※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

女の子の七五三着物の予約が思うようにいかず、希望の可愛い着物が選べなかった。残念な結果になってしまった。

兄妹で七五三楽しみにしてたのですが、ショックです😭
女の子のお子さんは七五三に何色の着物を着ましたか?
本当ショックなので、ダラダラとすみません💦

7月末にスタジオアリスで七五三の前撮り写真を撮りました。
その際に当日のお参りのレンタル着物を予約しようとしたのですが、係の方が兄妹で撮影をして疲れてるだろうから後日にしては?と案内してくれたので、いつ頃までだったら着物の予約が間に合うかと着物の種類が無くならないかを確認し、8月でも充分間に合うとの事だったので、仕上がった写真を取りに行った際に予約する事にしました。

それなのに、先日予約に行くと11時までの時間は全て埋まってて、着物も予約が入ってしまってたりで、結局、日があまり良くない全然いいなと思わない着物になりました😭
可愛いと思った着物は10月初めと11月末の数日しかレンタルされていない日は無く、しかも、下の子は数えの3歳で七五三をする事にしたので衣装が90なんですが、90の着物は数が少なく数枚しか無いようでほぼレンタルされてしまってるとの事で選ぶ余地もなく余ってる着物に。。
前撮り撮影した時に90サイズを着用してたのは知ってるんだから説明して欲しかったです😔

女の子の着物こそ、3歳しか着れないような赤やピンクなどの可愛いのを着せてあげたかったです😔
本当残念です。。
因みに白地にオレンジや黄緑などの図形?っぽい柄の入ったデザインです😂

コメント

さーさん

上の子はピンクが好きなのでピンクをレンタルしました!
そのあと、着物、買いました笑笑
そこまで高くなかったですし、お正月とかに実家の親に見せてあげれるとおもってかいました❤️

• はる1501

はる1501

ピンクや赤可愛いですよね❣️
    購入したんですか⁈🙄
    着付けとかご自身でされるのかなー。
    子供は喜びそうですね♫

• 8月31日
  • さーさん

さーさん

着付けはわたしがしますよー☺️💓
    買っていいっとおもったのが
    当日雨でも日をかえれるっとおもったのでそうしました☺️
    上の子の時レンタルしましたがお化粧、髪の毛、、、
    わたしでもできるっとおもったんです笑笑
    あと当日天気悪く雨。
    でも日を改めるとまたお金かかるので止むのをずっと待ちました笑笑

下の子は撮影は好きな着物
    神社はかった着物の予定です❤️
    もし、、、
    なんですけど着付けとか簡単なのありますし、髪の毛とかできるならリサイクル、メルカリで買った方が可愛い着物安く買えるかと思います!
    一生に一度!
    可愛い着物着せてあげて行った方がいいかと思いますよ💓

• 8月31日
  • はる1501

はる1501

着付けも髪の毛もご自身でされるんですねー!
    素敵です😊

私は男ばかりの中で育ったので、そういう事が全く駄目なんです😂
    制服以外スカートも履いた事がなかったくらいに(笑)
    子供がもう少し大きくなる前に編み込みもマスターしないとというレベルです😂

確かにマーブルさんが仰ったように天候を気にしなくて良いからいいですね!
    ただ、今年はコロナの関係で近くの神社も事前予約制になってしまってるんです😔

• 8月31日
  • さーさん

さーさん

たぶんいまのはほんとに簡単ですよ☺️💓
    そして可愛いです、、、❤️
    なので、買う方がいいかと思います⭐️

• 8月31日
  • はる1501

はる1501

今日、スタジオアリスに電話したのですが、先に支払いしたレンタル料金はやはり返って来ないようなので、レンタル料金と購入とで二重になるので今回はアリスでレンタルのまま行く事にしました😔
    前撮りで可愛い着物を着せてるので少し気持ちが落ち着きました💦
    アドバイス有難うございました。

• 9月1日
2238

先日、アリスではないですが前撮りしました。
アリスで当日もレンタルとか色々迷ったんですが、コロナもあってお参り自体どうなるかも分からないし、日程調整も自由にできるしってことで、お参り用は購入することにしました。
楽天とかで7000円前後〜売ってるようで。柄や色も豊富です。
着付けも、いわゆる着物や浴衣とは全く違って、縫い付けられてる腰紐を結んで被布を被せる程度なので、むしろ家で時間も気にせず行動できるし楽ちんでいいなーって思いました。
そして、正月や雛祭りで着せるのも楽しそうだなって思ってます!
私なら...あとあと写真を見て嫌な思い出が蘇るなら、多少お金が掛かっても別で用意して、そのレンタルは辞退しちゃいますねー。

• はる1501

はる1501

購入されたのですねー!
    確かに雛祭りとかでも着れるし女の子ならではなので沢山着せれるし良いですね^ ^
    早速ググってしましたが結構色んな種類がお手頃にあるんですね🤔

もう少し早く購入も考えれば良かったです💦
    先日、アリスでレンタル料金を支払いしてしまい、キャンセルしても払戻は無いそうなんです😔
    前撮りは可愛い着物を着せる事が出来たのですが、当日の着物は…😂
    イヤイヤ期真っ只中で当日もどうなるか分からないですが。
    一応洋服一式もあるんです🙄

• 8月31日
りんご

娘ですが、この前スタジオアリスで撮影して当日はメルカリで買いましたよ5000でした!そして七五三とお正月雛祭りとか着たらメルカリに出そうかなぁと髪なんかもポニーテールかツインテールにウィッグシュシュで済ませる予定です。

• はる1501

はる1501

メルカリで購入されたんですね。
    今日、スタジオアリスに電話したのですがやはり先に支払いしたレンタル料はキャンセルしても戻って来ないようなので、今回はアリスでそのままレンタルする事にしました!
    もっと早く購入を考えれば良かったのですが、レンタル料金を支払いして購入もとなると二重になるので諦めます😔
    前撮りで可愛い着物を着せてるので少し気持ちが落ち着きました💦
    アドバイス有難うございました。

• 9月1日