※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子どもが生まれてからの食事、料理についてお伺いします。現在生後3ヶ月…

子どもが生まれてからの食事、料理についてお伺いします。

現在生後3ヶ月の娘がいます。
一番近いスーパーは徒歩10分のところにあるのですが、ベビーカーで行ってもあまりたくさん買い物ができません。
抱っこ紐は最近やっと使いだしたのであまり慣れていないのと、5000円程度の安いものしか持っていないため肩でしか支えることができず、短時間で疲れてしまいます。
土日にまとめ買いしたつもりでも、ダメにしない程度に買っているからか、買い物が下手だからか、週末まで到底持ちません。

本当は一汁三菜用意しつつ、旦那のお弁当も冷凍だけでなく作ったおかずも入れたいのですが、子どもが生まれてからそれが全然できず自分で落ち込んでいます。。

皆さん、夕食やご自身の昼食、旦那さん野お弁当などはきちんと全て自炊されていますか?
もしされているのであれば、参考にされているものなどありますか?
毎日献立など考えるのも苦手で、毎回何を買えばいいかまとまらないまま買い物に行ってしまいます。
1週間の献立・レシピに加えて、買うものリストまで公開されているようなブログやインスタアカウントはありますか?出産前はまりえさんのつくりおき食堂を参考にいろいろ作っていましたが、献立を考えるのすら面倒になってきて😫
オススメあれば教えてください😭

コメント

Moco

買うものは決めないです〜🤘
その時に安いものとか、離乳食も始まってるので娘にあげたい食材を買って余ったのを大人用になにか〜とか考えてます!
お肉お魚も多めに買って下味冷凍とかしておくと1週間もちませんか?野菜もわたしは切って冷凍しますよ!
凝ったものを作れるのはなかなかないです。特にうちの娘寝ないんでやれる時間ないです🤣🤣

にゅん

抱っこ紐で買い物したもの持って帰るとなると肩ぶっ壊れますよね😇
ベビーカーで行って、乗せれる分とリュックに詰めるとかするとちょっと多く買えるかなと思います。

まず子どもが小さいうちは完璧を目指さない方が身の為です。
家キレイにしとかないととか、ご飯は全部手作り、旦那さんのことも甲斐甲斐しく…なんてしてたら自分が壊れますよ😣
旦那さんにも育児を最優先にしたいから家事が少し手抜きになるかもしれないって話して、今は子どもとゆっくりした方がいいですよ😊

ちなみに、私はコープの個配をずっと利用してるんですが、冷凍の魚や肉を常備しています。
あと牛乳とかヨーグルトとかは毎週注文してて家まで届くので便利です😄
スーパーでまとめ買いして生肉生魚を優先的に使っていき、消費したら冷凍の魚等を使って1週間ちょっとしのいでます笑
あとはスーパーで買う時に使い勝手のいいもの(きゅうり、白菜、大根、人参、玉ねぎ、キャベツは必須。カニカマ、ちくわ、たまごとか)を買って常備していれば和え物やらサラダ、炒め物とか作りやすいです。
あと餃子はまとめて作って冷凍しておけば、作るの厳しい時でも焼くだけなので楽です🤗
私も献立決めるの苦手だし子どもが食べムラあったりするのでワンパターン化しつつありますが…

今落ち込んでたら次離乳食始まったりするともっと大変になるので手抜き手間抜きしたらいいと思いますよ🎵

侑子

頑張りすぎですよ〜 大人のご飯は・メイン1品・ご飯・汁物・あとは納豆とかキムチとか置いといて勝手に食いやがれ!で良きかと!弁当も夕飯多く作って冷凍したりして2日くらい同じので良いかと!インスタとかブログとか見ても全く参考になりません。自分を追い込むだけです。もっと楽してください!

もか

私はネットスーパーを使っていて、ほぼ引きこもりです🤣
今は暑いですし、赤ちゃんを連れてスーパーに行くのは
ハードルが高いですね💦💦

ネットスーパーなら、家の玄関まで運んでくれますし
買い物の量を気にする必要もないですよ😊
私はイトーヨーカドーを利用していますが子育て世代は子供が4歳になるまで毎回 配送料は110円ですし、今はコロナもあるので非接触で配達してくれます✨インターホンで会話するだけであとは玄関先にビニールを敷いて置いて行ってくれるのでとても助かります!

献立は私は適当なのであまり
アドバイスはできません😢😢
質問に対しての答えにはなってないかもしれませんが💦💦

おやすみ

みなさんが仰ってる通り買い物はネットスーパーもいいと思います😊

旦那様の職場に冷蔵庫とレンジがあれば、旦那様のお弁当用(写真参照)こちらで作って朝凍ってるのを詰めて渡しています。

レシピ、つくりおき食堂のまりえさんのレシピより山本ゆりさんの最新作のレンジで作れるシリーズの本めちゃくちゃいいですよ!
冷凍okとか書いてあるから冷凍も出来るし、何より味がめちゃくちゃ美味しいです。

ホテルのキッチンで働いてますが、買ってきた野菜を新鮮なうちに冷凍すればなんの問題もないですよ😊
「買ってきた食材 冷凍保存」
とかで検索して冷凍保存してください。または、写真の本にも記載されてます!
冷凍にすることによって栄養価上がるものもありますし、繊維が壊れて時短になるものもあります✨

芽依

私は、生協を頼んでいます
焼く、レンジ、揚げる と出せるやつなど
または餃子、焼売、牛乳
などなどを買っていますので
一から手料理!!はしていません😂💦
子供と24時間一緒だと
疲れてしまい料理まで作る気になれず、掃除、洗濯で精一杯です😫💦

買い物に行くなら
私は極力、主人と行きます😊✨