※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffymama𖥧 𖧧
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。母乳が出にくく、搾乳や保護器を使っても苦労しています。母乳外来でアドバイスを受けていますが、疲れと痛みで辛い状況です。母乳を続けるか、ミルクに切り替えるか迷っています。1ヶ月頑張っても母乳が出るか不安です。

授乳問題

生後11日目の新生児をはじめて育てています。
扁平乳頭な上に、母乳の出があまりよくありません。
左側は搾乳器で1分1ml程度にとれますが
右側は手で絞り出して何とか数滴、、、といったところです。

入院中は、保護器を使ってもうまく吸ってくれなかったのですが、今では途中とまりますが保護器でうまく吸えるようになりました。
すっても出てこないのに申し訳ないなと思っています。
産後ケアに数泊した際に
助産師さんから
3時間ごとの授乳の際に
おっぱいマッサージ左右合わせて5分
搾乳機5分
保護器2分 直母2分 
を一日最低でも7回、8回で目標達成
をするように言われましたが
既に疲れ切ってしまってますし
これをほんとに続けることで
母乳がでるようになるのか、、、
搾乳のしすぎなのか、ズキズキとした痛みも
あり、毎回汗だくになりながら絞り出して10mlとかの母乳とミルク(混合?と呼べる量じゃないですよね😭)ミルクでいっそういったほうが楽なんじゃないか。。と思ってしまっています。

張りもだいぶ落ち着いてきたので
1ヶ月は頑張ってみようかなと思ってますが
こんな状況で1ヶ月たって母乳出た方おられますか??

産後ケアでは
助産師の母乳外来で
マッサージなども一通り受けたのですが
それでも乳管?が固く奥にあるみたいで
なかなか貫通しません。

祖母や母は完母でいけたそうで
母乳のほうがいいに決まってるとゆう考えで
余計に、モヤモヤしてつらいです。
めげそうです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目のときに陥没乳頭で、マッサージしてやっと出て来たーと思ったら、乳頭が切れてしまい😔それに、母乳の出も悪かったです😢毎日搾乳したりマッサージして、1ヶ月ぐらいで起動に乗った感じでした!!!私もズキズキしました😢痛いですよね。。

• miffymama𖥧 𖧧

毎日どのぐらいの頻度と時間、マッサージおこなってましたか?
    保護器や搾乳器はつかってましたか?|ω・`)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、三時間おきにマッサージして搾乳機で搾乳。出た母乳をあげてミルクを足す!傷がよくなってきたら授乳してみたり、、という感じです!!
    私の母も滝のように母乳が出た!と言っていたので私もなんとなーくそうなのかなーって思ってたけど全くそうではなく🤷‍♂️
    ミルクだと夜中に旦那さんにお願いしたりとメリットもありますよ!!

• 8月31日
  • miffymama𖥧 𖧧

そうですよね。
    ミルクだと夜中手伝ってもらえるメリットありますよね☺️
    身内にあれこれ言われると辛いです😭今日も父親に母乳の免疫あげなくて大丈夫かすごい言われました(´・ ・`)1ヶ月かかさず毎日3時間置きにされてたんですか?1回とばしてとかもなくですか?
    なかなか大変ですよね、、、😭

• 9月4日
あーちゃん

毎日お疲れ様です。
私は扁平と陥没の両方です…

上の子たちの時に全然母乳が出ず、長男は1ヶ月、次男は退院と同時で完ミになりました。

末っ子はなぜか出てくれてほぼ母乳です。今では1日1.2回ミルクを足してます。

ママさんにかかるストレスも原因になるかと思います。
長男は初の育児でてんやわんや…
次男は入院中に上の子と会えず、そして退院の日までに退院出来ず延長となり悲しい思いをさせてしまった…

あと相性もあるかと思います。今思うと長男は加え方が浅いし吸い付きが弱かった。
次男は吸い付きは良かったが、準備してる間にピークになってもー乳首を吸い付いてくれず…

コロナの影響で誰も面会出来ないのでおっぱいずっと出してたり、退院しても誰も来ないし、よく寝てくれる子なのでストレスがほぼなかったです。

起きる度におっぱいをしてました。3時間も持たない事しょっちゅうで辛くなるので3時間おきにミルクに頼りました。

生後2ヶ月終わりの頃では陥没は全く出てなかったのですが、扁平の方でなんとか頑張ってて100mlも出ててビックリしました。

今も片パイで頑張ってますが、2時間でパンパンになります…
刺し乳だと張りが無くでもいっぱい出ると聞くが、それにはならないのかと切に願ってるところです。

とりあえず、1ヶ月頑張ってください。ミルクだとパパさんやじぃじばぁばも授乳手伝ってくれるし、預けられるのでメリットもありますよ!!

長々とすみません。

小麦

痛みと戦いながら、辛いですね( ; ; )
私は扁平乳頭ではないですが母乳の出があまり良くなくて、最初の頃は頑張って授乳して2gとか3gとかしか飲めてなくて愕然としてましたが、頑張って続けて1ヶ月くらいから母乳量が増えてきました。そして「3ヶ月くらいから急激に母乳量が増えてくるからあせらずに」ということらしいです!
母乳が出ると後々だいぶ楽です…夜間の夜泣きに添い乳で自分も寝れたり、あと母乳を飲む力は哺乳瓶で飲む時の60倍って言われてて顎の発達がすごく良いらしいです!
私は乳腺が細いらしくおっぱいトラブルはたくさんあったんで色々調べました。赤ちゃんは1〜2分飲んで数分寝て待って、それからまた1〜2分飲むを繰り返すらしくて、おっぱいを飲んでない間は赤ちゃんはお母さんの心臓の音を聞いたり「お母さんの心を飲んでいる」大切な時間らしいので、一回の授乳にゆっくり60分かけるのが良いみたいです。病院に言われる事と違うかもしれませんが、欲しがる時に赤ちゃんのペースに合わせてゆっくり飲ませました。
病院からの指導やお母さん方の言葉もすごくストレスを受けると思いますが、頑張ってみつつ、でも無理はしないで下さい💦(´;ω;`)