※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸か一戸建てか、、、、、悩んでも悩んでも決められません💦みんなしっ…

賃貸か一戸建てか、、、、、
悩んでも悩んでも決められません💦
みんなしっかり決断しててすごいです😭
人それぞれだと思いますが
無知な私にアドバイスをください😭

わたしが20代前半、旦那30台前半で
旦那が年収400ほどで、これから先も
お給料はわずかしか上がらないと思います💦
(いま残業全くないのでこのまま減るかも?笑)
私のお給料は産休入る前、旦那とほぼ同じです
戻ったら時短にするつもりなので
年収200くらいになりそうです
ローンのことがあるので
旦那が35歳になるまでに決めたいのですが...

2人の悩みです↓
●一戸建てでのびのび育てたい
●けど一戸建て買うとなると2階建以上になるので老後がしんどそう(平家は高くて買えない...)
●一戸建てのローンが考えただけでも重荷だし何かあったことを考えるとしんどすぎる(旦那意見)
●マンションはトラブル多いのを周りから聞く(一戸建てもあるけど)
●近畿内(電車で通勤できる範囲)での転勤が増えていくので一戸建てだと通勤時間がかかる場所になることもある
●昇格していくと全国転勤を選べる会社なのでいまは考えてないが全国転勤したくなるかも(お給料もこっちの方が高くなる)となると賃貸の方がいい(旦那意見)
●賃貸だと理想の物件が高い
●けど賃貸だといろんな場所に行けるし...

みなさんはどうやって決断されましたか?😭

コメント

うちは転勤ないので賃貸でお金を払い続けるより一戸建てで自分のものにした方がいいね、っとなり購入しました!

ままり

悩み見てると、賃貸の方がいいのでは?と思いました🤔
転勤があったりすると自由に動けた方がいいですよね💧

C

子どもを身篭ったときに
赤ちゃんNGのアパートで
更新期間もあと少しだったので
生まれる前に建売を買いました😌

夫婦共に20代前半で
旦那は自営、私は専業主婦ですが
ローンなどは問題なく払えてます🙆‍♀️

生活音など気にしなくていいし、
何より壁などをいたずらされても
賃貸じゃないので気が楽です🤣

怪獣'sママ

初めまして。
我が家も上の方のように、旦那が賃貸で家賃を払い続けるより我が家が欲しい!とのことで、一軒家購入しました。
購入時、旦那20台後半、私は20台前半でした。
旦那の年収は400万程であり、私の年収300万程です。

れいにゃ

転勤があって、お子さんが大きくなった時は旦那さんだけ単身赴任とかになるなら別に戸建てを買っても良いと思います☺️常に家族みんなで引っ越すなら賃貸の方がおすすめです。
あと賃貸は旦那さんが万一亡くなってしまった場合も継続で家賃の支払いはありますが、戸建てならローンの契約者が亡くなってしまった場合はローンの支払いがその時点で無くなります。
老後の事、私も2階まで洗濯物干しに行くのが…と思い、2階と1階両方に洗濯物干しつけました🙂

ママリ

転勤ないので戸建買いましたが、あるなら賃貸にしてたと思います。
住宅手当は出ないですか?もしあるなら戸建だと無くなると思います💦

個人的には生涯賃貸でも、修繕費は向こう持ちだし、気楽で良いと思ってます◎

ただ子育てはたしかに戸建が楽ですよね、泣き声とか😅

ゆき

車は持ってますか?
うちは車あるし、マンションだと駐車場代は別途かかるし、戸建一択でした!

上の子が最近バタバタ走ったり、下の子の奇声が酷いので戸建にして良かったです!マンションにしてたら、今頃ひやひやだったと思います😂💦

こころ

うちは転勤とかないし、賃貸で払い続けるより、ローン払って自分の物にって旦那の考えで建売り買いました☺️
が、私はお金に余裕があれば平屋が欲しかったです(笑)
宝くじ当たったらすぐにでも平屋に住み替えたいくらいって、ずっと旦那に言ってます🤭
マンションは騒音問題とかあるので、購入は考えてませんでした🤔

myst

旦那が35の時に一戸建て買いました。
年収500位です。
が、養育費があるので実質400くらいです🤣
私の収入はありません。

賃貸ではなく戸建てにした1番の理由は
*家賃よりもローンの方が安い!
(固定資産税含めてもローンの方が安かったです。)

注文住宅ではなく、建売物件にしたのでかなり安かったです。
賃貸では
2LDKでしたが4LDKになり、駐車場も2台分。小さいですが庭付きです。
月の支払いは3万ほど安くなりました。

10年ほどで修繕費は掛かってくるのでそこだけはネックかもですね🤔

旦那の仕事も異動多いですが、そこは頑張ってもらう条件です!
電車で通勤範囲なら引っ越しより頑張った方が楽でしょ!ってなりましたし、、、
(実際今は15分のところwその前は1時間半、その前は1時間のところでした!)

二階建てで老後もししんどければ子供に譲るなり売るなりして賃貸でもいいし、むしろそのくらいの階段は使ってなきゃやばいよねーってなりましたw
(洗濯は辛くなったら、、、ってことで外干しできるスペースはありますし、その頃には多分乾燥機だろうなw)

そして、、、老後前でも
最悪何かあれば売ろうぜーって感じです😂

実際住んでみて、子供の足音は気にしなくて良いですし、周りの音も気にならないですし、快適です!
壁紙に落書きされても傷つけられてもw
あーあそのうち直そう😓って感じですし、
ここに棚欲しい!こここうしたい!ってなったら自分家なのですぐ棚つけたり色々できるので使い勝手も良いです☺️

駐車場で花火やっても文句言われないですし😂笑

りんご

出産したときにアパートでしたが、泣き声が気になる事、大きくなるにつれて足音などの騒音問題があること、なにより狭い(2LDKでした)、
などで戸建てを立てました✨

ローンの支払いに不安はあるかもですが、結局家賃払うので同じかなーと思っています。
我が家は家賃よりローンの方が安いです😂

あとは転勤がないので、賃貸はもったいないと思いました。

我が家は転勤無くなったので一戸建てを買いましたが、もし転勤族だった場合、地元(両家同じ)に建てるつもりでした!
単身赴任してもらう形です。
ずっとついていくのも子供達がかわいそうな時期が来るし、地元っていうものを作ってあげたくて!!