※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

死産後の生理で情緒不安定。妊活も始めたが悩み多い。助言を求めています。

死産後、とにかく生理が来ると情緒不安定になり、
辛い人いませんか?
どうしたらいいのか全くわかりません…。
妊活も泣く泣くスタートしてます。年齢を考えたら…。
一人目無事に産みたかった。

コメント

みき

生理ではないんですけど、子宮外妊娠した時にめちゃくちゃ出血しててこの前切迫流産になってフラッシュバックしました。
なんなら妊婦する前まで恥ずかしながらめちゃくちゃ周りの子持ちが憎かったくらいまであります笑

気休め程度ですが私はその子の誕生石を身に付けてここにいたんだぞ〜!って周りにアピールしてるつもりで出掛けたりしてます。出掛けなくても朝起きてつけたりします。
一緒に頑張ってるつもりで……という感じです。辛い時私は握りしめて頑張ろうって思います。

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    私の親もあっちの親も忘れなさいと言ってきます。理由は、また思い出したら子供作ることに怖くなるからと。
    医者からも運がなかった子だった。新しい子供ができたら忘れると気持ちも楽になりますよ。それまでは供養のためにも覚えててあげてもいいかなっては思うけどまたそうなるかもしれないと考えるならもういなかったことにしなさいって…。
    私の性格上、思い出したら妊活も無理ってなるのもわかってます。だから、会話にも旦那ももう出しません。
    いなかったことにしてます。
    でも、そのほうがもしかすると私が辛くないのかもしれないです。思い出すから辛いなら思い出さなければ辛くないんだなと。

• 8月31日
  • みき

みき

私も言われました……
    タイミングじゃなかった、とか
    私からしたら知らんがなって感じでした。
    いた事をなかったことにしたり、正当化したり美化したりされる事は私は嫌でした。
    でも、私も途中からいなかった事にしようとしましたが笑
    でも、妊娠しても忘れません。ずっと覚えてます。
    私は4週で手術でした。今の子が大きくなる度に「ああ、あの子の倍以上生きてるんだ……」ってやっぱり思ってしまいます。
    赤の他人ではありますが、なかじんんさんの子は少なくとも子供さんだったわけですから、味方してあげて欲しいなと思います。ささやかなものでもいいので産まれた日にケーキを買っておめでとうって言ってあげて欲しいです。
    辛いのは勿論そうだと思います。それだけ愛していたということだと思います。
    立ち直ろうとしなくていいですし次に行こうと思わなくていいと思います。目を覆っている状態から指の力を緩める事から始めて、そのまま歩かなくていいと思いますよ。

• 8月31日
  • なかじんん

なかじんん

多分経験ない人からすると、いないことにすれば気持ちが楽になると思うんでしょうね(TT)
    私もいないことにしたほうがいいのかなって思う気持ちもあります。
    私のとこから早めにお骨はとりあげ、お墓に入ってます。
    なので、お墓に行ったときにはお手をあわせます。
    妊活がかなり辛くて、笑えないんですけどね。

• 8月31日