※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
ココロ・悩み

彼との遠距離恋愛中に妊娠が発覚。彼が鬱状態になり、昔のトラウマが再燃。彼は子供を受け入れられないと言い、彼女は別れるか子供をシングルで育てるか悩んでいる。

とても長くなりますが、気持ちの整理も兼ねて書かせて下さい。どなたか目に触れた方、率直な意見をお聞きしたいです。
彼とは遠距離で1年くらいの付き合いで、今月妊娠が分かりました。
彼は日本で仕事をしていますが海外の人なので、コロナが落ち着くまでは家族や仕事の関係で結婚できないけれど、いつか必ずと将来の事も真剣に話していました。それにコロナがいつ落ち着くか分からない今の現状だと、もしも子供を授かったらむしろそれがタイミングかなとも話していたので、順番が違うと言えばそれまでですが、自分の年齢も考えると子供ができてもいいと思って付き合っていました。
そう思ってからすぐの妊娠だったので、驚きはしましたが私は本当にすごく嬉しかったです。
ただ、ここ1ヶ月くらいで彼がかなりの鬱状態になってしまい、元々そういう体質ではなかったのですが、やはり長く国に帰れず家族とも会えないのがきっかけになった様です。
病気と決めてしまって良いのかは分かりませんが、(私は医療者なので鬱についてはよく理解しているつもりです。病院には彼がどうしても拒否して行けていません。)彼は徐々に私の知っている彼ではなくなり、全てがしんどい状態のなかで、私の事を好きかどうかも分からなくなってしまったと言われました。私に非はなく、全て自分の責任なのは分かっているから、二人の関係を続けるかどうか距離をおいて考えたいとの事でした。さらにプレッシャーをかけてしまうとは思いましたが、言わない訳にはいかないので妊娠の事を伝えました。
そこで、初めて彼が(バツイチです)昔の奥さんとの間にできた赤ちゃんを、奇形で成長していけない状態だったために中絶した過去を聞きました。とても辛い経験だったけど、もう乗り越えたと思っていた、でもこの精神状態でそのトラウマが蘇って、自分にはどうしても受け止められないと言われました。
私はこれまで、本当に彼の人となりを信頼して、すごく大切にして付き合ってきたので、できる限りの全てを受け止めたいと思いますが、今の彼は知らない人みたいで、私自身がショックをまだ受け止められずにいます。
それ以来、子供をどうするか、私たちの関係はどうするか、毎日話し合って考え続けていますが、彼は子供を受け止められないという考えは変わらないようです。鬱状態じゃなくてもこの考えは変わらないとまで話していました。
私は今でも本当は、彼のことも子供のことも全力で守りたいです。ですが彼が受け入れられないならそれも難しく、、
とても信頼して大好きだった彼を失う辛さを乗り越える心の気力が今はないのが正直な気持ちですが、、彼とは別れて、子供をシングルで育てていくべきなのかなと頭では思い始めています。
長々と読んで頂いた方、おられましたらありがとうございます。

コメント

おさき

読んでいて、ああ、仕方ないとはいえ、無責任だなぁ〜と思ってしまいました。

ご不快に思われたらごめんなさい。

今は順番が多少違っても、まあ良いかなと思いますが、今の状況もありますが、もしかほさんが自分の娘だったら、正直オイオイと思ってしまいます💧(すみません、多少昭和気質はいってます。)

抑鬱状態の彼を支えながら、子供も守らなきゃならないのは正直とっても大変だと思います。

まあ彼の方はともかく、子どもは待ってくれないので、子どもをどうするか、ですね。

正直彼には期待できないので、他の方に協力してもらえて、かほさんが産みたいと希望するなら、そのまま育てていっても良いと思いますよ。

もしかしたらそろそろつわりが出てくるかもしれません。体調を崩さないようにお過ごしください。