※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊娠・出産

37週で逆子のため帝王切開を予定している初産婦が、手術の流れや術後の経験談を知りたいと相談しています。入院や飲食、痛み、持ち物について教えてください。

いつもお世話になっています☆
帝王切開経験者の方ッ!皆さんの声聞かせてくださいッ!

今日で37w0dで、38w4dの7月19日に逆子ちゃんの為、予定帝王切開で出産を予定しているものです(´・ω・`)

28wから今日までずっと逆子ちゃんで、
体操・お灸・赤ちゃんの背中を上にした寝方・足元を冷やさないように常に靴下・下っ腹にホッカイロ…とあらゆることを試しましたが、手強くなかなか治ってくれません。
その為、36wの時に帝王切開の予約をしました。

初の出産+初の手術ということで、楽しみ半分・不安半分の両方が入り混じっている心境ですσ^_^;
超ビビリの為帝王切開でなかったとしても無痛分娩を希望していたくらい、痛いのが嫌い・怖いので、帝王切開をした方の経験談をいろいろ聞いて、覚悟を少しずつ決めていきたいです(๑′°︿°๑)

*前日入院だったのか、当日入院だったのか。
→ちなみに、私のところは当日入院らしいです。
*入院から出産までどんな流れでどんなことをして進んでいったのか。
*術後の痛みはどの位だったのか。いつぐらいに痛みがピークでいつぐらいに痛みがなくなったのか。
*絶飲絶食辛くなかったか。どう乗り切ったか。
→ちなみに、私のところは術後ガスが出るまで絶食は必須らしいです。飲み物に関しては、恐らく氷を舐めるくらいならいいと言われたので、ほぼ飲めないに等しいと思います。
*入院時に持っていったほうがいいものはあるか。

などなど、帝王切開を経験した人でしかわからないことや実際の帝王切開の流れのようなものを教えてほしいですッ!

たくさん質問し返してしまうかもしれませんが…
よろしくお願いします(o'∀'人)

コメント

Milkey

はじめまして(๑•ᴗ•๑)♡
私も逆子の為、帝王切開予定です。
ちなみに私は28wで逆子で
30wで直って32wでまた逆子でした!
7/11に37w4dで帝王切開手術します!
みなさんのコメントを
参考にさせてもらいたく
コメントさせていただきました。

お互い帝王切開乗り越えて
元気な赤ちゃん産みましょう(^^)

• まみママ

まみママ

初めましてッ!
    逆子ちゃん同じですね(。・∀・。)
    そして、もぉ−数日後には帝王切開にて出産なんですね☆
    やっぱ不安ですよね…
    頑張りましょうッ!
    そして、もしよければ、たぬきちさんの実際の帝王切開の経験した流れを出産報告に加えて教えてください☆
    まずは、11日頑張ってくださいッ!

• 7月8日
  • Milkey

Milkey

夜遅くにすみません。
    私の質問のところに
    出産報告させてもらいました!
    参考になるかわかりませんが
    よかったら見てください(^^)

• 7月13日
  • まみママ

まみママ

こんにちは(ღ′◡‵)
    ご出産おめでとうございますッ!
    是非拝見させていただきます❤️
    何はともあれ、お疲れ様でした(o'∀'人)

• 7月13日
  • Milkey

Milkey

無事出産されましたか?

• 7月25日
  • まみママ

まみママ

お久しぶりですッ!
    はいッ!
    なんとか、19日に無事帝王切開にて出産しましたッ!
    私も出産報告をさせていただきました❤️

• 7月25日
あーたん☆

わたしも、28週あたりからずっと逆子で何してもダメでした。1人目だったので、自然分娩がよかったけど 帝王切開予約する頃には「旦那が休みの予定立てやすくていいかな!」と開き直るくらいになってました。笑

*前日入院でした。15時ごろ。夕飯は食べれましたが、その日の21時から絶飲食に…(´Д` )

*入院→夕飯→就寝 何度かモニター付けて張り具合の確認。
手術日 朝からモニター。どうやら、張りが出ているらしい(自覚なし)
9:00 午後の手術の予定が、午前中の手術に急遽変更。
剃毛なし。浣腸割愛(本来ならやるらしいが、張りが助長されるとヤバイらしいのでやりませんでした)
11:00 術着に着替えて手術室へ。
手術台に乗り、服を剥がされ、先生到着(11:30くらい) 麻酔され手術開始。
11:57 産まれた。顔見せてくれて、洗われて、外の旦那に抱かれる。
そこから時間の記憶はありません(^_^;)

*わたしの痛みのピークは、麻酔切れ始めて、初授乳(助産師さんが かぶりつかせてました。術後3時間くらいだったらしい)の後にきた後陣痛と傷の痛みでした。
座薬入れてもらって、痛み止め効いてからは さほどでもない。気が…
痛み止めを使わなくても我慢できるくらいの痛みになったのは3日目の午後。
退院時(7日目)には普通に歩けるくらいになりました(^^)

*絶飲食はとんでもなくつらかったです。術後の夜、歯磨き&ウガイさせてくれました。もっと早くウガイしたかった…(T_T)
翌日のお昼だか夕方(ガスが出て)から 重湯→お粥→軟飯→普通食って進んだ気がします。

*ドライシャンプー!3日くらいお風呂入れないので…

帝王切開、腹くくってても怖いですよね。。
でも、赤ちゃん出てくるまですぐなので!術後の痛みは、我慢せず痛み止めもらってしないでください(T_T)
長くなりましたが…
わたしはこんな感じでした。

• まみママ

まみママ

お返事ありがとうございます☆
    同じ時期から逆子ちゃんだったんですねッ!
    わかりますッ!
    私も最初の子なので、できたら普通分娩のが…と思ってたんですが、あーたん☆さんのご主人と同じで、うちも事前の予定が立てやすいと言ってました笑ッ
    それに加えて、もぉ−お腹が重くて辛い+胃が圧迫されて辛い+暑くて辛いっていうので、早く解放してくれという自分勝手な考えで開き直りも半分あります笑ッ

前日は、入院するしないにしても恐らく21時頃から絶飲食スタートな感じですねσ^_^;
    水分この暑い中取れないのほんと辛いです…
    耐えられましたか?

手術時間が早まったんですね💦
    よりドキドキですね−(๑′°︿°๑)
    デモ、剃毛処理と浣腸が割愛されたのは少し羨ましい笑ッ
    尿管カテーテルの挿入は麻酔する前にしましたか?痛かったですか?
    また、抜いたのはいつぐらいで痛かったですか?

赤ちゃんが誕生してすぐ顔見せてくれてんですねッ!写真とかは撮れましたか?

後陣痛と傷の痛みのが麻酔切れてすぐに来てそれがピークなんですね💦
    そして、痛み止めで緩和されるんですね。
    デモ、術後3日たったぐらいで痛み止め使わなくても平気になるんですね。
    最初の2日が勝負ですね(๑′°︿°๑)
    ちなみに、いつぐらいで歩行訓練スタートしましたか?

やっぱり絶飲食辛いですよね💦
    デモ、翌日の午後とかにはガスが出て絶飲食解禁されたんですねッ!
    食べるのは我慢できても、水分が一切取れないのが本当に不安で…
    歯磨き+ウガイ頻繁にしたいぐらいですが、やっぱりそうもいかないですよねσ^_^;
    お願いしても、水分やっぱ一切ダメなんですかね…(๑′°︿°๑)

ドライシャンプーこの前用意しましたッ!
    やっぱりあるのとないのとでは違いましたか?

ちなみに、抜糸はしましたか?また、痛かったですか?

ありがとうございます(。・∀・。)
    怖くて不安ですが、赤ちゃんに会えるのは楽しみです♬
    痛み止めはフル活用決定しましたッ!
    詳しく逆にありがとうございますッ!

そして、質問返してしまいましたが、お返事お待ちしています。

• 7月8日
  • あーたん☆

あーたん☆

そうでした。そうでした。わたしも胎動が痛くて、腰が痛くて大変でした!陣痛待たなくてよかったかもしれないです。笑

わたしは冬場の入院だったんですが、、病院内は赤ちゃん温度設定なので少し暑くて…
    干からびるーって思ったけど、起き上がれないので…マスクで乾燥防いでました!

よく思い出したら、ちょこっと剃毛されました。笑 忘れてました。笑
    カテーテルは麻酔打ってから入れたので、少し違和感?て感じで痛みは無かったです!
    抜いたのは手術翌日の朝です。そこから、地獄の歩行訓練…(´Д` )

写真は、外で旦那が撮ってたみたいです。手術室の中では顔見ただけで、抱っこも何にも出来ませんでした(T_T)

歩行訓練は 先述の通り、翌日(カテーテル抜かれて)からです。個室だったのですが すぐそこのトイレに行くのすら15分もかかってました(^_^;)

ドライシャンプー持ってなかったので、髪ペタペタになって悲惨だったんです!次は絶対持って行きます!笑

抜糸はしてません!傷を両側から抑える?感じのテープ?みたいなので固定してたみたいです。
    退院する直前に、そのテープをはがしてガーゼに取り替えてくれました。あんまり痛く無かったです。(ぶつけなければ)

またまた長くなってしまいました(ノ_<)
    帝王切開の人が身近に1人しかいなくて(その人は緊急)、ちょー不安でした。でも、本当に会えるのはあっという間で、痛みも赤ちゃんに会うため(授乳に行く)なら頑張れたので!!
    このまま逆子でも、ミラクルで自然分娩でも、無事に元気な赤ちゃんに会えるといいですね( ^ω^ )

• 7月9日
  • まみママ

まみママ

陣痛経験したらたぶん腰砕けてたと思いますσ^_^;笑ッ

冬場だったんですねッ!
    冬場だとそうですよね。赤ちゃんが寒くならないようにしないとだから、それもそれで辛いですね💦
    今の時期だと、空調とかどうかはわからないですけど、検診の時の空調が基本なら涼しさはあるのでそこは助かりますσ^_^;

麻酔後に尿管カテーテル挿入されたんですねッ!
    私もそれがいいなぁ−♬
    そして、翌日抜いて歩行訓練スタート…
    やっぱりそこが地獄なんですね💦
    デモ、のそのそでもなんとか歩けましたか?

やはり、自分での写真撮影は難しそうですね💦
    今度の最後の検診の時に写真撮影できるか確認してみますッ!

私もトイレ付きの個室希望にしたんですけど、それでもやっぱり時間かかるんですね💦
    早め早めの行動ですね笑ッ

ドライシャンプー用意はしたんですけど、たぶん自分ではできないと思うので、旦那が来た時にお願いするつもりです笑ッ
    やっぱり、シャワー浴びれるようになるまで3,4日かかってその間何もケアできないのとか悲惨ですよね💦
    ちなみに、病院の方で体を拭いたりとかはしてもらえましたか?

抜糸なし羨ましい…
    抜糸あるかどうかも今度の検診の時に確認しますッ!

いえいえ、こちらもとても参考になりますッ!
    そして、逆に質問返しばかりしてしまってすみません(´・ω・`)

ありがとうございます(o'∀'人)

• 7月9日
  • あーたん☆

あーたん☆

後陣痛ですら耐えられなかったので、普通の陣痛なんて 多分意識ぶっ飛びます←笑

確かに、冬場の病院内は暖かくて、夏場の病院は涼しいですもんね!乾きは もしかしたらあんまりないかもしれないですね!

3日目くらいまで点滴つなぎっぱなしだったので、点滴棒を杖にしながら一歩一歩すり足で歩きました。座るのも、立ち上がるのも一苦労でした。あと、下着の脱ぎ履きも…(´Д` )

そういえば、生まれてちょっとしてから、病室に赤ちゃんが連れてこられた時に写真撮りました!起き上がれないので、寝たまま脇に乗せてもらった感じです!

トイレ、しばらくは2〜3時間おき行った方がいいです!というか、そう指導されました。排泄感覚が戻るまでに少し時間かかるらしいです。

身体は拭いてもらえましたよ(^^)朝方、温タオルを2枚くらい持ってきてもらえて、背中とかは拭いてもらって、自分で出来るところは自分でやりました!点滴ついてると、1人で脱ぎ着も出来ないので(^_^;)

子宮の方はおそらく溶ける糸だったんだと思います。ちなみに、わたしは縦切りだったので、傷を両側から抑えるタイプのやつでいけたんだと思います!横だとどうなるのかは…わからないです(´・ω・`)

帝王切開のこと、おぼろげだったのを 思い出せて良いきっかけになってます!
    あんまり振り返ることなかったので、こちらこそ ありがとうございます!笑

• 7月9日
  • まみママ

まみママ

お返事ありがとうございます(o'∀'人)
    しつこく聞いてしまってごめんなさい(๑′°︿°๑)
    デモ、そぉ−言ってもらえて良かったです☆

そぉ−考えると、まだ、後陣痛には痛み止め使えるけど、普通の陣痛には痛み止め使えないからその点に関してだけは、痛み止め使えるから良かったのかなと思ってしまいます笑ッ

やっぱり、点滴棒を杖代わりにしてゆっくりのそのそ歩く感じですよね💦
    デモ、歩いたりしたほぉ−がいいと聞くので頑張ります…(๑′°︿°๑)
    座るのも立ち上がるのもやっぱり時間かかりますか?
    何かこうした方が楽だったとかありますか?
    下着の脱ぎ履き確かに大変そう💦
    産褥ショーツお股の部分だけペラってマジックテープでめくれるやつとオムツみたいな形のやつ2つ用意したんですけど、あーたん☆さんはどういった産褥ショーツ用意されましたか?

もし、写真すぐ撮れなかったとしても、落ち着いて病室で写真撮れたりするならそっちのがいいかもですね💡

トイレは2,3時間おき…了解ですッ!
    尿管カテーテル取ったあと、やっぱり違和感あってなかなか排泄できなかったですか?

体拭いてもらえるなら良かった✨
    さすがにもし拭いてもらえなかったら、言えばやってくれますよねσ^_^;笑ッ

縦切りだったんですねッ!
    それはご自身で希望された感じですか?
    それとも、病院から指定された感じですか?

また、お返事お待ちしています。

• 7月10日
  • あーたん☆

あーたん☆

気になりますよねぇ、、準備できるとなおさら 笑

そうですよね!自然分娩はどんなに時間かかっても痛み止めなんて使えないし…(´Д` )

術後 完全に寝たきりだと、お尻やら腰やら痛くなるので、傷の痛みに耐えつつ寝返りしたり、足動かしておくといいみたいです!痛み止め効いてる時に少しずつ動いておくと、回復も早いみたいですよ!わたしは 寝返りを頻繁にしてました。

最初のうち、完全に便座にしゃがむのに時間かかりました〜。前屈みになって、便座とかペーパーホルダーに手をかけながら座りました。。
    下着も最低限おろすだけにしないと、足元まで落ちたら大変ですよ(T_T)
    お腹や足の力ではなくて、腕の力を使って点滴棒の上の方をつかんで立ち上がる方がいいです!
    産褥ショーツはお股部分だけマジックテープのやつです!

手術中は酸素マスクも、髪をまとめるビニールキャップもしてたので…赤ちゃんとの2ショットは病室戻ってからでよかったです 笑

時間で行って座っても、なかなか出なかったりしましたね…。そういえば、2日間くらいは尿の量と回数をはかりました!うまく膀胱が機能してるかチェックするみたいで。

さすがに、言えばやってくれると思います!疑問は何でも聞いちゃいましょ!

病院の指定でした!縦の方が安全で、他の病気の開腹手術をしないといけないときにも傷が増えないから、と。

• 7月10日
  • まみママ

まみママ

確かに、同じ体勢でずっといると、お尻とか腰痛くなりますね💦
    私も出来る限り頑張って寝返りしたり足動かしておきますッ!

同じお股の部分だけマジックテープの産褥ショーツだったんですねッ!
    そしたら、やっぱりしばらくはお股の部分だけマジックテープ外した方が、トイレも行きやすいと思うので、それを使うことにします💡
    普通のショーツと同じ形の産褥ショーツだと、下まで行ってしまった場合、地獄ですねσ(^_^;)
    なんでも、前傾姿勢がいいんですね💡
    そして、腕の力で点滴棒の上をつかんで立ち上がる💡
    実践してみます(ღ′◡‵)

ちなみに、前傾姿勢でなくしっかりとまっすぐ背筋を伸ばせたのはやっぱり痛みがなくなってきた術後4,5日ぐらいですか?
    あと、ベッドからの起き上がりや寝るときは腕の力だけで起きるの大変だと思うんですけど、やっぱりそこはお腹に多少力入ってしまっても我慢して寝起きしていた形ですか?

手術中はやっぱり、髪まとめたり帽子的なのもかぶるんですね💦
    それなら、写真は病室に戻って落ち着いてからのがいいですね♬

尿の量はかったんですか?
    常に検尿してる感じですねσ(^_^;)
    デモ、手術となると、やはりそういうこともチェックするんですね💦

体拭いてくれなかったら拭いてくれと言ってみます笑ッ

そぉ−なんですねッ!
    私は横切りとこの前の検診のときに聞いて言われました。
    確かに、何か他の病気が見つかったときに縦だとそのまま手術したりもできますもんね💦
    病院の方針に切り方は一応従っておきますσ(^_^;)

また、お返事お待ちしています(。・∀・。)

• 7月11日
  • あーたん☆

あーたん☆

わたしも、トイレのときにお股部分だけ外して用を足そうとしたんですが…産褥パットの粘着が弱すぎて、トイレにポットンしてしまいました(´Д` ) 気をつけてください。笑

そうですねー 3日目くらいまでは 点滴棒杖にして前傾姿勢になってたと思います。点滴外れてからは、少し背筋伸びた…かな?
    なにせ、腹筋も切ってるので力入らず(°_°)

起き上がるときは、ベットの背もたれを起こして、足を下ろして、腕で背もたれ押しながら立ち上がってました!
    家にかえってからは、痛まないけど力が入らず、普通には起き上がれなくて、横にゴロンて転がって足を下ろして起きてました。(ベットなので)
    寝転がる時は、起き上がる時と逆の事してました!
    あ、でも腰掛けてからだとベットに足を上げるのが大変だったので、ベットの上に膝から乗って正座とかあぐらとかの体制から、背もたれに寄りかかってリクライニングさせて寝てましたー

麻酔使った後だと、内臓機能が働いてるかもチェックするみたいですね!

オモテは縦切り、子宮は横切りしたらしいです。だから見える傷は縦です(^^)

そうですね!病院は専門家の集まりですから!言う事は聞いて、わからないことはどんどん聞いた方がいいです( ^ω^ )

• 7月12日
  • まみママ

まみママ

お返事ありがとうございます(ღ′◡‵)
    トイレに産褥パットポットン…
    それ私やっちゃいそぉ−です💦笑ッ
    重みで外れちゃう可能性もありますよね。
    気をつけますッ!
    ちなみに、悪露はいつぐらいから結構出始めましたか?
    生理の2日目とかぐらいの量が出る感じなんですか?

やはり、術後4日目ぐらいまでは前傾姿勢でのそのそな感じなんですね💦
    あーたんさん縦切りだったから腹筋も切ったということですか?
    横切りでも腹筋て切るんですかね?

やっぱり、リクライニング機能フル活用なんですねッ!
    恐らく、リクライニングベッドだと思うんですが…
    リクライニングベッドじゃなかったら拷問ですね(;^_^A💦

同じような質問しちゃうかもしれないけど、金曜日の最後の検診のときに頑張って聞いてみますッ!

• 7月12日
  • あーたん☆

あーたん☆

ほんと気をつけて!拾い上げるの、いろいろ勇気いります。笑

帝王切開の場合、閉じる前に あらかたバキュームするらしくて、全然 悪露出なかったんですよ!生理2日目くらいも出なかったですねー。でも、子宮口が開いてないから、出終わるまでには時間かかるみたいです。2ヶ月くらい、カスカスなのが続きました。笑

んー。。内臓よりオモテには筋肉があるんじゃないですかね?だから、横切りでも 腹筋切ると思います…! 詳しくはわからないですけど(´・ω・`)

いや、きっとリクライニングだと思います!
    部屋は個室ですか?大部屋ですか?
    わたしは 点滴があるからという理由め、病院の指定で個室でした!
    入院して初めて ベットがリクライニングだって知りましたよ。笑
    リクライニングかどうか、確認してみてもいいかもしれないですね!!

• 7月12日
  • まみママ

まみママ

こんにちは☆

トイレにポットンは何をポットンしても拾うのに勇気いりますよね−💦笑ッ

帝王切開だと悪露はそんなでないんですね。
    バキュームというのは、子宮内をあらかた綺麗にしてから縫合するということですかね?
    そしたら、取りきれなかったものが悪露という形で生理見たく少しずつ出てくるってイメージなんですね💡

今考えてみれば、横切りでも縦切りでもお腹を切る時点で全体が腹筋だから切ってますね(;^_^A

部屋は一応、個室でトイレシャワー付きを希望してますッ!
    リクライニングベッド…じゃなかったら地獄だなぁ−💦
    聞ける余裕があったらその点も聞いてみますッ!

私の病院が個人病院で、助産師さんと話す時間とかが特に設けられていなくて、なんでも院長先生との会話になってしまうので、ちょっと聞くことも躊躇してしまうことがあります(๑′°︿°๑)

• 7月13日
  • あーたん☆

あーたん☆

ホント… トイレにポットンは何が何でも避けたいですよね(^_^;)

胎盤も出して、子宮内をキレイにしてから縫合するってことです!くわしくは見えてないのでわからないですけど…(^^;;
    自然分娩の場合はかなり悪露が出るみたいですが、産褥パットではなくても、生理の夜用ナプキンで充分すぎるくらいでしたよ!
    多めに用意したの、全く使いませんでしたw

わかりますー!わたしも個人病院でした!
    帝王切開決まってからは、院長か 副院長先生との話ばかりで…なかなか聞くの躊躇しちゃいますよね(/ _ ; )

• 7月13日
  • まみママ

まみママ

そんな綺麗にしてくれるんですね(;^_^A
    ということは、ある意味これは帝王切開のメリットのようなものですね笑ッ

私も常に院長先生の検診で、しかもちょっと強面なので、質問するのも躊躇しながらです(;^_^A笑ッ
    デモ、聞かなきゃですよね…(๑′°︿°๑)

• 7月13日
バーバ

3人目逆子治らず帝王切開でした!

うちは、手術がお昼過ぎだからか当日入院でした。
流れは、まず着替えさせられ浣腸してお腹スッキリさせたり、歯磨きしたりして、切るとこらへんを少し剃られ、手術台に上がり腰か背中ら辺に麻酔(すっぽんぽんじゃね?と思ったw)。
そこから手術開始。
割と早く赤ちゃん誕生!
帝王切開の子は暫く経過を見るので少ししたら連れて行かれる。
その後、生まれる前より長く手術が続く。

その後、半日か1日寝たきりで私は足に浮腫み防止のマッサージ機つけられてました。

翌日、「立って」と言われ『え?∑(゚Д゚)』と驚き、貧血で失敗(笑)

でも、1度立ってしまい動きまくると案外慣れてきて驚きました。
動くほど良いとはこの事なんだと実感。

私が思ったのは、痛みですが傷より子宮を点滴入れて戻すのがキツかったです💦
初めて痛み止めの座薬を経験しました(^_^;)

• まみママ

まみママ

現在4人目妊娠中なんですねッ!
    ベテランの域ですごい尊敬ですッ!

私の所も恐らく午後に手術の為、当日入院なんだと思いますσ^_^;
    入院前日はご自宅で過ごされたと思うのですが、飲食は何時ぐらいまで可能でしたか?

やはり、手術前に浣腸と剃毛はやるんですねッ!
    尿管カテーテルは麻酔後に挿入しましたか?
    尿管カテーテル挿入痛かったですか?

背中に打つ局部麻酔…やっぱ痛いですよね…(๑′°︿°๑)デモ、これ乗り切れば、手術中は痛くないんですよね。
    そして、赤ちゃんとのご対面はすぐなんですねッ!写真とかは撮れましたか?

翌日歩行訓練即スタートなんですね💦
    貧血で失敗と仰っていましたが、その日には歩行できましたか?

見える部分の傷の痛みより、中の見えない子宮の傷の痛みのが痛いんですね…
    やはり、痛み止めは必須ですね💦

ちなみに、術後はすぐ飲食できましたか?
    それとも、私と同じくガスが出るまで飲食できませんでしたか?
    あと、シャワーは術後何日目からスタートできましたか?

質問返ししてしまいましたが、お返事お待ちしています。

• 7月8日
レジ

私も帝王切開でした!
私の場合は普通分娩を予定していて、羊水が減ったので入院してたんですが全く子宮口が開かず緊急帝王切開でした!
局部麻酔だったので意識はあったんですがお腹をグリグリされる感じが分かったりして、気分が悪くなり術中に吐いちゃいました。。
何も食べてないので胃液ですが。。。

ただそんなのは全くいい方で術後の痛みはきつかった。。子宮収縮の点滴で後陣痛もきつかったし何よりキズ口!!!
トイレに行くのも一苦労!
お腹を縫う糸は抜糸しなくていい溶けるタイプがいいですよ!
マジ触らないで!状況になりますから(笑)

て言っても陣痛に比べたら何のこれしきです!笑

• まみママ

まみママ

普通分娩から緊急帝王切開だったんですねッ!
    ということは、陣痛も経験して尚且つ帝王切開の痛みも経験したということですよね?
    すごいです−💦
    局部麻酔だとやはり触られてる感覚はあるんですね。
    何も食べてなくて吐いてしまったが胃液しかでなかったとありますが、普通分娩から緊急帝王切開に切り替わったとしても、出産前は一切飲食できないということですか?

そして、やはり、麻酔が切れたあとの痛みがキツイんですね…(๑′°︿°๑)
    見える部分の傷の痛みより見えない中の子宮の傷の痛みのが酷いですか?

抜糸するのかは来週の検診の時に聞こうと思うので、確認してみますッ!
    レジさんは溶ける糸での縫合でしたか?

ちなみに、緊急帝王切開だったとのことですが、尿管カテーテル挿入恐らく手術前にされたと思うんですが、痛かったですか?
    術後はすぐ飲食できましたか?それとも、私と同じくガスが出るまで飲食できませんでしたか?
    シャワーは術後何日目からスタートできましたか?

質問返してしまいましたが、お返事お待ちしています。

• 7月8日
  • レジ

レジ

私は、朝、帝王切開が決まって昼過ぎに帝王切開だったので朝食、昼食を食べず、前日の昼食、夕食も陣痛に苦しみ食べてないんです(笑)
    ガスかどうかは分からないんですが、次の日の朝食は取れましたよ☆

キズは最初はキズ口。2〜3日は痛くてその後子宮の方かな?中が少し痛い感じはありました。やはりシャワーは3日後でしたね!
    なんせ歩くのが大変だったからトイレが精一杯でした!糸は溶けるタイプです。
    尿管カテーテルは麻酔後に入れたので全く痛みはなかったですよ!
    次の日に違和感があったので、取ってもらったんですがいま思えば、もう少し入れとけばよかったw
    トイレに行くのがきつかったので。。。
    なので個室がオススメ❤︎

私は痛み止めが坐薬があまり効かなかったので点滴で入れる薬にしました!
    これ!すごい効きめで入れた瞬間から麻酔が効いたかのようにボーッと酔っ払った感じになるんです!痛みも吹っ飛び、なんなら気持ちいいぐらい(笑)

もう少しですね!
    頑張ってくださいね❤︎

• 7月8日
  • まみママ

まみママ

2日間一切飲食してない・できなかったってことですか?
    すごすぎる−💦
    喉潤したりとか何か対策されたりとかしましたか?

レジさんの病院はガスが出なくても飲食大丈夫なところだったんですかね。羨ましい−σ^_^;

傷口の痛みから中の子宮収縮の痛みって感じなんですね。
    痛み止めフル活用して痛み少しでも緩和していきたいと思いますッ!

シャワーは術後3日後スタートしたんですね。
    最初のシャワー大変でしたか?
    何か工夫されたこととかありますか?

尿管カテーテル挿入は麻酔後にしたんですね。
    それなら安心σ^_^;
    抜く時もそしたら痛くない感じですかね?

部屋は一応トイレ付きの個室希望したので、なんとか、がんばります(。・∀・。)笑ッ

痛み止め、座薬以外にも点滴も選べるんですねッ!
    私もそれがいいですッ!

ありがとうございます☆

• 7月8日
m-t

逆子で帝王切開しました!

前日入院

前日AM入院

夜から絶食絶飲(緊張で乗り越えました)

手術時間に手術室へテクテク

台に乗り背中麻酔(少し違和感ある感じですがすぐ終わります)

麻酔の人が横にいたので世間話(この仕事長いんですかー?とか。笑)

間もなくですよー出てるからオギャー!

対面(写真撮影)

接合手術中私は爆睡

痛みはほぼなかったです。
背中から痛み止を入れていたので。
(これがある病院とない病院があるそうです)

光る時計(授乳などで夜中も時間確認するので)

• まみママ

まみママ

同じ逆子ちゃんでの帝王切開だったんですねッ!

絶飲食緊張で乗り越えられたんですねッ!
    私も乗り越えられるかな…(๑′°︿°๑)

大まかな流れはみなさん同じなんですねッ!
    世間話ができる余裕ステキです笑ッ
    そして、赤ちゃんが誕生して写真撮れたんですねッ!
    それ来週の検診でできるか確認してみます(o'∀'人)

手術時間前に、浣腸や剃毛、尿管カテーテル挿入等はされましたか?
    尿管カテーテル挿入は痛かったですか?
    赤ちゃんが誕生してからは爆睡とありましたが、全身麻酔に途中で切り替えたということですか?
    術後はすぐに飲食できましたか?それとも、私と同じくガスが出るまで飲食できませんでしたか?

• 7月8日
  • m-t

m-t

浣腸はなし
    剃毛は上の部分少しだけ
    カテーテル有(背中麻酔後気がついたら入ってました)
    痛みは感じませんでしたよー。

爆睡したのは…暇だったからです笑
    全身麻酔じゃなかったですよ。
    術後はガスが出るまで飲食できません。
    シャワーは確か3日目だったかな。

あまりにも楽すぎて普通分娩の人ってすごいなーと思ったくらいです。

• 7月8日
  • まみママ

まみママ

浣腸はなかったんですねッ!
    尿管カテーテル挿入痛みなかったんですね💦
    抜く時もそしたらなかった感じですか?

術後、ガスが出るまで絶飲食だったんですね(๑′°︿°๑)
    やっぱ辛かったですか?
    どのくらいで、ガスはでましたか?
    また、そのガスが出るまでの間、何か喉を潤すようなこととかはされてましたか?

術後の痛み含めても、普通分娩の人よりも楽だと感じましたか?
    私もそう思えますかね−σ^_^;

• 7月8日
  • m-t

m-t

抜くときも対して違和感なかったですよ!

ガスは二日目に出ましたよー。
    お腹空きましたけど、そこまで辛くなかったです。
    私はよく歯磨きしてましたよー。

• 7月8日
  • まみママ

まみママ

本当ですか?!
    尿管カテーテルについて不安が少しなくなってきました(ღ′◡‵)

術後2日目にガス出たんですね。
    水分もとらず、歯磨きだけで耐えた感じですか?
    すごいです💦
    普段からあまり水分とかとらないほうですか?
    私夏場は特に水分めちゃくちゃとる人で、1日に多いと2リットルは取っちゃうんですσ^_^;
    仕事が接客業だったっていうのもあるとは思うんですが…σ^_^;

• 7月8日
さんさーん

私は前日入院でした! 切るとこを剃られた。九時からの手術だったので朝六時から点滴に採血に…。バタバタ。最後の検診で逆子と確定したらオシッコ管を挿入…。そして車椅子で手術室に! 狭いベッドに寝かされてお腹抱えて小さくなって背中?腰?に注射!!麻酔のため! 後は足からだんだん痲痺してきて右手に血圧計とか左手に点滴とかとかで、会話が聞こえるのでドキドキしてた!
子供が出ますよ。と言われそのときはグリグリされてる感じはありました。胸に抱っこされてすぐ連れて行かれました!その後は寝てたら終わりました!!
一日半、足に器具がついてましたが、二日目には立って歩け!といわれて苦痛の中歩きましたが四日目には咳、クシャミなどなければ痛みになれた感じでした!ドキドキでしょうが頑張ってくださいね(^◇^;)

• まみママ

まみママ

手術当日は朝から結構バタバタしたんですね💦

前日入院した時に剃毛処理して、浣腸は手術当日した感じですか?
    尿管カテーテル挿入は痛かったですか?

お腹を抱えて麻酔のための注射…体勢辛そうですね💦
    ただでさえ、逆子ちゃんで頭で胃を圧迫されてるのにその丸まった体勢を注射が終わるまで維持しないといけないんですよね…σ^_^;

赤ちゃんが誕生してからは、特に写真撮ったりとか抱いたりとかはできず、すぐに連れて行かれちゃった形ですか?

1日半足に器具が付いていたということですが、むくみ防止の機械とかですか?
    そして、やはり手術の翌日か翌々日には歩行訓練スタートなんですねσ^_^;
    デモ、やはり動かないと回復が遅いんですかね。

ちなみに、術後はすぐ飲食できましたか?それとも、私と同じくガスが出るまで飲食できませんでしたか?
    尿管カテーテルはいつ取りましたか?また、痛かったですか?
    抜糸はしましたか?また、痛かったですか?

• 7月8日
  • さんさーん

さんさーん

オシッコ管は気持ち悪かった…(T-T)痛くはなかったよ!!
    病院によると思うけど私は血圧計の腕を外して貰いナデナデ出来ました!! 写真は出てから旦那に頼んでたので…。。
    術後私の体調みて、赤ちゃんの体調ですぐ授乳で看護師さんが来てくれ写真は撮れましたよ(*´∀`*)ノ  病院より違うので聞いてみてはどうですかね?

後ね動けないので歯磨きの時小さめの洗面器は活用しました!! ペットボトルのストローも吸うところがプラスチックよりシリコンの方が寝てたりしても飲みやすかった!!
    悪露の処理は看護師さんがしてくれるので恥ずかしいですが…。。

• 7月9日
  • まみママ

まみママ

尿管カテーテルは違和感やっぱりあるんですね💦
    デモみなさん痛くなかったとおっしゃっていたので安心しました(ღ′◡‵)
    赤ちゃん抱いたりなでなでしたいです❤️
    写真も撮りたいので、金曜日の最後の検診の時に聞いてみますッ!
    洗面器は自分で用意したんですか?

• 7月9日
  • さんさーん

さんさーん

友達に聞いて歯磨きセットと一緒に置いてました。かなり助かりましたよ!!動けないから看護師さんが準備してくれたりするのかも?ですが。

• 7月9日
  • まみママ

まみママ

確かに術後そんな動けないですもんね💦
    小さめ洗面器購入するか検討しますッ!

• 7月9日
★☆マロン☆★

1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開でした。ので、2人目の時の内容で答えますね(*^^*)
※手術前日の15時〜入院でした。
※入院後は、NSTとったり、手術部位を剃ったり、最後のお風呂に入ったり。美味しいご馳走(以後絶飲食)を頂いて眠りました。翌朝、浣腸したり、NSTとったり。術着に着替えて、点滴をしておしっこの管を入れて、歩いて手術室へ。手術台で丸くなって背中に麻酔を打ちます。で、いよいよ手術開始!20分程で赤ちゃん誕生!
※術後の痛みは、数時間で麻酔が切れ始めて感覚が戻ってきて…半日後くらいはピークに痛い!ハァハァするのに水も飲めずカピカピ。翌日早朝にはおしっこの管を抜かれトイレに歩けと。これがかなり拷問です…。2日もすれば徐々に痛みはうすれてきます。
※絶飲食辛いです!うちもガスが出るまで禁止。氷もダメ。とにかく喉が渇きました〜。なので、リップクリーム必須です!ぐりぐり塗って誤魔化しました。
※入院時は、リップクリーム!あと、絶飲食とけたあとに、とにかく何か飲みたい!食べたい!になったので、飲み物やプリンなど流動食風な食べ物。(何日かかけて、ドロドロ重湯からおかゆに変わっていくのですが、物足りなすぎて(^^;;)

• まみママ

まみママ

緊急帝王切開と予定帝王切開両方経験されたんですねッ!
    やっぱり、気持ち的には同じ帝王切開でも違いましたか?

赤ちゃんが誕生してくるのは早いですねッ!
    その後はすぐに連れて行かれちゃったんですか?それとも、写真撮ったり抱いたりとかできましたか?

麻酔切れてからが一番のピークなんですね💦
    痛み止め使っても痛かったですか?

手術の翌日には尿管カテーテルとって歩行訓練スタートとのことですが、のそのそでもやっぱり動きましたか?

そして、ガスが出るまで同じく絶飲食だったんですね💦
    しかも、氷もダメ…
    それでいて、痛みに耐えるとか拷問です…(๑′°︿°๑)
    どんなにお願いしてもやっぱり水分ほんの少しでもダメなんですかね…(๑′°︿°๑)
    ガスはいつぐらいに出て絶飲食解禁できたんですか?

リップクリームに飲み物、プリン…旦那に買ってきてもらいますッ!

尿管カテーテル挿入を手術前にされたということなんですが、痛かったですか?
    また、取った時も痛かったですか?

• 7月8日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

緊急帝王切開の時は、かなり陣痛も進んでいてもう痛くて訳分からず。とにかく赤ちゃんが無事に産まれて欲しくて(赤ちゃんの心音が落ちて大出血した)早く出してあげて!死なないで!って必死でした。
    予定帝王切開の時は、気楽ではあったけど、流れと痛みが分かるだけに、ビビりました(^^;;

赤ちゃん産まれてすぐに見せてくれて(抱っこはせず、触ったり手を握るだけ)、その後は家族の方に連れていかれました。家族が写真を撮ったりしてくれてました。

麻酔切れた後は、私の病院は痛み止めナシで💦拷問です〜😂トイレに行くのも、歯を食い縛って点滴の棒にしがみついて、ノソノソ歩きました。2人目の時は分かっていたので、トイレ近くの部屋を希望したくらいです(笑)

ガス、なかなか出なくて3〜4日後だったかな。ホントは出された物以外はあまり食べちゃダメだけど、プリンみたいのならいいかなぁと、食べちゃってました(笑)

尿管カテは、刺すときは一瞬だけ、痛っ、てくらいで、抜く時は全然痛くない(術後の痛みと子宮収縮の痛みが酷すぎて?)です。
    シャワーは、抜歯後からです。抜歯は1週間後でした。ホチキス?みたいのを、パンッパンッて取るんですが、少しだけ痛っ痛ってくらいです。

全ての痛みは、術後の2日間くらいの痛みに比べたら、屁でもないですよ😁笑
    術後、痛み止めを打ち続けてくれる病院とかだと全然ラクみたいです!!

• 7月9日
  • まみママ

まみママ

緊急帝王切開大変だったんですねッ!
    無事に生まれてきてくれてホントよかったです❤️

やっぱり写真は自分では難しいですかねσ^_^;
    金曜日の最後の検診の時に写真撮れるかどうか確認してみます(o'∀'人)

え…
    痛み止め使えなかったんですか?!
    それ拷問以外の何物でもないです…
    マロンさんすごすぎます💦
    私のところは、痛み止め制限なく使えるらしいのでそれに比べたらこんな弱音ばっか言ってちゃダメですね(๑′°︿°๑)

やっぱりガス出るまで時間かかりますよね💦
    出るときは出るけど…笑ッ
    そしたら、その3,4日の出るまでの間、絶飲食してたってことですよね?
    私食べないのは我慢できても飲めないのは我慢できそうにないです…
    病院の方にお願いして水分だけでももらうとかもできなかった・しなかった感じですか?
    もぉ−スパルタすぎます(๑′°︿°๑)
    そりゃ出されたもの以外も食べたくなるのわかりますし、食べちゃっていいと思います笑ッ

尿管カテーテル挿入時は麻酔とか特にされなかったってことですかね?
    抜糸もほんの少しだけでも痛みがあるんですね…
    抜糸するのかどうかも今度の検診の時に確認してみます。

総合的にマロンさんのお世話になってた病院がすごすぎて、マロンさん尊敬ですッ!
    すごすぎますッ!

• 7月9日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

そうですね(*^^*)写真の件は事前に確認すると良いですね〜☆数時間後には1度赤ちゃん連れてきてくれて、抱っこしてました。

痛み止め、どーーしても我慢出来なかったら注射してあげる、と言われた(圧力的に笑)んですが、1人目の時はなかなか言い出せず我慢してました😂2人目の時は、そんなの気にしない!と思って勇気を出して2回注射してもらいました😁傷の痛みには効いたけど、子宮収縮の痛みには効かなくて、2人目の時はそれでも相当痛かったです😂

ガス、出て欲しい時には出ないもので(笑)同じく、食べ物は我慢出来ても水分が辛すぎました。お願いしても我慢して!って感じの病院で(御察しの通り笑)(^^;;マスクを貸してくれてリップと共に誤魔化してました。

カテーテルの時はもちろん麻酔なんかありません(笑)抜糸は、ほんの一瞬だけですよ〜☆20本くらい?カチッと取りました。術後の痛みには耐えたなら大丈夫ですっ!なんてことありません!

私の病院は、それが普通だと思っていたけどかなりのスパルタみたいです😂
    ただ、食事は毎回食べ切れないくらいの超ご馳走♡おやつも午後分と夜中分と2回(どちらも美味しいドリンク付き)、素晴らしいのが出て♡お祝いディナーもフルコース♡おかげさまで一日中食べていて、体重は産む前にもどりましたが(^^;;でもそれがやみつきで2人目も同じ病院にしました!

• 7月9日
  • まみママ

まみママ

痛み止めどーしても我慢できなかったらって…
    すごい上から目線…💦
    私そんなん言われたら泣いちゃいます(๑′°︿°๑)
    我慢できるのすごすぎますッ!

ガス本当出て欲しいときでないですよね−(๑′°︿°๑)
    お願いしても我慢してって…
    自分たちはできるのかって話ですよねッ!
    マスクして、リップ塗りたくって誤魔化せるものですか?

マロンさんの病院は結構麻酔や痛み止めあまり使わないところのようなので、尿管カテーテル挿入時も麻酔なんてしないですよねσ^_^;
    デモ、ほんの一瞬なら普段やってる注射とか献血の痛みぐらいですかね?
    そらなら耐えられそうです💡
    抜糸もそこまでの痛みなら我慢できそうですσ^_^;

ムチの中に豪華な食事のアメ投入ですね笑ッ
    デモ、食事豪華なのはいいなぁ−(o'∀'人)

• 7月10日
さーぉ☆

前日入院でした!
手術前の浣腸で、う◯ちがでちゃいそうなのを我慢しなきゃいけないのが焦りました(笑)
手術の流れは皆さんのコメントと同じ感じです。
術後、子宮収縮の為の(?)点滴をするので痛いのですが、態勢を変えようとすると傷が痛むので動けませんでした!!

あと、術後初めてのシャワーは疲労で汗だくになって出てきました(笑)
それと、今まで手術経験がなく、絶食をした事がなかったので、術後初めて食べるおかゆがとてつもなく美味しく感じましたε-(´∀`; )

私は起きなくても飲み物が飲めるようにストローもっていきましたー。

痛みは2〜3日は腰を曲げて歩くほど痛かったのですが、日に日によくなり、退院時は普通でしたよ!ただ、何かが当たると痛いのでそこは気をつけてました。

また、私は縦切りだったのですが、横切りの妹は腰が曲がる程痛みはなかったといってました!

• まみママ

まみママ

浣腸地味に辛いですよねσ^_^;

術後、子宮収縮のための点滴というのは、収縮を促すためのものなんですかね?
    促すのに痛くて、体勢変えたくても傷口が痛くて…ってなると、手術終わった直後からしばらく身動きできなかったってことですか?
    ちなみに、その痛み手術の翌日とかにも続いてるものなんですか?

縦切りと横切り痛みに差があるんですね。
    私のところは今日の検診で確認したところ、横切りと言われましたσ^_^;
    デモ、やはりきっているので痛いに変わりはないですよね。

術後初のシャワーやっぱ大変ですよね…
    いつぐらいにスタートできましたか?
    また、何か工夫したほうがいいこととかありましたか?

手術経験私もないので、絶飲食想像できないですσ^_^;
    術後はすぐに飲食できましたか?それとも、私と同じくガスが出るまで飲食できませんでしたか?

尿管カテーテル挿入は手術の直前とかにされたと思うんですが、痛かったですか?
    また、抜いた時も痛かったですか?

• 7月8日
  • さーぉ☆

さーぉ☆

手術した日の晩だけだった気がします!二人目だったので後陣痛も強めだったのかもしれません。なにせ3年前の事なので少し記憶が曖昧で(;^_^A

縦切り横切りの件ですが、もしかしたら妹は座薬で痛み止めもらってたのもあるかもしれません。私は飲み薬だったので(°_°)

シャワーはあとから聞いた話では椅子を用意してもらってる方もいたみたいです。病院によると思いますが!

たしか私の病院は食事開始がスケジュールできまってました。

尿管カテーテルは全く痛みなしでした!

傷口はホッチキスで、入院中にとってもらいましたが全く痛みなしです!

不安もたくさんありますが、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 7月9日
  • まみママ

まみママ

2人目の方が後陣痛痛いって言いますよね💦
    あれはなんでなんですかねσ^_^;

座薬…
    やっぱり効き目や効き方は違うってことですねッ!
    ちゃんと効くやつがあるといいなぁ−σ^_^;

椅子ステキですね❤️
    デモ、私のところは個人病院なので、用意してもらえるかは微妙かもですねσ^_^;

食事のスケジュールが決まってたということは、ガスが出る出ない関係なかったっていうことですかね?
    それ羨ましいです−(๑′°︿°๑)

尿管カテーテル抜き差し・抜糸痛みがなかったということで、安心しました。
    デモ、ある人も中に入るらしいので、多少は覚悟しときます…(´・ω・`)

めちゃくちゃ不安ありますが、会えるのは楽しみです✨

• 7月9日
みっちょん

1人目のとき緊急帝王切開でした!

既に弱めの陣痛があるかなだったので、バタバタしててあっという間でした。
確かに内臓をぐっちゃぐっちゃされる感覚があって、ずっと気持ち悪い~って言ってました。

ただみなさんおっしゃるようにとにかく術後が痛くて痛くて(>_<)
腰の麻酔とか尿道カテーテルとか屁でもないですよw

初めての経験っていうのもあったと思うのですが、思い返したくもないです(TT)

座薬のボルタレンもあまり効かず、点滴と併用してました。

しかも私の場合、術後ガスも便も出なくて、下剤と浣腸のオンパレード( ;∀;)傷口は痛いわ腹は下すわでしんどかったです。

でも可愛い我が子を見ると会いに行きたくて不思議と頑張れちゃうんですよね♪

次回の出産は帝王切開か自然分娩か今のところ悩んでいます。
お互い頑張りましょう!

• まみママ

まみママ

緊急帝王切開お疲れ様でしたッ!
    陣痛からの帝王切開…大変でしたね💦

やはり、術前よりも術後のが辛いんですね…
    ということは、腰の麻酔や尿管カテーテル抜き差しは全く痛くなかったですか?

術後、ガスもベンも出ないって辛いですね💦
    みっちょんさんのところは、術後そしたらガスが出なくても飲食できたということですかね?
    それとも、ガス出るまで絶飲食だったんですか?

あと、シャワーはいつ頃からスタートしましたか?

痛みがあっても、のそのそ動いて赤ちゃんに会いに行けたんですね❤️
    私もそのファイトあるといいですσ^_^;

• 7月9日
  • みっちょん

みっちょん

カテーテルは麻酔前にしましたが、思ったほど痛くなく、私的には経膣エコーの方が痛かった…

あと、私はお腹が大きく腎臓と膀胱を圧迫されてしまっていて、全くおしっこ出なくなっちゃってたんです。それで解決するには尿管ステントといって金属の管を麻酔無しで腎臓まで入れるって言われて、そっちの方が遥かに怖くてカテーテルの方が100倍ましでした。(結局、無理!無理!と全力で拒否して、出産して事なきを得ましたが)

麻酔も、腰は痛いよ~なんて言われてましたが、ジーンとするだけであまり感じず。

夕方の手術だったんですが、一晩痛みと戦い、朝昼と絶食で夕飯からお粥というか重湯のようなものが出ましたが、もー私は痛みで全く食べれず…ガスと便が出てからは比較的食欲が戻ってきました。

なのに癒着が怖いから動いてってめっちゃ言われるし、母乳指導が厳しく助産師さんにおもいっきし乳絞られて涙目(笑)
    更に母乳出すと子宮収縮が起こるから重ねて痛い!

自然分娩のママさんがほんと羨ましかった( ;∀;)

赤ちゃんのとこに行くのも最初は車椅子で連れてってもらってましたが、3日目位から歩いて行ってました。対面してるときは痛みがどっかにいってました(*´ω`*)

抜糸は、糸じゃなくてホチキスで、抜くとき絶対痛いでしょとビクビクしてましたが、チクチクするだけで思ったほどでもなく。傷の縫合も綺麗で膿んだりすることもなかったです!

• 7月9日
  • みっちょん

みっちょん

あ、シャワーは翌日から入れました!傷口は怖いと思うけど気にせず手に泡いっぱいつけてガシガシ洗ってね!って言われたけど、いや、無理でしょって感じでした(笑)

• 7月9日
  • まみママ

まみママ

麻酔前に尿管カテーテル挿入したんですねッ!
    デモ思ったほど痛くなかったと聞けて安心しました。普段やる注射や献血の痛みと同じぐらいですかね?それなら、我慢できそうです笑ッ

尿管ステント。初めて聞きましたッ!
    デモ、麻酔なしで肝臓まで金属の管入れるとか…
    恐ろしすぎます(இдஇ
    全力拒否の末、無事出産を終えることができて本当に良かったですねッ!

腰の麻酔もそこまでだったんですね。
    なら、少し私も安心しました(ღ′◡‵)

一晩痛みとの戦い…
    それなら、もし飲食できたとしてもする余裕というか元気なんてないですよね💦
    私のところは恐らく当日入院で午後手術だと思うんですが、詳しい時間とかはまだ聞けてないので、今度の最後の検診で確認してみます💦

やはり、早くから動くことは強制?強要?されるんですね💦
    デモ、動いた方が回復が早いと聞くので、私もみっちょんさん見習って頑張ります(๑′°︿°๑)

母乳推進してる病院だったってことですか?
    私のところは、母乳とミルク併用らしく、そこまで厳しくはないとは思うのですが…
    やっぱり、最初しっかり指導してもらった方が、母乳育児しっかりできますか?
    なるべくなら、母乳育児メインで不足部分のみミルクを使っていきたいと思っているのでσ(^_^;)

赤ちゃんに会ってる時はやっぱり痛みを忘れられるんですね❤️
    頑張ろ♬

ホチキスだったんですねッ!
    デモ、そんな痛くないっていうのは意外でしたッ!
    抜糸に関しても少し安心できました(ღ′◡‵)

シャワー翌日からって早いですねッ!
    シャワー辛くなかったですか?
    何かシャワー浴びるにあたって工夫されてたことはありましたか?

また、お返事お待ちしています。

• 7月10日
☆りっちゃん★

私も28wから逆子が直らず、帝王切開で出産しました!

前日入院

前日の夕飯以降絶食

翌朝早くにシャワー(本当はシャワーだめな時間でしたが、お願いして入れさせてもらいました!)

シャワー後点滴の針を刺す

am11:00以降絶飲

手術室へ移動

麻酔

カテーテルなどして手術開始

赤ちゃん誕生

縫合などして手術終了

麻酔の影響で寒気&吐き気がしてきたため、抑える薬を点滴で入れてもらう

術後2時間後飲みものだけOKになる

その日は寝たきり(脚だけは時々動かすように言われる)

翌朝、朝食開始(おかゆ)

点滴終了後、歩行開始

母子同室開始

という流れでした。

☆りっちゃん★

術後の痛みは、
私の場合、高膜外麻酔というのを背中から入れてもらっていて(病院によってはしてもらえない)、その麻酔が入っていた3日間はほとんど痛みもなかったです(効き目が良かったんだと思います)

3日後、麻酔がなくなったころにはもう痛みのピークも過ぎているので、生理痛のちょっと痛いくらいで、痛み止めで乗り切れました!

持って行った方が良いものは、
ペットボトルストローとドライシャンプーです!
ドライシャンプーは産後割とすぐにシャワー浴びれるなら必要ありませんが、私は、高膜外麻酔が入っていて術後4日目までシャワー禁止だったので、ドライシャンプーは役立ちましたよ!

• まみママ

まみママ

同じ逆子ちゃんだったんですね(o'∀'人)

前日入院で、食事だけ夕飯後禁止で、飲み物だけは手術当日の11時まで可能だったんですねッ!
    そして、術後は早くから飲み物だけはOKになったのは、とても羨ましいですッ!
    私もそれがいいなぁ−σ^_^;
    しつこいかもですが、金曜日の最後の検診の時に先生に飲み物のことはもう一度聞いてみますσ^_^;
    ちなみに、翌朝から食事スタートとありましたがガスが出なくてもスタートしたということですか?

麻酔後、カテーテル挿入したということですが、抜いたときは痛みはありましたか?

硬膜外麻酔…私の病院無痛分娩も行っていて、無痛分娩の際に、硬膜外麻酔を使うらしいんですけど…
    帝王切開も同じなんですかね?
    麻酔は背中から入れていくというのは聞いたんですが、実際にそれなのかは聞けていなくて💦
    もし、同じ硬膜外麻酔なら、暫くは術後着けて痛み止めとして使えるってことですよね。
    私もそれがいいです−(๑′°︿°๑)
    先生に硬膜外麻酔かどうか確認してみてもいいものですかね?

ドライシャンプー用意しましたッ!
    恐らく、シャワーすぐ浴びれないと思うので、初ドライシャンプーチャレンジしてみます(。・∀・。)

ちなみに、抜糸はしましたか?痛かったですか?

• 7月9日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

食事は、一応朝食前に助産師さんに「ガスは出ましたか?」と確認はされて、「はい」と答えたのですが、、、
    事前にもらった帝王切開での出産予定表にも翌日朝からご飯開始と書いてあったので、出てなくても翌朝からスタートなんだと思います。

カテーテルは挿入のときは麻酔効いてるのでもちろん痛くありません。抜くときは、ちょっと違和感は感じましたが、痛くはなかったですよ‼️

麻酔は、私の産院では脊髄麻酔と高膜外麻酔を打ちました。脊髄麻酔は術中の痛みを取るためのもので、高膜外麻酔は術後の痛みを抑えるものと説明されました。なので、高膜外麻酔はしない産院もあるようです。
    先生に聞いてみたら良いと思いますよ😊

ちなみに、抜糸はしませんでしたー。溶ける糸を使ってたので!

• 7月10日
  • まみママ

まみママ

事前に帝王切開での予定表なんてもらえるんですねッ!
    私まだもらってないので、もしもらえるとしたら金曜日の最後の検診の時ですかねσ(^_^;)
    なかったらどしよ…

ガスでなくても飲食翌日からスタート羨ましいです(๑′°︿°๑)
    私のところは、ガスが出てから飲食スタートっていうのは、この前確認した時にさらっと言われてしまったので…
    デモ、飲み物だけでも、ほんの少しだけでも飲めないかは聞こうと思いますσ(^_^;)

尿管カテーテル抜き差し痛くなかったと聞けて安心しました(ღ′◡‵)

脊髄麻酔と硬膜外麻酔2つされたんですねッ!
    そしたら、それも聞いてみます💦
    デモ、なんて聞けばいいですかねσ(^_^;)
    そのまま「背中にする麻酔は硬膜外麻酔ですか?」って聞いていいものですかねσ(^_^;)

溶ける糸での縫合で抜糸はなかったんですねッ!
    うらやましい。
    抜糸するかも次回確認してみます💡

• 7月10日
バーバ

いえいえベテランなんて∑(゚Д゚)
年子や双子の子育てしてる方が凄いと思いますよ!

飲食は夕飯まで普通でその後は時間で食べるのが禁止でその後に飲むのも禁止だったと思います(>_<)

尿管は麻酔後すぐで全然何されてるか感覚なかったです!
抜かれるのも割と平気でした(^-^)

麻酔はあまり痛くなかったですよ(^-^)
私は効きやすかったみたいです!
手術は痛みはないですが、胃には感覚がありたまに圧迫される感じがあり「オエッ」っに違い感じがあったし、やたら助産師さんに気分はどうか確認されます(笑)
写真は立会いも禁止で撮れませんでしたが、病院が何枚か撮ってくれていました(^-^)
勿論もらえました!✨

最初の立ち上がりは失敗しましたが、数時間後に立てましたよ(^o^)
勿論歩きました!

傷の痛みはしばらくは「イテテテテ」と言いながら行動する程度ですが、あの子宮戻す後陣痛は普通分娩の時より辛かったです💦

術後の飲食は翌日にお粥が出ました(^-^)
私は普通に食べれたので物足りなかったです(笑)
人によっては麻酔のせいで酷い頭痛になったりするみたいです(>_<)

シャワーはいつだったかな…
入院中から浴びれたのは確かです(笑)

• まみママ

まみママ

何人も妊娠・出産・子育て経験してる方は本当すごいですッ!
    私なんてペーペーすぎます(๑′°︿°๑)

前日は時間とかやはり指定されてそれ以降食べるのも飲むのも禁止になるんですね💦
    まだ、その時間言われてないので、もし金曜日の最後の検診の時に言われなければ聞いてみますッ!
    そして、ガスが出なくても手術翌日には飲食できたんですねッ!
    羨ましいです−σ^_^;
    飲み物だけでも可能なのかどうかしつこいかもですが先生に聞いてみますσ^_^;

尿管カテーテルの抜き差しそこまで痛みがない方が多いんですねッ!安心です❤️
    デモ、多少の痛みがあった方もいるようなのでその覚悟だけはしておきます(๑′°︿°๑)

私のところも立ち合いは禁止でした💦
    写真病院側がとってくれたんですねッ!
    それは、バーバさんがカメラとかを預けてとかですか?

後陣痛…
    子宮収縮の点滴を打って余計なんですよね💦
    それは覚悟を決めなきゃですね(๑′°︿°๑)

またお返事お待ちしてます❤️

• 7月9日
バーバ

ガス関係なく食べてからはしつこくガスは出たか、便は出たか聞かれますよ〜(^o^)笑
それに、出るまで下剤出されてました!
力入れれませんからね∑(゚Д゚)

カメラは特に頼んでないですよ(^-^)
生まれてから私の顔の横に置いて一緒に撮ってくれたりもしました♪
その辺も聞いてみたら良いと思いますよ(^-^)

帝王切開は普通分娩と違って子宮の戻りが悪いからとかで点滴で一気に戻すんですよね(>_<)
生理痛のドギツイやつです(﹋̥̥̥ ⌑ ﹋̥̥̥◟ )

• まみママ

まみママ

ガスが出たか・ベンが出たか聞かれるんですね💦
    私も普段から便秘症で今も便秘薬を病院から処方されていて、それでもあんまりすっきり出ないので、同じように薬処方されそうですσ(^_^;)
    やっぱ、踏ん張ったりとかはできないですよね💦

写真撮影聞いてみますッ!

子宮の戻り帝王切開と普通分娩とでは違うんですね💦
    それで、子宮収縮促進させるためにみなさん点滴打ったとおっしゃっていたんですね💦
    生理痛のドギツイやつ…
    さすがに、これには痛み止め聞かないですよねσ(^_^;)
    覚悟しておきます…(๑′°︿°๑)

• 7月10日
  • バーバ

バーバ

渡された下剤は結構ききましたよ!
    出たらすぐに辞めてって言われたぐらいですし(^-^)

子宮戻す点滴の痛み止めしてもらえました!
    その時始めて座薬を体験いたしました(●´ω`●)笑
    しかも人に入れられた(笑)

• 7月10日
  • まみママ

まみママ

下剤そんな強力なものなんですねッ!
    デモ、ベンが出ないと苦しいし辛いから便秘症の私にとってはとても嬉しいです笑ッ

子宮収縮のための点滴に対しても痛み止めもらえるんですねッ!
    よかった✨
    私も座薬使ったことないですσ(^_^;)
    デモ、悪露の処理も看護師さんにしてもらう感じですよね?
    恥ずかしいけど、恥ずかしがってられない感じですかねσ(^_^;)

• 7月11日
  • バーバ

バーバ

私も便秘知らずなんで逆に薬が強かったです(笑)

そうですよ〜(>_<)
    でも、悪露のチェックって普通分娩でもベッドに横になってオムツ開けるみたいにして見られるので必ず通る道です(๑ ̄∀ ̄)笑

• 7月11日
  • まみママ

まみママ

便秘じゃない人からしたら本当に強力な薬だったんですね笑ッ

普通分娩の人も悪露は看護師さんに変えてもらう感じなんですねッ!
    それ知らなかったですッ!
    一応、産褥ショーツ
    お股の部分がマジックテープになってるタイプのものと、おむつみたくウエスト部分がボタンで開閉式になってるやつの2つ用意したんですけど、手術直後とかはどっちでもいい感じですかね?
    自分でトイレやシャワー浴びるようになったらお股の部分がマジックテープになってる産褥ショーツ使おうかな♬

• 7月12日
  • バーバ

バーバ

便秘知らずにはどの薬も怖かったです(笑)

産後すぐは助産師さんにしてもらうし、オマタが開くやつを勝手に履かされます(๑ ̄∀ ̄)
    寝たきりが終わってもチェックするのにパカッと開けてお腹押さえながら悪露の出方を見たりするので入院中はずっとそのタイプじゃないとダメだと思います(^-^)

• 7月13日
  • まみママ

まみママ

こんにちは☆

そぉ−なんですねッ!
    入院中は常にチェックされる感じなんですね💦
    しかも、お腹押されるんですか?なんか痛そう…(๑′°︿°๑)

ちなみに、悪露はどのくらい出るものなんですか?生理2日目ぐらいの量がしばらく続く感じですか?

• 7月13日
  • バーバ

バーバ

お腹押さえて子宮がどこまで戻ってるか見るんですよ(^-^)

悪露は退院してもしばらく出てます(>_<)

量は最初は2日目どころの量ではなかったと思います(笑)
    でも、何も異常なければすぐに減ってきますよ(^o^)

• 7月13日
  • まみママ

まみママ

触診でわかるものなんですね💡

そんなに大量に出るんですね💦
    赤ちゃんを取り出したあと、縫合する前に子宮内を綺麗にしたという方もいたんですけど、バーバさんの病院ではそういったことしなかったということなんですかね(๑′°︿°๑)?

• 7月13日
  • バーバ

バーバ

もちろん綺麗にしてくれましたけど、それでも限度があるしその時は子宮は全く戻ってないので出るものは出ます(笑)
    でも、言われてみれば自然分娩の時よりは少なかった気がします!

• 7月14日
  • まみママ

まみママ

そうですよねッ!
    綺麗にするって言っても限度がありますよね☆
    デモ、普通分娩の方に比べて綺麗にしてくれる分、ある意味帝王切開の利点でもありますね笑ッ

• 7月14日
みっちょん

カテーテルはほんと、触診くらいの違和感なんであまり気にしなくていいと思いますよ♪

母乳育児が絶対!って訳じゃなかったですけど、できるだけ頑張ってみようって感じだったと思います。
特に初産は乳菅開通がまだですので最初が痛いのです。人によってはすぐ出るんですけどね…私は大変でした。一度開通したらドバドバ出るようになりましたよ。

シャワーは傷口すごい気になったけど滲みたりはしませんでした。
先生にも清潔を保ってと言われていたので良く洗い、良く乾燥させてました。

• まみママ

まみママ

尿管カテーテル抜き差しそんな感じなんですねッ!
    安心しました(ღ′◡‵)

そぉ−なんですね💦
    初産は母乳がなかなか出ないというのは、その乳管の開通ができていないことご原因なんですね。そして、やっぱりマッサージ痛いんですね(๑′°︿°๑)
    病院の方針であまりおっぱいマッサージを進めていないらしく、今乳首を保湿してる程度の軽いマッサージしかやっていないので、ぼが果たして出てくれるのか心配です(๑′°︿°๑)
    入院中、母乳指導みたいなのがあるみたいなので、たぶんそこで、ゴリゴリマッサージされて絞られる感じですよね💦
    デモ、それみっちょんさん乗り越えて、今では母乳ドバドバ出るぐらいまでなったということはやはり最初が肝心なんですね。

シャワー滲みそうだけどそんなことはないんですね💡
    でも、恐る恐る最初はタオルで洗えなくて手でなでる程度しか洗えないと思うけど、シャワー浴びられる許可が下りたら、清潔に保ちたいと思います(ღ′◡‵)

• 7月11日
ひー

私も逆子ちゃんで7月19日に帝王切開です!
私も初めての麻酔や手術で怖いですが、いつくるかわからない何時間続くかわならない陣痛より いいじゃんか✨と自分に言い聞かせてます 笑
❇︎私は前日入院です
❇︎痛みは3日目の薬が切れた時が1番辛いかもと言われました。でも耐えられなかったら痛み止めも出してくださるそうです( ^ω^ )
❇︎手術日前日のお昼ご飯を食べた後から固形物は禁止!19日は絶食!飲み物はお医者様の診断次第で手術後の夜から可能とのことです。
妊娠中に14キロ太ってしまったので、少しでもダイエットになれば!とポジティブに考えてます♡
❇︎入院時必要な物として、帝王切開の傷口を抑える帝王切開用?の腹帯が2枚必要とのことで病院で購入する予定です😊

同じ予定日の方がいて、なんだか心強いです✨あと1週間後ですね💕

• まみママ

まみママ

初めましてッ!
    同じですね(ღ′◡‵)
    心強いです❤️

確かに、陣痛いつ来るかわからないし、難産だった場合何時間・何日も苦しむっていう人もいるようなので、それを考えるなら術後の痛みの方がまだいいのかなって思ってしまいますよね(;^_^A

ひーさんのところは、前日入院なんですねッ!
    3日目の薬が切れた時…というのは、それまで、エンドレスで痛み止めが打たれ続けているということですか?

飲み物診断次第で、手術当日の夜から可能とか羨ましいです−✨
    私のところは、術後ガスが出るまで絶飲食らしく…
    飲み物もガスが出るまでダメなのかを金曜日の最後の検診で再度確認するつもりでいます💦
    もし、ガスが出るまで飲み物もダメだったらどうしようかと不安で仕方がありません…(๑′°︿°๑)

妊娠中+14kgなんですね💦
    私は今日の朝の時点で+7.0なんですが…元々がBMI26とかなので、あまり体重増やせず大変です(๑′°︿°๑)

もぉ−最後の検診は終わって、あとは18日の前日入院を待つのみな形ですか?

• 7月12日
  • ひー

ひー

何の痛み止めかは、分からないです💦
    その痛みが帝王切開の後の痛みなのか、子宮収縮の痛みのことなのかも分からないです💦何か色々と一気に説明されたので、全部覚えられず・・
    夏に飲み物飲めないの辛いですよね(。-_-。)早くガス出るといいですね☆

妊娠中+14㌔で母子手帳に3回も体重注意のスタンプ押されちゃいました😄笑
    体重はどうやって気をつけてるんですか😑?

最後の検診は14日です✨
    18日が祝日なので14日に麻酔科の先生のお話を聞いたりエコーを見たりするそうです💓

• 7月13日
  • まみママ

まみママ

こんにちは☆

一気に説明されるとわけわかんなくならりますよね(;^_^A
    私も今度の金曜日が最後の検診なので、恐らく説明されるかと思うんですが、言われなかったことも聞かなきゃです💦

ガスなんて、出る時と出ない時の差があるのに、出るまでとか拷問です(๑′°︿°๑)
    飲み物だけでも勘弁してもらいたいものです…(๑′°︿°๑)

私一回だけ赤丸されました(;^_^A
    基本、野菜中心のメニューばかり食べてましたね💡
    あと、夜は炭水化物食べないでおかずだけにするとか…遅くても19時30分までに食事を済ませてそれ以降翌日の朝まで一切食べないようにしてました💡

そしたら、明日が最後なんですね(ღ′◡‵)
    ひーさんの病院は個人病院ですか?大学病院とか大きな病院ですか?

• 7月13日
  • ひー

ひー

こちらこそ返信ありがとうございます😊
    たしかに拷問ですね💦しかも病院でってなかなかしずらいですよね💦笑

野菜中心(。-_-。)やはりみなさん食事気をつけてるんですね😞私、ここぞとばかりに好きなものばかり食べて動かない生活してました💦あと残りわずかですが夜ご飯早めてみます😁✊

私の病院は共済病院なのですが大きい病院です( ^ω^ )ちーまみさんは?

• 7月13日
  • まみママ

まみママ

病院側からしたら、多分当たり前のことなんでしょうけどね(;^_^A
    浣腸・剃毛・尿管カテーテルの抜き差し・悪露のチェックともろもろされるんだから、ガスなんてちっとも恥ずかしい部類には入らないんでしょうね(๑′°︿°๑)

私は、野菜中心+炭水化物控えめにしないとたぶんどんどん増えていってしまうと思って、妊娠してから頑張って料理もするようになりましたね笑ッ
    デモ、あとちょっとなので、逆に私は好きなもの食べてますね♬
    食べる時間だけは気を付けてますけどね💡

大きい病院なんですねッ!
    私は個人病院なので、院長先生が帝王切開担当してくれるらしく、質問は全部院長先生にですね💦
    ちょっと強面なので、質問するのも躊躇してしまうんですけどね(;^_^A

• 7月13日
  • ひー

ひー

いよいよ明日ですね✨頑張りましょー💓

• 7月19日
  • まみママ

まみママ

こんばんは✨
    ついに今日19日になってしまいましたね💦
    ドキドキ・ワクワク・モヤモヤです(๑′°︿°๑)
    22時から絶飲食スタートしましたが、ひーさんは大丈夫ですか?

• 7月19日
  • ひー

ひー

こんばんは(*^v^*)
    本当同じ気持ちです!なんだか眠れず・・
    私は18時に病院のごはんを食べてから断食です(。-_-。)飲み物は明日の朝7時までOKで手術が10時半〜です✨
    ちーまみさんは、何時から手術ですか?

• 7月19日
  • まみママ

まみママ

飲み物朝飲めるのいいですね(ღ′◡‵)
    私はうがいと歯磨きでしのぎます💦
    正確な時間はまだ聞いてなくて…
    一応今日9時に病院に行って、恐らく最後のチェックしたりして、午後手術かと思われます💦
    なかなか寝れないですよね…(๑′°︿°๑)

• 7月19日
  • ひー

ひー

飲み物飲めるのありがたいです😊
    私の病院は術後6時間経過したら飲み物飲んでいいみたいです☆!
    飲み物飲めないの辛いですね💦
    みなさん、うがいとリップ塗りたぐってしのいでるって言ってました∩^ω^∩
    午後なんですねー(*^v^*)
    本当、普段ならすぐ寝れるのに😁

• 7月19日
  • まみママ

まみママ

おはようございます☀️
    ついに今日が来ましたね💦
    もぉ−準備してますよね?!
    まず、先陣切ってきてくださいッ!
    私はあとを追いますッ!

術後6時間経過で水分補給可能なのは本当に羨ましいです(๑′°︿°๑)
    うがいと歯磨きで乗り越えます…

今日病院に行ったら、看護師さんとかにでも喉乾いたらどうすればいいかまた聞いてみます(இдஇ

• 7月19日
ひー

おはようございます☀️
ですね♪ですね♪
今、採血終わってこれからモニターやったり点滴打ったりです😄✨
でも携帯いじれるくらい時間に余裕があります😊✊
次は出産報告ですね💓楽しみにしてます😁

• まみママ

まみママ

意外にリラックスできるんですね笑ッ
    私もひーさんの出産報告楽しみにしてますッ!

• 7月19日
  • ひー

ひー

お疲れ様です✨
    11時15分2750gの元気な男の子生まれましたー💓

• 7月19日
  • まみママ

まみママ

こんばんは🌟
    ひーさんもお疲れ様でしたッ!

私も無事出産しましたッ!
    12時56分元気な女の子❤️
    今は麻酔が切れて痛みがジワジワと来てます💦

• 7月19日