※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
お金・保険

夫がパチンコにハマっており、キャッシングもしていたことが発覚。家計管理に不安を感じており、マイホーム購入について悩んでいます。他にも消費者金融への依存や再開の可能性に不安を抱いています。解決策を求めています。


お恥ずかしいのですが、
相談させてください…。

出産をきっかけに、マイホームを購入することになり、
今までの家計を見直すきっかけとなりました。

今までは、生活費として
お互い10万ずつ出し合い
20万で2万〜4万程貯金していて、
子供が生まれたことにより
夫から+3万追加で入れてもらえることになりました。
(夫 手取り 20〜27万 私 手取り 19万)

しかし、息子の生活費や
光熱費が上がったことにより、
23万では、保育料が出せない
ことが分かりました。

私は元々結婚後に
給料をまとめて、お小遣い制にしたかったのですが、
夫から「嫁に管理されるのか!」と大反発をくらい、
その時は仕方ないと思い、諦めていました。

今回のマイホーム購入を機に
お小遣い制を提案しようとしたところ、
夫から、実は社会人になってからギャンブル(パチンコ)
にハマっており、5万円キャッシングしている
と言われました。

ギャンブルをしない人だと思っていたので、
パチンコをやっていること自体
かなりショックでしたが、
さらに安いと言えど、
キャッシングを利用していたことに
言葉が出ませんでした。

カミングアウトと同時に、
もう辞めるから…と、
キャッシュカードを家に置くこと、
お小遣い制にすることとなりました。

ただ一番懸念しているのが、
結局辞めずに再開し、
キャッシングできないので、
消費者金融に駆けつけたり
するのではないかということ…。

私の両親も、パチンコ・パチスロをやる人達で、
父が昔多額の借金を抱えてもやり続けていた過去があり、
正直、このままマイホーム購入を決めて良いか、
本当に不安です。

ご主人がパチンコをやられていたけれど、
きっちり辞められた方はいらっしゃいますでしょうか?


誠に勝手ながら、産後のメンタルがあまり良くなく
優しいお言葉でご回答頂けますと幸いです…。

コメント

なち

うちの旦那は週に4回はパチンコに行く人でした!
低貸で遊んでたとはいえ、1度私の働いてるパチ屋で3日で8万ま寝てました😅
パチンコ未経験でパチ屋で働き始めてからルールを知るために少し行ってた私からして、パチンコ如きにこんなお金を使うなんて理解できませんでした🥶

うちの旦那は、転職を機に行くことが減りました!
そしてパチ屋が禁煙になってからは、タバコ吸うのに離席するのだるい〜と言ってパチ屋に一度も行かなくなりました!

  • りお

    りお

    週に4回行かれていて、そこから辞められたのすごいですね😭✨
    ご主人は趣味などありましたか??
    夫曰く、趣味がなく暇だから行ってしまう…と言っていて…💦

    • 8月31日
  • なち

    なち

    パチンコの動画をYouTubeでは見てますが、それ以外趣味はないですね…!
    タバコも2週間くらい前からスパッと辞めてるので😅
    趣味なくて暇なら子育てしろ!って思っちゃいますよね😇
    今度から、パチンコに行く時は財布には決まった額しか入れさせない、帰る時間は事前に決めておく、財布の中は定期的にチェック&通帳チェック
    とか徹底してみてらどうでしょうか…?🙄

    • 9月1日
ちゃまる

うちの旦那はすっぱりとは辞めませんでした😭


結婚後主人の希望ですぐにお小遣い制度になりました。
その後に120万近くパチンコ等での借金発覚。

一年半ぐらいで完済。

その後単身赴任で2ヶ月ほど離れて暮らしていたのですがやらかしてました。

パチンコ等で今度は50万!
しかも借り入れは半年前から…😭😭😭

今は、キャッシングできないように免許(車持ってないので)キャッシュカード取上げ、位置情報を常に表示できるようにしています……😭😭

  • りお

    りお

    最初のお小遣い制まで同じ流れですよね…💦
    やっぱり、隠れてでもやりたくなってしまうものなのでしょうか…😔

    うちも免許も家に置いておいた方が良さそうです💦

    今は位置情報等、効果はありそうですか?💦

    • 8月31日
  • ちゃまる

    ちゃまる


    少しだけ…ちょっとだけ…の気持ちからキャッシングをしてしまい返せなくなりパチンコで勝ってお金を返す為に行く!と言ってました😂

    位置情報は私的には効果ありです。
    ただ電源を切られたり、オフにされると表示されなくなり不安になります。

    本人も、ごめん仕事してて電源切れてさ〜とか言ってくるし信じられないことが最初の方ありました。

    最近は、位置情報切れたらパチンコへ行ったんだ!裏切ったんだ!ということにする!と宣言し位置情報をオフにさせないようにしてます。

    離婚届記入させたり、オフになってた時は罰金を支払わせたり…割と厳し目にしています……🤔

    • 8月31日
  • りお

    りお

    お金を取り返しに行きたくなってしまうんですね💦
    うちも少なからずあるんじゃないかと思います😔

    それは不安になりますよね💦
    私だったら故意的に消したんでしょ!?ってなってしまうと思います…。

    何回も繰り返すようなら、
    厳し目にしていかないとですよね😭💦

    • 8月31日
Yuki⭐︎

我が家はお小遣い制ですが足りず財形を崩して遊んでたことが2回ありました😅お小遣いの中でやることに私は気にしないのですが財形に手を出したことが許せず、、2回目は最近で17万も使われ次やったら離婚と決め、離婚届も印刷し、自己流ですが誓約書的な物も書きました笑 そして義母に報告しました!それ以来パチンコは行ってると思いますが財形を崩したりすることはなくなったと思います😊

  • りお

    りお

    17万もですか😭💦
    それはかなり許せないですね…。
    私の父も母から離婚届叩きつけられて、収まったのですが、続ける人にはきっとそれが一番効果的なのかもしれませんよね…💦

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も結婚する前はしょっちゅうパチンコ行ってました。
ギャンブル全般一通りしてました。
挙句、結婚前に150万の借金作りました(パチンコではないです)

いまはほぼ行ってないみたいで、たまーにお小遣いの範囲でしてるみたいです。
次借金なんかしようもんなら離婚します(笑)