※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

息子が2歳9ヶ月で幼稚園に入れる時期や遅さについて相談しています。保育園出身で幼稚園の流れがわからず、勉強不足だと謝っています。

幼稚園ていつから入れるんでしょうか?
今、息子は2歳9ヶ月です。
遅すぎますか??

保育園育ちで、
幼稚園の流れが全然わかりません。
勉強不足ですみません🙇‍♀️

コメント

りこ

3年保育に入れるなら
来年度入園だと思います!
プレ保育がある幼稚園ならもうプレに通ってる子もいる歳だと思います!

• a

a

そうなんですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日
なかしー

来年4月から年少さんの年齢なら、今年の11月1日から幼稚園の入園受付が始まるかと、、、
自治体によって違うのかな??
入りたい幼稚園によっては、人気で入園できる優先枠があったりするので、直接幼稚園に問い合わせてみた方がいいかもしれません。

• a

a

わかりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日

来年度から年少さんで幼稚園に入れますよ!
プレやってる園もあるので今からでも入れる園もあります(^^)
我が家は、今年の初夏ごろから幼稚園探しを始めて
園の見学や説明会、
お遊び会への参加など
月2〜3日色んな幼稚園に行ってます👍

• a

a

そうなんですね!
    ありがとうございました😊

• 8月31日
まゆ

娘が今同じ学年ですが、
幼稚園の入学1年前からあるプレに6月から参加してます✨10月に願書をもらいにいき、11/1に願書提出、面接になります✨来月は入学説明会があります😊👌なので、幼稚園に行かせたいのでしたら、すぐにでも動き出さないと遅くなります😭💦
まずは近所の幼稚園のHPをみたりしないといけないですね!

• a

a

もう手遅れぽいです😱
    明日幼稚園を片っ端から電話してみます!

• 8月31日
  • まゆ

まゆ

まだ希望は捨ててはいけないです‼️この時間からでも近所の幼稚園のHPは確認できるので、確認してみてください✨今は幼稚園の口コミとかもありますので、お子さんにあってる幼稚園を見つけてあげてください😊✨各幼稚園のHPにはいつから願書配布か、入園説明会があるか、いつか面接かと記載されているので、確認して、明日幼稚園に電話されるのがいいと思います😊✨

• 8月31日
なっちゃん

うちの息子と同じとしです!来年、年少ですよ!ちなみに3歳の誕生日をすぎれば満3歳で入園でき保育料も無償化です。うちは人数多くて満3歳入れずプレに通ってます。そして9/1(火)明日から来年の願書配布です。うちはプレに通ってるので優先で入れますが入れてないなら一般なので早めに行動しなきゃ激戦区だと入れないかもしれません…💦

• a

a

激戦ですね😱
    もう手遅れかもです💦

• 8月31日
いろは

私も幼稚園の事全然わからないで、コロナもあるし〜とのんびりしてたらプレ入らないと入れないとか見学時期もギリギリになってたりと焦りました😵💦
ネットで調べて自分の希望条件に当てはまる所に見学の連絡入れて、見学に行きました‼️
たまったま家から1番近い園のプレが空いてて入れさせて貰えました💦
正直保育園激戦区で見学行ったところも人気園で一般枠は10名くらいしか入れないと言われてたので、希望じゃない定員割れの幼稚園も覚悟してたので良かったです😭
時期はギリギリかもしれませんが、プレ枠がまだあったりするかもしれないのでまずは色々見学行ける所行ってお話聞いてくるのがいいと思います‼️😋

• a

a

そうなんです!!
    私もコロナでのんびりしてたら
    周りが幼稚園の願書や何やらで
    騒いでいて、ほんとにバカだったと反省するばかりで…
    いろいろあたって、探してみます!

ありがとうございました😊

• 9月1日