※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾菜ママ
子育て・グッズ

1歳半の娘の言葉の遅れに悩んでいます。言葉は遅いが、身体的成長は早い。支援センターへの積極的な参加や他のお子さんの経験について知りたいです。

1歳半の娘がいます。
言葉が遅れてることに悩んでいます。
意味ある言葉は「バイバイ」と「(いないいない)ばあ」のみです。
(後者は言葉とは違うかもしれませんが(--;))
主人の帰宅が遅いため普段は私と2人きりの生活です。
時々支援センターやショッピングモールの遊ぶスペース、私や主人の実家など行きますが人見知りも激しくて、慣れた人以外は固まるか泣き出すかで私から離れません。
反対に歩き出したのは10ヶ月頃と早い方で、身長体重も大きい方なので身体的成長が早めだったのもあり余計に言葉が遅れてることが気になります。
耳は聴こえています。
色々話しかけたり、こちらの言ってる事も理解しています。
(ポイしてと言えばゴミ箱に捨てるなど)
ただ言葉が出てきません。
私の話しかけが足りないのか、もっと積極的に支援センターなどに行くべきなのか…。。
他の成長は早めなのに発語が遅かったという方はみえますか?
また発語が遅かったけど今はたくさんお喋りするお子さんがみえる方は何歳頃から言葉が増えましたか?

コメント

らく

一歳半検診はなかったですか?

何か指摘されたりしませんでしたか?

• 綾菜ママ

綾菜ママ

1歳半健診は再来週です。
    やはり何か指摘されるのでしょうか?

• 7月8日
  • らく

らく

一歳半検診は結構細かくみてくれますよ。
    色んなママさん達との話しで、保育士さんに指摘されるのが指差しでした。

うちも引っかかり、また2才になって再検査?になったのですが、目はどれ?鼻は?とか犬や車などの絵が描いてあり、車はどれかな?とか、積み木を重ねてみよう!などだったと思います。

後は、歩き方や簡単な生活について聞かれたりでしたね。
    地域によって違いはあるかもですが。

うちは義母からお喋り遅くない?と余計な事を言われて気にするようになりましたが、2才半過ぎてからあれ?何かお喋りが上手くなってる…と日々感じるようになった程です。

まだ心配されるには早いかな?とも思いましたが、再来週相談してみてもいいですね!

• 7月8日
  • 綾菜ママ

綾菜ママ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    指差しはしますが聞いたものとは違うものを指差すことが多いです(--;)
    やはり焦りすぎなんですかね。
    主人はあまり気にしてないようなので私もしばらくは見守ろうと思います。
    また健診時に相談してみます。
    早くお喋りしたいな♪
    ありがとうございました☆

• 7月8日
しいのみ

そんなに遅れているようには思えないのですが…。
言葉は1歳半過ぎ、2歳近くから一気に増えると聞きましたので、これからなのではないでしょうか?
意味もわかっているので、心配ないと思います。
1歳半健診で何かひっかかると、2歳に電話確認があるそうですよ。
同じように1歳半でまったく話せないと心配していた知り合いのママさんがいましたが、今2歳になり2語続けて話してます!

うちは1歳5ヶ月ですが、同じく「バイバイ」と「ばあ」です(*^-^*)支援センターとかよく行くし、人見知りもない、絵本大好き…それでも意味ある言葉はまだこれだけです。意味わからない発声はしているので、まだこれからだなと思っています。

• 綾菜ママ

綾菜ママ

同じ方がみえて安心しました。
    色々な本やネットを見てると1歳前後で話し出す子が多いとあったので、なぜ娘は話さないんだろうと不安で(--;)
    こちらの言ってる事が理解できていればひとまず見守ろうかと思います。
    健診時に聞いてみようかな。

• 7月8日
  • しいのみ

しいのみ

いま恥ずかしながら保育士の勉強してるんですが(笑)
    1歳前後で話し出すというのは、ぺらぺら話すのではなく、何か1つ意味ある単語を言う=「初語がでる」ということです。もう「バイバイ」が言えているので、それはクリアできていますね!

私も1歳半健診が来月でドキドキしますが、そこで病気となるレベルではないですし、いつもと違う環境ではなかなか指差しもできなかったりすると思います。2歳でまた確認ありますから…!
    でも無事に健診が済むと良いですね!

• 7月8日
  • 綾菜ママ

綾菜ママ

資格取得の勉強なんて尊敬します!
    バイバイは1歳5ヶ月でやっとこさ出てきたので遅いなぁと思っていました(--;)
    健診は只でさえ言葉が遅れてるのに人見知りも激しいので保健師の前で固まって何も出来ないことが目に見えてます(--;)
    憂鬱ですが仕方がないですよね。
    お互い無事健診が終わりますように(*^^*)

• 7月8日
☆みーさん😊

言葉の意味を理解しているようなら、まだ心配する必要はないと思いますよ‎( ˙º̬˙ ) ̑̑
わんわんやぶーぶなど理解して
指差しが出来ますか?
個人差ありますが、検診でママが心配なら相談してみてもいいかもしれませんね♪̊̈♪̆̈

• 綾菜ママ

綾菜ママ

指差しはしますが別のものを指差すことが多いです。
    当たるのはわんわんとアンパンマンぐらいですかね(--;)
    健診時に相談してみます。

• 7月8日
マミー♪

うちの娘も歩くのが
10ヶ月頃で早くて
言葉は凄く遅かったですね😊✨
うちの子は人見知りもなく
旦那の帰りも早い為
色々聞いたり覚えたりしますが
言葉は遅かったですね🎶
今2歳9ヶ月ですが
今では色々覚えて来たのか
たくさん話して逆にお喋りです🍀
パパママも今やっと分かって
本人に言うようになりましたが
2歳過ぎたぐらいで
どっちかしか言えなかったりで
本当にうちの子は話すの
遅かったですが
私は気になった事なかったですね♥️
お喋りもゆっくりの方が
可愛いですしね😁
なので綾菜ママさんも
焦らずゆっくりと
今の時間を楽しめばいいと思います😄

• 綾菜ママ

綾菜ママ

同じ方がみえて嬉しいです。
    確かに喃語って可愛いですよね♪
    今だけですもんね。
    主人も気にしてないようなので、私ももう少し長い目で見守ろうと思います。
    言葉が遅かった子が今ではずっと喋ってるってこともよく聞くので楽しみにして今だけの可愛さを堪能しようと思いました。
    温かいお言葉ありがとうございました☆

• 7月8日
やまびこ

2歳を過ぎた辺りからママやパパ、2歳半から二語繋げて話せるようになりました!
私もかなり心配しましたし、同い年のお友達はお歌歌ってるのに息子だけ、覚えたてのママ!まんま!と、二語繋げて喋ってるだけ…遊ばせてても、うちの子本当に喋らないな💦と不安になってましたし(>_<)
けど2歳半過ぎた辺りからどんどん話すわ覚えるわで、いきなりの成長ぶりにただただ、びっくりしたのを覚えてます笑
今じゃ、少しは静かにしなさい!なんて怒ってばかりで、ずっとペチャクチャペチャクチャ話していて、逆に大丈夫かこの子💦と心配になってます😭笑
今でもまだサ行が赤ちゃん言葉ですが、
心配する事を辞めました(^_^;)どうせ放っておいても治るしーって感じで(>_<)

けど、本当私も息子がその位の時期はかなり不安だったので、お気持ち凄く分かります😭
1歳半検診で何も言われなければ大丈夫だと思いますよ✨

• 綾菜ママ

綾菜ママ

共感してくださり嬉しいです。
    周りがお喋り出来てたりすると焦る&悩みますよね。
    今はたくさんお喋りするんですね!
    私もお喋り出来る日を楽しみにもっと長い目で見守ろうと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました☆

• 7月8日