※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miro
ココロ・悩み

家の購入を考えていたが、義父の病気で主人は落ち着かず。義父は主人にとって特別だが、自分にはろくでもない存在。義父のせいで悔しくて気持ちが落ち着かない。我慢してもしこりが残りそうで、主人に話すのも難しい。気持ちの整理がつかず、イライラしてしまう。

愚痴です。凄く苦しいので批判はしないでほしいです。

家の購入を考えていました。
そこそこいい場所に条件付きの土地を見つけました。
とてもよい工務店さんでとても気に入りました。
希望を伝えて間取りと見積もりを作ってもらうようにして一旦帰りました。

ここで義父が倒れました。もう本当に長くないようです。
主人は家どころではない。落ち着いたらと言います。
落ち着いた頃には売れているでしょう。近所で話題になっているくらいの物件なのです。

その後間取りと見積もりが届きました。
希望を盛り込んでいるのでもう他の家は目に入らないくらいです。

正直義父はろくでもない人です。実の兄弟達からも見放されています。
でも主人だけには良い父親を演じていたようで主人は義父が大好きです。私は1度目で「ん?」2度目で「嫌い!」と思ったぐらいなのに主人はずーっと気付けなかったようです。
こんな義父に家の購入を邪魔された事が悔しくてたまりません。
でも主人はそれどころではないし…
普通に良い人だったら私も諦めがついたかもしれないけど…自分は冷たい人間だなと落ち込んだり、もうあんなに魅力的な家には会えないかもしれない、諦めよう、諦めたくない…心がめちゃくちゃです。

私が我慢すれば私は一生しこりが残りそうだし
この気持ちを主人に打ちあければ主人にしこりが残りそうで言えない

悔しくてたまりません。気持ちの持って行きどころがわかりません。イライラしてしまい娘にも少しあたってしまいました。

コメント

ままり

縁で済ますのは辛いかもしれませんが、いい縁がなかったのかもしれませんよ(^^)

無くなってしまうとおもうと惜しくて美化されているかもしれません。目には見えない想像もつかないダメな点もでてくるかもしれませんよ。(^^)
旦那様も本当に本当に辛いと思いますので、、その気持ちは絶対墓まで持っていかないと、、夫婦関係に大きな亀裂が入ると思います。
辛いですが、売れてしまえばそれはもう縁がなかったと思う方が、良さそうです。

はじめてのママリ🔰

人生そういうことありますよね。詳細違いますけど、私もどうして今なの?ってことが起きたりしましたよ…
sakiさんにとってはろくでもない人でも、旦那さんにとってはたった一人の父なんですよね…邪魔されたっていうのはここにしか書けない本音かもしれませんが、そこはやっぱり病気なんだから仕方ないんだっていう諦めみたいな、そういうのは必要かもですね。私だったら義父ではなく旦那さんのことを思うことで割り切りますかね…自分が旦那さんの立場だったら、その状況でマイホームの打ち合わせしたりする気持ちにはなれないだろうなって思うので、そうやって割り切ります。
家なんて、と言ってしまえばそんなことない!と思うかもですが、私も数年かけて土地とか探して注文住宅しましたが、本当に家なんて箱みたいなものですよ。私自身も、自分ではない人のやむを得ない事情から一度は新築マイホームを諦めました(賃貸か中古マンションかなーって思ってました)。でも、結局1年後くらいに色々とうまくいって今は注文住宅に住んでます。当時の予定とは変わりましたが、今の家にも大満足してます。
生きてれば予定通りいかないこと、どうしてこんなことにみたいなこと、色々起こります。私も若い頃はどうして?と憤ったりしてきましたし気持ちは分かりますが、世の中にはどうしようもないことってあるんですよね。病気や事故や災害みたいなものは、誰も悪くない「どうしようもないこと」の代表格かなって思います。

はじめてのママリ🔰

こういった時にきちんと徳を積むかどうかで、今後の人生に影響があると思います!
本当にろくでもない親でも、その人がいなければご主人はいません。ご主人がいなければ今の人生も、その土地にも出会っていません。人生のよい部分だけ切り取ることはできないので、これも一つの定めかなと思います。
一見よい土地に見えても地盤はわからないですし、土地とご家族の相性もあると思います😊
手に入りそうで手に入らない悔しさ...とてもよくわかりますが、そんな時はあの時手に入らなくてよかったとなると思いますよ☺️もっとよい出会いがあると思います✨

たまねぎ

私も現在家探し中です。
気に入った物件が売れてしまったり、ちよっとした理由で諦めたり、その度にそこそこ凹んじゃいます。しかも、さほど拘りの強くない私ですらショックうけてるので、注文で建てる方なら尚更ですよね。sakiさんの立場になると相当ショックだろうな…と想像に容易いです😞💦

ポコ

諦めなくないですよね💦
土地だけ押さえておくのも無理なんでしょうか?

プーさん🐻

手付金だけ払う手はどうでしょうか?
数十万程度掛かってしまいますが、一生後悔するよりはいいと思います!

miro

みなさんコメントありがとうございました。
はっきり言って主人も義父の血を継いでいるだけあって新婚当時に100万使われたり、結構勝手でだらしない人で、義父の無神経な言動で泣いている時に何故か行為始めたり、つわりを気の持ちようと言ったり、つわりでゲーゲー吐いてるのにテレビ見て大笑いしてたり…この家購入問題で過去の不満が溢れて止まらないです。書いて見るとクズじゃん。臭いものに蓋してたんだ私。
どんどんドス黒い気持ちになってきて押し込めておくのは無理だと思って家の事を相談してみたら土地を押さえておくことすら考えられないと言われました。なのに今年中に家は買うって?矛盾してない?今土地買っても建つの来年の春なんだけど。ここら辺で土地分譲なんてほぼないし、間取りだって何年も前から希望を書き溜めてきた物です。
100万使われた時点で離婚したらよかった。そのお金結納金なんですけど?
なんで今倒れるのよ。何年も前から要検査だったのになんで病院行かないのよ。

もう時間が経つしか心を収める方法ないみたいです。
吐き出さないと苦しくてたまらないです。
お見苦しい愚痴をすみませんでした。