※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

38w6d 初産婦です。里帰り中なのですが、退院したら自宅にすぐ帰るか、…

38w6d 初産婦です。
里帰り中なのですが、退院したら自宅にすぐ帰るか、
実家で少し過ごすか迷っています。
自宅は車で病院からも実家からも45分ほどの距離です。

旦那は海外赴任により1年近く、会っておらず、子供の成長は一早く感じてほしいし、私自身も早く会いたいと思ってます。家事や手伝いも積極的にできるタイプで、諸事情により会社も9月いっぱいお休みで家にいれます。

実家では母が有給とって休んで手伝ってくれると言っています。
母は生まれたら3日くらいは実家にいたら?と言ってきます、恐らく一緒に面倒を見たいのだと思います。ベビーベッドも買ってくれて実家で組み立ててました。母の想いも叶えてあげたいと少しは思うのですが、旦那は生まれたらわたし達がすぐに帰ってくるもんだと思っていますし、どうしようと悩んでいます。

文章力なくすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の3日間くらいは実家でお世話になった方が良いかもしれないですね💦💦
お世話する中で不安になることとか、やっぱり経験者が身近にいるのといないのとでは気持ち的にも違いますよ☺️
旦那さんも楽しみにしてるから、その時間を奪っちゃうのは可哀想ですけどね😂💦💦
逆に実家に旦那さんが来れたら1番良いんですけどね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね〜😣
    意味あるかわかりませんが、1.2日くらい実家にいようかなと思います笑

    • 9月1日
りんりんご

私は出産の度に自分の実家に1週間~2週間お世話になってます!
田舎だからかもしれませんが、帯が開けるまでは食事や洗濯などするんじゃない!年をとってから体に負担が来るんだから!といって帰りたいけど、旦那の実家にもそうだよ!大切な時なんだからと実家にいることをすすめられてしまって💦
自宅にお母さんに数日来てもらってーって言うのはダメですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅は開放的な1LDK(仕切りない)で狭いんですよね、、きてもらってもいいんですけど、母親的にはだったら実家いたらいいじゃんな感じで、くるのは難しそうです😣

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

7月に出産した者です!初産でした。
私は旦那が朝から晩まで仕事でいないこともあり、実家で2ヶ月程過ごしました。
1週間くらいはご実家で過ごされてもいいのではないでしょうか?
私の旦那も家事には積極的ですが、夫婦ともに育児は初めてのことで、分からないことだらけでした。すぐに頼れる母が側にいて良かったです。育児に関しては、旦那も初心者で右も左も分からないので、正直全く頼れませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、少し落ち着いてから戻った方がいいですよね😣

    • 9月1日
deleted user

ご主人が3日〜1週間くらい実家に来るか逆にお母さんが自宅に行くというのは無理なんですか?それができれば1番ですよね!


私は2人目里帰りしませんでした。旦那は普通に仕事でしたけどそれでもなんとかなりました。産後に無理すると更年期になってから影響が出てくるとは言われてるし今後どうなるかわわからないです(笑)ただ、里帰りなしでもなんとかなったのは1人目でいろいろ経験してたからだろうなと思ってます。

初めての出産で里帰りなしだったら絶対てんやわんやで生活が成り立ってなかったと思います😅

私は実家は近いけど物理的に里帰りできない環境なんですけど、母親が有給を取ってくれると言ってるならとりあえず産後すぐは実家にいると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外から戻ってくることもあり(もちろんPCR検査は受けます)、2週間ほどはどこかに泊まったり出歩いたりというのが旦那の会社的にNGみたいで自宅待機になるそうで😣実家に泊まりにくるのは難しい&母もこちらに来るのは考えてないです。。

    更年期の影響?!初めて聞きました、、気になります😂
    とりあえず1.2日は実家にいようと思います…!

    • 9月1日
いゆ

産後すぐだと出来たら実家に帰りたいなと思います😭
本当、想像以上に寝れないので😭
1週間ほど実家にいて、それからでもいいのかなと思います…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    長くても3日かなと思うのですが。
    できればお七夜には自宅いたいです😣

    • 9月1日
はじめてのママリ

ご主人が家にいてくれるなら、私なら自宅へ帰ります♫やっぱり両親揃って赤ちゃんの面倒見たいかなと!
もし心配なら、お母さまに自宅へ手伝いに来てもらったらどうでしょう?
例えば料理は作ってもらうとか😊
お母さまも孫を一緒に見たいかもしれないけど、やっぱり子供を見たいと思うご主人優先にするかなー!
ご主人が家事をやってくれるという前提ですけどね!!

里帰りしないのは心配かもしれないけど、ご主人という手があれば十分だと思いますよ😊
私は母が他界していたので里帰りしなかったし今回もしないけど、義母がご飯届けてくれたので特に大変なことなかったですよ♫
夫は仕事でいなかったけど、日中一人で自分の好きなように動けたから私には口出しされたりするより良かったかなーと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那と2人でもなんとかなるっちゃなると思ってます😅
    ただ母の想いも尊重すべきかなぁと。金銭面でもお世話になってるので💦
    早く帰りたい気持ちが強いので、1.2日〜長くて3日は我慢して実家にいようかなーと思ってます🥺

    • 9月1日