援助金は一切無しですが、

この場合、義母の新しいカーポートを買うのは私達でしょうか?😖
(ガレージがいいけど、最悪カーポートだけでもいいと言われました)

旦那的には土地もらえるのはとてもありがたいこと。
でも自分達のお金だけで建てるし、おばあちゃんのめんどうも自分達で見てくことになる。義母からは援助無いのに自分達が義母のガレージを買うのが納得いかないって感じです。(私も旦那に同感です…🙍🏻‍♀️)

どの選択が正しいのか分からないため皆さんの意見ください!
コメントもして下さってかまいません!

コメント

ゆんまむ

私達で買う     

ゆんまむ

義母が自分で買う      

むーむー

旦那とお母さんで折半すればいいと思います
それか旦那が全て負担

もしくはおばーちゃんに出してもらうとか😅

• ゆんまむ

ゆんまむ

折半で納得してもらえたらいいですよね😂
    ただ旦那も義母も譲らず笑笑
    おばあちゃんは最後のカナメと思っておきます…笑笑

• 9月1日
雷注意

援助なしは当たり前のことでは💦

うーん、私は義母さんがカーポートのお金を払うべきっていう考え方はちょっと分かりません🙄💧

私からすると、お隣の土地に家が立つ際に「法律の関係でお宅のガレージ壊しますけど建て直しはそちらで勝手にお願いしますね」って言われてる気持ちです😵
え?そっちの都合で壊すならそっちが建て替えてよー!ってなりませんか??

• ゆんまむ

ゆんまむ

なるほど…
    言われてみればそうですね😭
    私達で買い替えるのが妥当ですね😂

• 9月1日
はじめてのママリ

自分たちが住んで義母さんはそこに住まないなら、援助はなくて当然な気がしちゃいました😣
カーポートは母屋とのことですけど、作った場合ゆんまむさん達はそこに車入れないのですか🤔?

• ゆんまむ

ゆんまむ

私達は別で書います!
    義姉も義母と一緒に住んでるので、合計4台分必要になる感じです😂

• 9月1日
me

うちとおなじような状況なのでコメントさせてもらいました(^^)
今度敷地内に家を建て、来月引っ越しです!
同じく、敷地を調査した際に、義母の家のカーポートが引っかかってしまい、
壊さなきゃいけなくなりました。
義母は、カーポートがなくても生きていけるし、壊して大丈夫よーと言ってくれましたが、
こっちの都合で壊さなきゃいけないこと、
雨の日が大変になることから、
旦那と話し合って、私たちが買うことにしましたよ😊

ガレージじゃなくて、カーポートでもいいと言ってもらえてるなら私ならありがたく、カーポートを買いますね(^^)

• ゆんまむ

ゆんまむ

とても同じ状況ですね🥺🙏🏻
    そうなんですね!!
    義母も最近了承されて、それまでは車庫を壊して欲しくないの一点張りだったので、旦那もそれでイラってして自分で買え!って感じなんですよね😂

同じ状況の方の意見聞けてとっても助かりました!!!😳

• 9月1日