※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

雇用保険に入るための働き方や、短時間で働く場合のメリットについて知りたいです。

いつもありがとうございます😊

今度面接に行く所が週20時間もないので雇用保険に入れないんですが 週にそんな入ってない方 短時間で働いてる方は皆さんそうですよね。

雇用保険に入れるくらい働いてないともったいないのか知りたいです🌀
かと言って幼稚園までの時間を考えると20時間いかなかったりで仕方ないんですが…

コメント

娘のママ

ご主人の扶養に入ってる人は、外れないように調整されてるとおもいます(^^)!

扶養内とか気にしないならがっつりでもいい気はしますが🤔!

• ままり

ままり

扶養内で働こうと思ってます😊
    ありがとうございます😊

• 8月31日
ママリ

雇用保険は失業や一定条件の転職をした際に給付金を受け取ったり、育児休業給付金を受け取ったりする事が出来る保険です☺️。

上記の手当てを受け取る予定がこの先ありそうなのであれば、加入するメリットはあるかと思います*゜

• ままり

ままり

knpさん 
    ありがとうございます😊

今までは20時間以上たったので入ったんですが 使わずにきていて 
    今回は以内になりそうで入れないんですが 今まで使っていなかったのに不安になってしまって😅

今まで使ってこなかったのなら使わないですかね…
    考え過ぎですかね…

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか*゜

ママリさんの話聞いて、
    あまり必要なさそうと思いました☺️。

私の場合、正社員→パートに転職する際に、給付金を受け取る条件としてパートでも雇用保険に入らないといけなかったので、今も加入していますが、
    今のパートは週20時間、月8万程度の月給なので、今のパート代から貰える手当を算出するとかなり少ないです😳
    そう考えると短時間パートでの雇用保険加入はそんなにメリットを感じません☺️。

• 8月31日
  • ままり

ままり

わかりやすくありがとうございます😊
    今のご時世 入っていなくて後悔するかなとか考えてしまいました😅
    でも 実際は幼稚園児がいて無理ですし 計算するとそんなでもない感じなんですね😅
    もらうためにはハローワークに行ったり大変そうですし…

参考にさせて頂きます😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

月給に対する何割って感じで支給額が決まるのでパートだと少ないですね😣。

何となく加入しといたほうが良いかな〜と思う気持ち、わかります😂

こちらこそ、少しでも参考になれれば良かったです☺️*゜

• 8月31日
  • ままり

ままり

社員の時に一回使って 確かに普通に貰えたことを思い出しました😊
    それからはパートで使ってませんし 何割って決まるとなると本当に少なそうです😅

教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 8月31日