※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否していて、食べる量が増えません。食べ物を噛まずに飲み込んでしまい、大きめの食べ物だと喉に詰まる心配もあります。完母なので鉄分不足も心配。ミルクを飲ませるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

生後9ヶ月 離乳食と完母

生後6ヶ月になった日に離乳食スタートし
はじめのほうから離乳食拒否が続いてて
今もなかなか食べる量が増えません

ちなみに7倍粥、野菜みじんぎりしてますが
モグモグもせず飲み込んでいるようです。
すこし大きめのカットだと
おえってしてしまい
そこからぐずって食べません💦

手掴み食べもさせてみましたが
モグモグしないので案の定
おえっとなって
こっちも喉に詰まるんじゃないかと心配になります
かぼちゃボーロもおえっとしてました😅
どうしたらモグモグしてくれますかねえ😅

あと完母なので鉄分不足が心配なのですが
離乳食ぜんぜん量たべれないので
ミルク飲ませたほうがいいのでしょうか??😅

同じ時期の方や先輩ママさん教えてください😂

コメント

ママリ

オエっとなるのは、成長に合ってないと考えて前段階の大きさ・硬さにもどしてました!
本人が咀嚼できないものを無理に食べさせることはないと思います💡本はあくまでも目安なので^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ成長にあってなかったんですね😅
    モグモグできるようになるまで
    のんびり進めていこうと思います😌
    ありがとうございました!

    • 8月31日
あいぷー

うちの子も食べませんでした。
あまりにも食べなかったのでベランダであげたら不思議と食べそこからもぐもぐもと食べてくれました!あくまでもうちの子の話なので参考までに。。。

うーん🧐戻るのもありだとおもいますが、もぐもぐだよと教えるのもいいのかな!?とも思います。ちょっとしたお菓子とかでいいと思うので一緒に食べて美味しいね!もぐもぐこうだよって伝えるのもいいのかな!?とも思ったりしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベランダで食べてくれたんですね!😳✨
    うちも食べる環境変えてみます🥰
    離乳食のとき、私もなにかしら食べながら
    オーバーにモグモグ!!
    おいしいねー!ってやってるんですけど
    なかなかうまくいかず
    丸呑みかオエってしてます😂💦💦
    めげずにモグモグ教えますね😂💦

    • 9月1日
  • あいぷー

    あいぷー

    食べてくれました!!びっくりですよね🙄
    うちは飲み込み早くって💦長めのもぐもぐ一緒に練習中です!
    うちの子はパンは牛乳で柔らかくして焼かないとウェってなります。。バサバサな魚とかお肉も。。野菜も入れすぎてウェって。でも、ウェもしますが上手な事も増えてきたのでウェも減ってきましたよ^ ^

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー!
    魚とかお肉もパサついてると
    オエオエしちゃいます😂💦
    パンやわらかくしてさらに焼くんですね✨
    おやきみたいな感じですね☺️
    練習して少しづつ上手くなってほしいです🥺

    • 9月2日
  • あいぷー

    あいぷー

    グッドアンサーありがとうございます!
    パンのおやきみたいな感じです☺️
    いきなり上手くなることは大人でも難しいので、少しずつできるようになればいいですよね^ ^お互いに頑張りましょうね♡
    またご縁がありましたらよろしくお願い致します!
    では(^-^)

    • 9月2日
ままりん

ペーストにみじん切りを混ぜて少しずつ慣れさせてみてはどうでしょう💡
私も完母でしたが、ミルクは飲ませたことないです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク飲ませなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️
    ペーストにみじん切りまぜてますが
    見事に丸のみしてます😂💦
    そのうちモグモグできるようになると信じます😅✨
    ありがとうございました😊

    • 8月31日
まゆ

うちの子は5ヶ月になってすぐ離乳食始めましたが最初の2ヶ月はほぼ食べてくれませんでした。
でもおやつでおせんべいをあげたら美味しそうにモグモグ。
それからは環境を変えたこともあると思いますが、離乳食も食べるようになり、モグモグできるようになりました。
鉄分不足は鉄分の入ったオートミールとライスシリアルを毎日食べさせています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おせんべいあげたことなかったので
    あげてみますー!🥺
    ライスシリアルは毎日あげてるんですけど
    もともと食べる量が少なすぎるので
    ライスシリアルだけでも、、!!って毎日必死です😂💦

    • 9月1日