※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

おじさんが亡くなり、お盆に娘を連れて行くか悩んでいます。孫のように可愛がってくれたおじさんのことも考えています。また、何を着せるかも気になっています。

不幸ごとです。
辿れば遠い親戚ではありますが、毎年お盆に顔を合わせるおじさんが亡くなりました。
娘が生まれてから不幸ごとがあり、その時に会った時にとても娘に会ったことを嬉しがってくれました。
今年もお盆に合わせるのが楽しみだったのですが、とても残念です。

そこで質問です。
まずは娘を連れて行くか否か。
亡くなった祖父の兄弟なので、娘は連れて行かず私だけの方がいいのか、連れていってもいいものなのか。
もう一筋縄ではいかない月齢になってきたというのも悩むところです。
でも、孫がいなかったおじさんにとっては、うちの娘を孫のように見てくれていたのも事実です。
迷います。

次に連れて行くなら何を着せるかです。
4ヶ月のときに祖母が亡くなったんですが、その時は通夜はベージュのカバーオール、告別式には紺のワンピースを着せました。
子供はあまり気にしなくていいよと母は言うのですが、一般的に皆さんどうされているのか気になり質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

私も10ヶ月の時に主人の叔父の葬式に参列しました。子供はお通夜は濃紺の上下、お葬式は濃いグレーの上下で参列しました。

可愛がってくれたおじ様なら参列されたほうが個人的にはいいと思いますよ。おじ様もそれの方が喜ぶかなと思います。

• 凛

コメントありがとうございます。
    明日葬儀です。
    娘を連れて行くことにしました。
    洋服もモノトーンでいきます。
    背中を押していただきありがとうございました。
    最後に娘を会わせてあげることにしました。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は1歳前のときに母方の祖父のお通夜お葬式に参列しました。私も連れて行くか迷いましたが、母はおじいちゃんも喜ぶだろうからと言っていたので連れて行きました。お経が強かったようで泣きましたが、端っこで立って抱っこしていました。関係にもよりますよね!私も連れて行った方がおじ様も喜ぶと思いますよ(^^)
格好は明るい色を避けて着せただけです(^_^;)

• 凛

コメントありがとうございました。
    娘を連れて行くことにしました。
    きっと喜んでくれますよね。
    背中を押して下さりありがとうございました。

• 7月13日