※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で他の保護者の連絡先を知らないことについて悩んでいます。自分だけではなく、他のママさんの連絡先も知らない状況で、周囲との関係に不安を感じています。

子どもが今の保育園に通って2年です。
保護者の連絡先を知りません。そういう方いますか??

園児一人につき保護者が1名つかなければいけないイベントで、夫がつけないので母に頼みました。

数ヶ月先なのですが、日程の再確認の電話がきたので、「今、日程がわかるものが手元にない」と言うと、母が「誰かに電話して聞けばいいじゃん」と言ってきました。

「私、他のママさんの連絡先を知らないよー」と言うと、バカにした感じで「はぁ?」と言われました。
しばらくして「そんな人いると思わなくて」と言われてしまいました笑

別に疎外されているわけではなく、遠足では同じクラスの子とママ達と自然に一緒になりましたし、話している感じでは私以外も園の近所に住んでいるはずなのにどのあたりに住んでいるのかも知らない感じで、「最近○○の公園に行ってる」という話をしたら、「あ、うちの近く!」「え、Aちゃんちあの辺なんだ!?」「(複数名が)そうなんだ~」「bちゃんちは?」「cちゃんちは?」以下省略
みたいな感じだし、他の会話も当たり障りのないあるある話とか、会話の内容から多分ほとんどのメンバー連絡先知らない感じだと思います。

保護者会でもみんなふつうに話すし、お遊戯会やその他イベントでも顔を合わせたらみんな自然に隣に座って話をするし、一緒にイベント回ったり、かといって離れて座ったりしている保護者がいてもわざわざ話にいくとかもないさっぱりな感じで、個人的には問題なく過ごせていました。

朝一で送り、最後に迎え。休みの日はバラバラ、って生活の中で連絡先を聞こうって考えになったことがありませんでした。

私変ですかね??

ちなみに私含めたきょうだい3人は幼稚園だったので、ほぼ毎日園が終わったら友達の家に遊びに行ったり、わが家に遊びにきたりとしていたので、母には信じられなかったみたいです。私にドン引きしていました。

コメント

ab

1年しか通っていませんが他のママさんの連絡しりません🤣
交換する機会もなく…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね❗なかなか、こちらから聞こうという熱意もなければ理由もなくてって感じです😂

• 8月31日
mama

私も子供達の保育園のママさんの連絡先知りません…
スーパーとかで会えば〇〇ちゃんのお母さんだ!と挨拶くらいはしますが、連絡先交換する必要ありますかね??

保育園自体がそんな保護者会とかあるところではなく、ましてや共働きで朝慌てて送って行って、お迎えもバタバタしてるしママ同士話をする時間もありません💦幼稚園だと保護者の役割も多く連絡先交換してる人も多そうなイメージあります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💡幼稚園だとママ友の繋がりがすごく大切な気がしますが、保育園だとなんというか行事も少ないし、顔合わせることも少ないし朝も夕方もバラバラですもんね😂
    子どものお友達の顔と名前を覚えてもママさんの顔が一致するのに1年かかり、未だにわからない人も居るという私です、、、😅

• 8月31日
にち

私ももうすぐ1年ですが、朝挨拶するくらいで連絡先なんて全く知りません。
保育園だから親御さんは働いてる人ばかりだし聞く機会がそもそもないような😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、顔合わせるすら少ないですしね💦聞いたところで連絡することもないような気がしませんか??😂

• 8月31日
ママリ

半年ですが、知りませんね💦
役員とかしてない限りは
今は知らなくても当たり前な気がします。

そもそも、昔は急なお休みの時とか自宅電話に連絡網でありましたし(笑)
昔のお母さんは努力しなくても知れたはずです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに昔ありましたね!連絡網!個人情報の塊!🤣
    スタートが違うんですね💡時代も違いますしね!

• 8月31日
asu

上の子今年で2年目ですが、去年のクラスではママ会(飲み会)があったのでグループラインがありみなさんのライン知っていますが、今年のクラスではそういうのは今のところないですし、やらなそうなので去年同じクラスだったママさんしか知りません😂特に用はないので交換する機会もないです💦下の子は今年入園しましたが、送迎時会ってお話してても、やはり連絡先交換するまでにはいかないです😂

去年、上の子のクラスのママさんの中でリーダーシップがある方?がいてその方がまとめてくださったので、その方がいなかったらママ会もなかったと思いますし、連絡先交換なんてしなかったと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!連絡先の必要性を感じない私ですらリーダーシップあるママさんいたら乗っかります🤣

そうなんです!会って話しても連絡先までは、、、って感じですよね💦

• 8月31日
ちびすけ

私も知りません。そして、朝も帰りもほとんど他の親御さんと会わないので、顔もイマイチ…もう少し関わりたいような気持ちもありますが、時間帯も休みも合わないと難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年たった私ですら、未だに誰のママかわからない方や、クラスメイトすら気がつかないことがあります💦💦
    やはり保育園だと番号知らないことが多そうですね💡😃

• 8月31日
むー

保育士でした!
保育園と幼稚園の違いかと思うので、全く変ではないと思いますよ(^^)

保育園は基本働くお母さんや訳ありの方も多いのでママ友探しをする方があまりいないです。
むしろママ友めんどくさいという理由で保育園選ぶ方もいるくらいです!笑

それもあり保護者会役員や余程その学年に表立ってグループ化しようとするママがいないとなかなかママ同士で連絡とりあったりも少ないと思います!

卒園の時には、担任の先生への寄せ書き等もあってLINE交換する方たちはすごく多かったです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにママ友のそれほど欲していない私にはこのさっぱりががたまりません✨✨そういった理由の方もいるんですね😃
    うちの園も卒園の年にあるのかなー?それすら知らないです🤣
    幼稚園はやはりママ友すごく重要そうですもんね💦参考になりました!

• 8月31日

通わせてから4年目の、年中になってから2名と初めて連絡先を交換しました📱
何か知りたいと思っても、翌日に保育園で先生方に聞けば解決していたので、連絡先を知らなくても特に問題はなかったので…
連絡先を知った現在も、余程の事がない限りは連絡してないです💨
年長になると、保護者から先生方に卒園記念のプレゼント贈呈があるので交換するようですが、年長になった今もまだその話はなさそうです🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり連絡先の必要性を感じたことはありませんが、二人くらいいると何かあったときの連絡先のとして少し安心感はありますよね😃✨
    それでも交換するタイミングってなかなかないですよね💦💦

• 8月31日

うちは幼稚園ですが、知らないです😅
バス停も他の親子いないですし、交換する機会も必要もないですし💦
私立で行事も少なく、延長もできるので、働いてるママさんも多く、普通の公立幼稚園とはまた違うかもですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立だとイベント多くてママ友必須かと思っていました😃💦💦
    そういった幼稚園もあるんですね✨
    やはり連絡先を知らなくても困ることって少ないですよね!😃

• 8月31日