※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
家族・旦那

私よりも頑張って家事育児していらっしゃる方もたくさんいると思います…

私よりも頑張って家事育児していらっしゃる方もたくさんいると思います。恵まれてるほうだってことは分かっているからこそ、母や友人たちになかなか愚痴を言えません。だからここで吐き出させてください。

私の旦那は言えば家事育児そこそこ手伝ってくれます。でも言わないとずーっとスマホ触ってて、家事はともかく、育児(娘との遊び)もスマホ片手にやります。言えば公園に連れて行ってくれますが、自らは行きません。
家事はまあ、いいんです。私は専業主婦だし。ワーママさんに比べたら随分楽をしてるんだと思います。
それでも、たまにわき出てくる旦那との不平等さに苛立ちます。
だって、公園に連れ出してくれてもその間に私は家事をやります。一人でスマホ触ってゴロゴロ出来る時間なんてそんなにありません。旦那が仕事して稼いできてくれるのには勿論感謝してるけど、専業主婦で家事が仕事なら、旦那に休日があるように私にだって家事をしない休日があったっていいでしょ。育児だって二人の子どもなんどから、率先して遊びに行ったり、お家遊びしてくれたっていいでしょ。
公園に連れ出してくれるのは嬉しいけど、言わなくても自ら連れて行って欲しいし、お家遊びだってスマホ片手にじゃなくて、ガッツリ遊んであげて欲しい。勿論私だって旦那に任せっきりじゃなくてガッツリ遊ぶけど、今は私と娘が遊んでる横で旦那はスマホしてるだけ。もしくはソファーで寝てる。
なんだかなあ、と苛立ちます。旦那に対してもちろん、愛はあるし離婚とか、そんなことは考えてないんですけど、パパとママでは育児に対する姿勢ってやっぱ違うのかなあ、とか。普段平日は仕事だから休みの日はめちゃくちゃ構ってあげたくならないのかなあ、とか。夜まるっと寝れるくせに(娘は何度か未だに起きてくるので私が付き合う)、なんで私よりも当たり前のように朝遅く起きて昼寝までしてんのかなあ、とか。
でも言えばやるだけマシなんだよなあ、多分、とか思うとモヤモヤが募ります。
誰か、共感頂ける方、いらっしゃいませんか?

コメント

みるくてぃー

同じくです😭
めちゃくちゃ共感できます!!
うちも休みの日早く起きても何もされてない。夜も私より寝てるくせに遅く起きることも多いし、昼寝もしてる。こっちは昼寝なんてできない!なんなら昼寝しないで子供の相手しろ!その間こっちは普段できないことしたいのにっていつもイライラします💦
私も今は産休中なので、旦那が仕事の日にメインでやるのは構わないのですが、、家事育児って休みないんだからな!って思います🙄
休みの日くらい率先してやれ!って思います。
うちは家事もそんな協力的じゃないし言ってもやってくれない時も多いので、もう便利家電に頼ることにしました。旦那に渋られたら、じゃああなたがやるの?やらないなら文句言わないでって感じで😅
ただ引っ越すまでは食洗機もないので、休みの日は皿くらい洗ってと最近はお願いしました。といっても1日1回オンリーですが…、やらないよりはマシかと思ってます😔
あとは、私は旦那が休みの日は自分も手抜きすることにしました😂
夕飯も作る気ないよオーラ出してます😂
なので外食や旦那が簡単なもの作るよう仕向けたりします。笑
どうしても私がやる家事をしている時は、娘の世話をやらせてます。おむつ替えて着替えさせて!って。もちろん言わなくてもやれよと思いますが、男って気が利かないから言わないと無理なんだろうなってそこは諦めてます。。

はじめてのままり

同じくです😭
イライラしますよね。。。

フルタイムで働いてますが、働くのが嫌いでなければパートやアルバイトなどどうですか?

育休期間はなんだか負い目がありましたが、今は平等と思っているので負い目も感じず色々やってもらってます笑

少しでも働くと5分でも一人の時間も取れるし、旦那さんの稼ぎでやっていけるなら働いた分はお小遣いにするとか、、