※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビブー子
産婦人科・小児科

息子の心雑音について、過去に検査を受けて正常だったが、今回再び心雑音が気になる。治っているのに再発することはあるのか心配。

夜遅くにすみません😖
来月4歳になる息子が幼稚園の内科検診で心雑音が聞こえると言われて用紙を貰ってきました。
息子が赤ちゃんの時にも言われて大きな病院に見て貰い心エコーも撮って貰ったのですが、成長過程で心臓の穴は塞がってる来ると思うけどまた1歳近くになったら経過を見るから連れて来てと言われ1歳前にももう一度受診して見て貰い完全に塞がってるし正常ですと言われました。
7月に3歳児半検診があり一応心雑音で引っかかってましたと伝えた所、今は心臓の音も綺麗ですと言われてます。
その1週間後に予防接種があり小児科に行きましたがその時も何も言われてません。
なので今日用紙を貰ってきて戸惑いと不安と心配で仕方ありません。治ってるのにまた心雑音が聞こえることってあるのでしょうか😭😭😭

コメント

ジャンジャン🐻

長女が川崎病をやったので心臓エコーを経過的に見てもらっています😃

そこで川崎病とは関係なしに異常ではないけど、こども特有の新雑音がある、今後内科検診などで引っかかることもあるけど、病院で異常ないと言われたと言っていい、とくに心配いらないと言われたことがあります😊
こういう可能性もありますよ🙌

• チビブー子

チビブー子

遅い時間に返信ありがとうございます😊
    そうなんですねー。そーゆう事もあるんですね😢ありがとうございます❣️

• 8月31日