※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむめろ
家族・旦那

愚痴と扶養についてわからないので詳しい方教えていただきたいです。現…

愚痴と扶養についてわからないので詳しい方教えていただきたいです。

現在私は子育て中で夫の扶養に入っています。
半年前から義母と同居を始めました。義母は現在体調が優れず今年は年金以外収入はないはずです。義母は72さいです。
義母は糖尿病や高血圧や免疫の疾患など病気ですが甘いものやタバコは欠かせません…
年寄りのプライドがあるのか、タバコが吸えなくなるからか入ってくれそうにありません…(-_-)zzz

介護はまだ必要なさそうですが、もうすぐかなーとも思います。笑

結婚前は夫が10万ほど生活費を納めていたようです。
光熱費、食費はそこからでてたとおもわれます。

結婚後は全て口座を移し支払いの全てがこちらになりました。

義母からは1円ももらってません…

夫45歳の給料は手取り15万円程度正直しんどいです。

子供のものはほとんど私の貯金で用意しました。
もうさすがに貯金もそこが見え始め苦しいなぁと思い始めています。

貯金どころか20万ほど借金があることも発覚し、頭が痛いです…

そこで、すこーしでもどこからかお金を搾り出せればありがたいなぁと思い調べていると
義母が扶養に入ってないということがわかりました。

今年娘と私が扶養に入り少し控除されると思いますが、
世帯が別の義母を扶養に入れると何かデメリットはありますでしょうか??
義母の保険料を支払ったりが必要になりますか??

義母は家中の電気を一日中付けっぱなしにしたり晴れの日にも乾燥機を使ったり、毎日自販機で缶コーヒーかったり、タバコばかすか吸ったり節約という言葉を知らなさそうです…

アドバイスなどありましたらどの点でも良いので参考にさせて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

義母様を扶養にもすることは可能ですが、
離れて暮らしているということで、定期的に送金していることなどを証明しないとなりません。
扶養ですから、ご主人の収入で養っていることが必要なのです。
それは可能なのでしょうか?

失礼ですが、
45歳の方の手取りが15万円があり得ません。
そして、その状態で主さんが働いてないのかも疑問です。
お子さんのためにも今すぐに働いた方がいいと思います。

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

なるほど15万はあり得ないですか…
    余計不安になりました…

やはり義母から光熱費はすこしでも良いのでもらうべきですよね!
    先日は病院代まで請求されそうになりました…
    義母までおんぶに抱っこはしんどいですよね…

今4月0歳児入園に向けて動いている最中です。
    保育園の空きがなかなか無いので今すぐに預けるには認可外の保育料6万円くらいのところしか無いみたいです。
    ほんとに生活に苦しくなったらフルタイムでそこに入れて働くしか無いですよね…

色々つらいです。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

年金がどの程度出ているのかわかりませんが、
    多少は入れてもらいたいですね。。。

義母様はご主人の扶養にされてますか?されてないならされた方がいいですよ。

無認可6万円でも、
    主さんがご主人と同じくらい稼げればプラス9万円になるわけですから、
    私ならそのようにします。
    無認可ポイントも付くでしょうし、来年4月の入園が楽になるかと思います。
    育休手当があるなら復帰は急がなくてもいいのかなって思いますが、
    手取り15万円は相当低いです。(人様のご主人にすみません)
    夫婦2人で生活していくのでもやっとのレベルかと思います。

夜、ご主人や義母様に預けて、主さんがパートなどで月に5万円程度稼ぐことから始めてもいいかも知れませんね。

• 9月1日