※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
妊娠・出産

30週3日で切迫早産の入院中。子宮頸管25mmで点滴中。お腹は張らず、25mmなら点滴外れるか。内服薬で安静なら退院可能か。体重減少とストレスが辛い。

28週の時、子宮頸管15mmで即入院になりました。

現在30週3日で切迫早産の為入院していますが、
子宮頸管25mmでウテメリン2A20ml点滴しています!

入院してからは一度もお腹が張りません。
元々1人目の時もお腹は張らない体質
だったので、安静にしてれば
張らない状態だったのですが、
上の子のお世話の後は頻繁にお腹が張り
休む暇もなかったので、
切迫早産になったのかと思います。

お腹も張らなくて25mmなら
点滴外してもらえるのでしょうか…😭?

血管が細いのですぐに腫れてしまい
2日に1回は点滴刺しかえるので辛いです…

また、内服薬でお腹が張らなければ
絶対安静で退院出来るのでしょうか?
(実家で上の子を見てもらっていて、
絶対安静出来る環境です)

ストレスで体重もどんどん減り
辛いです🥺

コメント

ともも

2日に一回の差し替えは辛いですね💔
頸管25ミリなら点滴外すのはちょっと厳しいと思うのですが、病院によって何週で点滴やめるって決まってると思います🏥
私は36週で退院でしたよ✨
上に子どもいるなら帰りたいですよね😭

  • にょん

    にょん


    辛いです泣
    お腹の張りないので、
    内服薬で自宅安静できるなら
    退院出来るんですかね😭😭?

    だいたい36週くらいで退院と
    言われますよね…😢

    上の子に会いたくて泣いてます😖

    • 8月31日
  • ともも

    ともも

    30週なのでこれから張っていく気もしますがNSTでも張らないなら32週超えてから先生と相談がいいと思います🏥
    早く産まれてきても結局赤ちゃんだけ入院で毎日病院通いになるのも大変そうです😔

    • 8月31日
  • にょん

    にょん


    そうですよね🥺
    とりあえずは内服薬で
    入院してお腹張らなければ
    32週辺りで退院できれば
    いいなと思っています泣

    赤ちゃんだけ入院は可哀想ですよね
    入院も自宅も変わらないのであれば
    退院して少しでもストレスが無い
    環境で安静にしたいです😞

    • 8月31日
👀

28週で20mm切って即入院でした…
29週25mm 2A20ml
30週28mm 2A20ml
31週30mm 2A18ml
32週31mm 1A30ml
33週31mm→ここで点滴外れました😭
34週33mm→退院

私も点滴をしてからも、外してからも張り返しはありませんでした😊
5週間の差し替え両腕で20ヶ所以上でした!
最後の方になると1日1回差し替えてて、看護師さんが先生にもう刺すところないですって頼んでくれました💦

  • にょん

    にょん


    わ〜詳しくありがとうございます🥺🙏
    そうですよね🥺
    点滴外してみないと
    張るかどうか知りたいです!
    刺すとこないともう
    薬がいいですよね泣

    私も早く退院したいです!

    • 8月31日
  • 👀

    👀

    私も36週までは入院って覚悟してたので、2週間早く退院できて嬉しかったです😢
    点滴抜いてからは1日6回の内服薬に変わりましたが、頑張って夜中起きて飲む!っていう約束で点滴外してくれました😂
    経過がいいのであれば先生に頼み込むのも手だと思います👏🏻
    両腕ボロボロで痒くなりますよね💦
    早く退院できますように〜🥺❣

    • 8月31日
  • にょん

    にょん

    早めに退院出来るだけでも
    精神的に落ち着きますし
    嬉しいですよね😭💓

    夜中起きて飲むとかあるんですね!
    一か八かで話を押してみます笑!!

    アザだらけですし
    腕にあとが残って辛いですよね😰

    ありがとうございます〜🥺💓

    • 8月31日
ママリ

25ミリで張らないのならうちの病院だと退院になりますね!
私も今点滴中で昨日の夜差し替えたのに今またさしかえしてきました。
私は点滴してるのに張りは強くなるし点滴の差し替え2日に一回だし刺してたとこ痛いしで今めちゃくちゃ泣いてしまいましたw
退院出来るといいですね😊

  • にょん

    にょん


    病院によってそれぞれなんですね😂

    刺しかえ辛いですよね…
    失敗された時に
    はもう怒りに
    変わってしまいますよね…

    ママリさんは点滴の濃度
    どれくらいなんですか?🥺

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    この前4回失敗されて激痛で泣きそうでした(笑)最後笑うことも出来なくて無でした(笑)

    今2A22で、さっきのモニターで張りまくりだったんで今またモニター中です🙄これでまた張りが多かったら点滴量上がります…ストレスやばいですよね(笑)

    • 8月31日
  • にょん

    にょん


    ママリさんも血管細いですか?😂

    4回は酷いですね😰
    点滴するから1回で刺して!!
    って思いますよね😑

    張りやすいんですね…💧
    そのストレスが体に悪いですよね笑

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    細いしすぐ漏れます😂😂
    こんなんで臨月まで刺すとこあるのかって思います😑

    張りやすいみたいです〜
    私の場合30w後半からめちゃくちゃ張るようになりました😭

    • 8月31日
  • にょん

    にょん

    同じですね😂
    すぐ腫れますし😞

    点滴の濃度と同じ内服薬無いんですかって感じですね😑

    赤ちゃんが大きくなるにつれて
    張ってるんですね😭

    • 8月31日
エビフライのしっぽ

内服薬は点滴の10分の1しか効果がないって言われました💦

点滴で張りが止まってるなら内服にすると少し張ったりするかもしれないです😱

わかります。ほんと帰りたいですよね😭
ご飯も美味しくないですよね一人で食べて🥺
私も3ヶ月入院して点滴で腕は痛いし心は病むし、ボロボロでした💦

でも後半帰ったら何かあった時すぐに聞けない環境になる方が怖いかもって思ったら頑張れました!

  • にょん

    にょん


    そうなんですね😨😨
    安静にしてれば張らない
    体質なのであれば
    いいんですが…😢
    やってみないとですよね🥺

    3ヶ月は辛かったですよね😭💦
    想像を絶します

    赤ちゃんも頑張ってますよね😊

    • 8月31日
  • にょん

    にょん


    まめさんは内服薬に変えたりしましたか?

    • 8月31日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    23週で入院して30週で1回トライしましたが、
    張りがものすごく増えて点滴に戻りマグセントを最後までしてました。💦

    • 8月31日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    張らない体質なら
    1回先生に言ってトライするのありだと思います!👏

    私は張りやすい体質だったのでアウトでした😭

    • 8月31日
  • にょん

    にょん

    マグセントはウテメリンとは
    違うんですか?😂

    張りやすい方いますよね…
    大変でしたね😭

    • 8月31日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    副作用が違うみたいです!
    別名妊婦殺しって言われてましたよ😱
    血管痛がほんとにしんどかったです。😰😰

    • 9月1日
  • にょん

    にょん

    そうなんですね😭😭
    こわいですね😰

    ウテメリンだけなので
    全然いい方ですよね😖

    • 9月1日
tamu4025

27週に子宮頸管18ミリで入院しました。1週間後の診察で変わらず18ミリ、34週まで入院と言われて、思わず先生の前で涙してしまいましたが、上の子がいて、近くに両親がおらず、主人ひとりで仕事と娘の世話をしなければならないから早く帰りたいと正直に話しました。

すると、入院がいちばん安心だけど、点滴の量を減らしていって内服に切り替えて、大丈夫そうなら自宅安静にしましょうか、と言ってくれましたよ。そういう人もいます、と。

ただ、私は主人と娘が案外うまくやれてるみたいだったので、34週まで入院することにしました。早産になってしまうとNICUのある病院に搬送になり、通わなくてはならなくなるので、それも大変だなと😵

あと、私は張ってることに気づきにくいので、家帰ったら看護師さんに聞けなくなるから、入院を選びました。入院してれば、なんか張ってる気がする、と言えば、モニターしてくれますし。

うちの場合は上の子も3歳半で保育園通ってますし、ちょっと状況違いますが、先生に相談してみてはどうかなと思います。

すぐに内服に切り替え出来るかわからないし、早めの相談がいいかと☺️

  • にょん

    にょん


    正直に伝えたいこと話すのが
    1番ですよね🥺
    大変な中、経験談を話していただき
    ありがとうございます😢

    次の検診の際に、先生に
    はなしてみます!

    ありがとうございます🥺🥺

    • 8月31日
  • tamu4025

    tamu4025

    先のことがわからないと不安でストレス溜まりますよね🥺

    私も入院すると決めたら、変に帰れるかも?とか期待しなくなり、逆に楽になりましたよ。

    私も明日30週になります。
    お互い頑張りましょう😊

    • 8月31日
  • にょん

    にょん


    私も内服薬で張ったりしたら
    tamu4025さんのように
    期待せず、赤ちゃんとの時間を
    楽しみたいと思います🥺

    上の子に会いたくて仕方ないですが…笑

    30週やっとですね✨
    数週が近くて嬉しいです♪

    • 8月31日