※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ 3 kids mama ★
ココロ・悩み

パニック障害で頓服のクロチアゼパムを飲むか、深呼吸などで対処するか、皆さんはどうしていますか?

パニック障害をお持ちの方にお尋ねしたいです!
発作が起きそうなソワソワ感、頭がザワザワする感じがある時はどう対処されてますか?

いまドグマチール30mgが1日1回と、頓服でクロチアゼパムが出ています。

頓服を飲んで不安を感じないようにする方がいいのか、深呼吸などなにか対処して我慢する方がいいのか、みなさんどうされてますか?

コメント

5人のまま

断薬して10年経ってるものです。

私はもう打つ症状が出てない時はゲームやYouTubeみて気を紛らわして、発作が過ぎ去るのまってます。

うつ症状が出てる時は旦那に抱きついてずっとギューってしててもらってます

• ★ 3 kids mama ★

コメントありがとうございます!
    ギューってしてもらうのいいですね✨
    わたしも旦那がいる時間は安心できるからか、不安感がありません。
    旦那さんがいない時はYouTube見たり気を紛らわしてますか?もう薬飲みたいって思ったりはないですか?

• 8月31日
  • 5人のまま

5人のまま

常々

精神安定剤欲しいー。
    って騒いでます(笑)

• 8月31日

断薬して10年それでどうにかなってるのがすごいです!
    でも発作が全く起きなくなることはないんでしょうかね…。

• 8月31日
  • 5人のまま

5人のまま

全然治らないです😭

• 8月31日

もう通院はされてないんですか?

• 9月1日
  • 5人のまま

5人のまま

通院してないです!

カウンセリングだけだし、だったら役所の保健師さんに話聞いてもらった方が自己肯定感あげてくれるので、そっちのほうがおかねかからないし心療内科の先生は怖いけど保健師さんは優しいからそのほうが私もビクビクしないですむので!!

もう精神面が限界すぎて、お薬ちゃんと飲もう!と思って心療内科に年に何回か足を運んだりするけど、心気症が邪魔をして

採血するなら薬いらないってなって結局カウンセリングで帰宅って感じになっちゃうんです😭

• 9月1日

なるほど!保健師さんに話聞いてもらうのいいですね!
    そういえば、わたしも先日末っ子の1歳半検診で産後うつのこと相談したら、話しただけで心が軽くなりました😭✨

薬に抵抗があるんですね。
    それは断薬が大変だったからですか?

• 9月2日
  • 5人のまま

5人のまま

今日役所に用事があるので保健師さんのところにいってきます!

私は採血がどうしても怖くて、病気が見つかったらどうしようってとてつもなく凄まじい不安に襲われてしまいます😭断薬は赤ちゃん欲しくて自らやったので、全然苦ではなかったです!

• 9月2日
べるべる

ベランダに出て深呼吸したり、掃除をして気を紛らわせたりしてみますが発作が起きそう…と思うともうそっちに気がいってしまってうまく行かないです💦結局ひどい時は頓服を飲むようにしています😭

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭もう発作が起きそう…って意識してしまったら全力で意識してしまって怖くなって😭💦
    頓服は何を飲まれてますか??

• 8月31日
  • べるべる

べるべる

エチゾラムという薬を飲んでいます。最近飲み始めたのですが、依存性が強いようなので変更をお願いする予定です!

• 8月31日

そうなんですね!では、パニック発作が出るようになったのも割と最近ですか??

• 8月31日
  • べるべる

べるべる

再発したのが最近です!
    三年前に一度発作で過呼吸になり、それから体調が悪くなると過呼吸の恐怖が蘇るんですが何とか起きずにたえてました。産後7ヶ月でまた過呼吸が出てしまい、やっと通院してお薬を飲み始めた所です。
    毎日朝起きると、今日は大丈夫かな…と思ってしまいドキドキそわそわします💦

• 8月31日

そうだったんですね😭💦
    過呼吸、ほんとに怖いですよね。わたしは今年の4月に初めてなりました。ほんとに死ぬんじゃないかと思うくらい苦しいし怖いです😖💦
    わたしも3人目の産後7ヶ月頃に産後うつになりました。仕事復帰したり、無理を重ねてた自覚ありまくりですが…
    育児の疲れが出やすい時期ですよね。

• 9月1日
  • べるべる

べるべる

3人育ててらっしゃることが
    私からしたら大尊敬です😭✨お子さんのお世話に、仕事に家事に大変ですよね…。
    周りにパニック障害のことを理解してくれる人っていますか?

ふとした時に前みたいな生活に戻れるかなとか、薬に頼るような弱い人間じゃないのにとか、漠然とした不安感が襲ってきてよく泣いてます💦

• 9月1日

お返事遅くなりました!
    3人産んで毎日無事に終わらせることに必死です。かなり体も無理してる自覚ありだけど休めないです😭
    最近、仕事辞めてみようかなとか考えたりしてますが、やっぱり辞める勇気がなく。。

パニックのこと理解してくれてる人は旦那くらいですかね。理解してくれてるのかは分かりませんが、予期不安でしんどい時は家事育児はほっといていいよと言ってくれます。

分かります〜!!
    前はこんなじゃなかったのに、なんでこうなったんだろう?って考えすぎてしまいますよね。😖
    旅行や遠出もまだ怖くて、これから先にコロナ落ち着いて家族旅行とか行けるのかなぁってまた不安になります。

• 9月2日
  • べるべる

べるべる

お仕事、辞めるのも勇気が入りますよね…収入がそれだけなくなるわけですし😭

旦那様がそんなふうに言ってくれるのはありがたいですね!

そうなんです…子どもを色々なところへ連れて行ってあげたいのに、私は具合が悪くならないかばかり気になって😭
    治る、治す!と信じて少しずつ運動したり、日光浴したりしながらしてます💦

• 9月2日