※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikachan
産婦人科・小児科

4歳半の男の子が高熱で悩んでいたが、指の皮が剥けた。溶連菌や川崎病の可能性が心配。同じ経験の方いるか不安。小児科で相談したい。

4歳半の男の子ですが、38度台の高熱が4日ほど出て2週間後に指の皮が剥けたことについてです。溶連菌、川崎病などに関係がないか心配で質問させていただきます。

金曜の夜から舌が痛いと言ってあまり食欲がないが元気。
土曜の夜からしんどいと言って38度まで熱が上がり、舌にぶつぶつが少しあるのを確認。

日曜朝も38度台だったので保健所の診察に行き解熱剤とトローチをもらい様子見。

月曜朝にも熱がさがらなかったので小児科へ行くと、扁桃腺に膿がついていて舌もぶつぶつあるので、溶連菌かもしれないということで検査。しかし陰性。
また水曜に熱下がらなければ来てほしいと言われ帰宅。
土曜の夜から火曜の昼まで水分は取れるが何も食べず。

火曜も38度台、夕方37度に下がりうどんが食べられるようになる。その後また38度になる。

水曜日朝に36度台に下がり元気も出始める。

熱が出てる間は目が痛いとか、足先が痛いとよく言ってました。足は何回も痛がっていたのでとても不安でした。小児科で言うと熱が高いからと言われました。

熱が高く出てる間はとてもしんどそうだったので解熱剤は何回か飲ませてます。それのお陰か飲んだ後は少し熱は下がりました。

BCGや口の周りや手足が赤く腫れるとか、湿疹がでるとかはなし。
充血もなかったと思います。

結局原因が分からないままとりあえず平熱に戻り元気も出てそのままいつもの感じに戻ったので病院は行かずに様子を見てました。

それから2週間ほど経ちますが、今日指の皮がめくれると言ってきたので見たら親指人差し指中指の腹あたりの皮が丸くめくれてました。

いちご舌だったこと、高熱が4日ほど続いたこと、2週間ほどして指の皮がめくれてきたことがあるのでとても心配です。
季節の変わり目でめくれることもあるだろうし、他にもアルコール使ったりいろいろ原因はあるかもしれませんが…

川崎病について詳しく分からないのでこれが当てはまってたりするのか心配です。不全型というものもあるというのを見て…。
絶対に溶連菌だと思って病院に行ったのに陰性だったのも引っかかります。

同じような経験したことある方いらっしゃいますか?

解熱後しばらく機嫌は悪かったですが、今はまた機嫌もよく元気な状態です。
今の状態で小児科に聞いても分かるものなんでしょうか?

コメント

shikachan

あと一つ症状があったのが、鼻詰まりが酷く、後半は黄色っぽい鼻水がめちゃくちゃでてました!

ぷうこ

昨年上の子が4歳前に川崎病になりました。
うちは発熱5日目で症状が揃ったので分かりやすかったのですが、症状が揃わない不全型もあるので心配ですよね…。

私は医者ではないのでもちろん断言できませんが、お話の感じだと川崎病の可能性は低いかな?と思います。
黄色い鼻水出てたのなら、なんらかのウイルスか菌が悪さしたのかもしれませんね。

川崎病で怖いのは、川崎病自体よりも後遺症の冠動脈瘤の方です。
これはエコーで確認できるので、一応小児科で指先めくれたことも含めて心配なことを相談されてみてはいかがでしょうか(*´`)

  • shikachan

    shikachan

    返信ありがとうございます。
    急にめくれたって言うてきたので心配になりました…。
    もし隠れて病気があって見逃してしまうことが1番怖かったので可能性が低いというお言葉が聞けただけで少し安心しました!
    小児科に少し相談してみようかと思います(^^)

    • 9月1日
  • ぷうこ

    ぷうこ

    原因が分からないだけに不安になりますよね。
    私も当時は検索魔になって、怖い話ばかり目につきました…(^^;

    お熱も下がったようなのできっと大丈夫だとは思いますが、万一の可能性もなくしておいたほうが安心しますしね(^-^)
    何事もないことを願います!

    • 9月1日
  • shikachan

    shikachan

    不安すぎます!!なんとかして原因特定してほしかったです…。

    この2週間熱のことを忘れるほど元気に過ごしていたので…ビックリしました。

    本当にありがとうございました!

    • 9月1日
ai.mama

ウチに娘も水曜から火曜まで高熱続き上がったり下がったり繰り返しで治らず、

土曜から入院しましたがそれでも熱わ続き。

いろいろ検査しましたが異常なしで。原因分からず

100%でわないが今日『川崎病』の疑いが出て調べたら症状が同じなのですぐ治療お願いします言いました!

  • shikachan

    shikachan

    返信ありがとうございます!

    原因わからない熱怖いですよね…症状出たんですか?
    川崎病の症状全て出ましたか?

    うちはいちご舌だったのがすごく引っかかってます…でもぶつぶつ出ただけで赤くなったりも無かったし、それ以外の症状は出ていないので、大丈夫なのかなとは思ってますが…。

    4日で熱は下がり本人もとても元気にこの2週間ほど過ごしてきたので気にして無かったのですが昨日ほんの少し指の皮が剥けてるので気になりまして…

    娘さんお大事にしてくださいm(_ _)m

    • 9月1日
さなみ

うちの子は2回川崎病になりました。
一回目は不全型で軽め、二回目は数値も悪く症状も増えていました。
共通していたのは高熱39℃以上が4日以上続く、インフル・アデノ・溶連菌全て陰性でした。
そして解熱剤があまり効かなかったです。
充血は4日目くらいから出始め、唇や指先も赤くなり始めました。
血液検査はしてないんですよね?
うちは小児科で血液検査して、すぐに大きな病院に紹介状書いてもらい、夜中から入院するというバタバタでした。

  • shikachan

    shikachan

    返信ありがとうございます。
    2回もですか…怖いですね…!

    38度台から超えることは一回もなかったのですが、しんどそうだったので解熱剤飲みました。
    効いていたみたいで37度前半になっていて、その間はマシそうにしていたので様子を見ていました。

    不全型で軽めの時も症状は熱以外出ますか?
    熱以外症状が無かったので血液検査に至らなかったのだと思います。

    喉を見せてもらったらかなり扁桃腺に膿みがついていたのでそれからくる熱かなとは言われましたが、何かは特定できないと言われました。

    溶連菌以外検査はしてないです…。

    • 9月1日
  • さなみ

    さなみ


    不全型のときも目の充血、唇が赤くなる、は分かりやすく出てました。
    体の発疹や指先の赤さは分からなかったです。
    解熱剤は効かなかったですが、点滴治療始めたらすぐに熱が下がりました。

    • 9月1日
  • shikachan

    shikachan

    そうなんですね…やはり症状は全部揃ってなくとも何かしらでるのですね…。
    全然赤くなることはなかったので先生も何もいわなかったのかもしれません。
    わざわざ返信ありがとうございました!とても参考になりました!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

かなり前の質問だと思いますがコメントすみません。
うちの息子がほとんど同じ症状で、手足に発疹が出たので手足口病と判断されました。が、血液検査でCRPが上がっていたので川崎病も疑っていました。

熱は2日ほどで下がったのですが、やはりしばらくたった後指の足の皮がめくれてきて、川崎病ではなかったのか?と心配になっています🥲
小児科の先生には熱が下がったなら大丈夫と言われましたが、心エコーするか迷っています💦

お子様はその後どうでしたか?何か診断はつきましたでしょうか?

  • shikachan

    shikachan

    結局元気に何事もなく過ごしてます!確か熱が下がってたし元気にしてるし病院に行かなかったと思います!
    結局何だったのかわからないままですが、後遺症的なものもないですし、あんまり心配しなくてもいいかもですが、気になるならされた方がいいかもしれませんね!
    ちなまに普段からイチゴ舌みたいな舌だったことにこの後気付きました〜笑

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずいぶん前のことなのにお返事いただいてありがとうございます😭少し安心です!
    うちも赤くはないですが、舌はいつもぶつぶつしてます笑
    ちょっと様子を見てみて、気になるようであれば受診してみます😊

    本当にありがとうございました💕

    • 9月20日