※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ天
子育て・グッズ

幼稚園入園についての質問です。3歳で4月に入園可能か、1歳半で見学はいつがいいか、幼稚園に直接問い合わせるべきか、専業主婦でも入園可能か疑問です。お教えください。

幼稚園入園の事について。

お恥ずかしながら
全く知識がありません。
何も分かりません😅
優しく教えてください。

3月生まれなので
3歳になり、すぐに次の月の4月に
入園になるので合ってますでしょうか?

もうすぐ1歳半なのですが
幼稚園見学など動き出した方がいいのは
いつぐらいでしょうか?

幼稚園の場合は区役所ではなく
幼稚園に直接問い合わせした方が
いいのでしょうか?

幼稚園に入園する時に
私が専業主婦でも入園可能なのでしょうか?
何号認定とか理解できてません。

質問が多く申し訳ありませんが
お優しい方、教えてくださいm(_ _)m
質問返ししてしまうかも
しれませんがお許しください。

コメント

deleted user

年少さんからなら3歳になってすぐの次の4月に入園ですね🙌うちも2月生まれなので年少ですがまだ3歳半です😊

年少さんから入れるならその1年くらい前から見学行ったり、願書受付のことなど調べるといいと思います✨

私立幼稚園は園に直接問い合わせで大丈夫です🙆‍♀️幼稚園なら専業主婦でも大丈夫です👍

  • たこ天

    たこ天

    1年前から動き出した方がいいのですね🤔
    調べてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 8月31日
deleted user

4月2日時点で3歳の子が年少なので、3月に3歳になった直後であってます!
幼稚園は専業主婦でも大丈夫です。専業主婦は1号認定かと思います。

  • たこ天

    たこ天

    専業主婦でも大丈夫なんですね。
    みなさんのコメントを見ていると、もう調べ始めた方が良いみたいなので、調べてみます。
    コメントありがとうございました!

    • 8月31日
ママリ

4歳になる年が年少さんですのであってますよ☺️

私は息子今年から年少さんなんですが
去年の今頃から幼稚園見学し始めました!
特にプレとかも通ってなかったので🥰
幼稚園は直接園に問い合せた方がいいと思います!

専業主婦でも幼稚園は大丈夫です!
私もなん号認定とか分からなかったですが
そういった紙が届いたり、入園申し込みの時に園から渡されたりします!

  • たこ天

    たこ天

    詳しくありがとうございます。
    もう調べ始めた方が良いみたいなので、調べてみます。
    見学も行ってみます。
    コメントありがとうございました!

    • 8月31日
ママリ

3年保育の幼稚園ですよね?
3歳になった翌月の4月入園で合っていますよ😊

うちは幼稚園の入園申し込みは入園の前年度の秋頃ですが、これはもしかしたら自治体や幼稚園によって違いがあるかもしれませんので、直接幼稚園か、公立園でしたら自治体の担当課に問い合わせでいいと思います!

幼稚園は専業主婦でも入園できます!

  • たこ天

    たこ天

    みなさんのコメントを読んで急に焦りだしてます😅
    もうのんびりもしていられないですね💦
    調べ始めてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 8月31日
はるわた

合ってますよー😊
プレがある場合は今年の秋冬あたりに申し込みが始まるのでそろそろ周りの幼稚園の情報収集は始めた方が良いですよ。
問い合わせは幼稚園に直接します。
まずはホームページなどで検索したり資料や園庭開放やプレ、説明会などの日程を聞くと良いと思います。
専業主婦でも入園できますよ。
1号が専業主婦、2号が共働き、3号が自営業です。

  • たこ天

    たこ天

    プレっというのがあるのですね💦
    それすら分からなかったです。
    みなさんのコメントを読んで急に焦りだしてます😅
    のんびりもしていられないですね。
    調べ始めてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 8月31日
にこちゃん

年少で入るなら、3歳になってすぐ次の4月に入園です(^^)
うちの子も2月だったので、3歳になったばかりな感じで入園しました。
幼稚園見学は、日程が決まっていますが、今はコロナで随時かもしれないです。幼稚園に直接聞いてみてもいいかもしれないです。
願書はお子さんが2歳の10月頃に取りに行く感じになると思います。
来年の4月からプレ(体験入園みたいな)が始まります(^^)
幼稚園は仕事していなくても入れます♡

  • たこ天

    たこ天

    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    プレっというのがあるのですね💦
    それすら分からなかったです😅
    プレは通園費用はかかるのでしょうか?

    • 8月31日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    まだ1歳なのに、もう動かないとなんだなぁ〜と思いますね😅
    プレは習い事みたいで、行っても行かなくてもどちらでもいいのですが(忙しくてうちは行かなかったです)行っていないと入れないなんて幼稚園もあるみたいです。
    見学に行った時にプレについても聞いてみてください(^^)たぶん教えてくれると思いますが…
    ちなみにお金はかかります😅

    私はどこに入れるか迷ってて、あちこちの幼稚園行きましたが、本当にいろいろなところがありました😲
    お子さんに合う幼稚園が見つかるといいです♡

    • 8月31日
  • たこ天

    たこ天

    詳しくありがとうございました!
    助かりましたm(_ _)m

    • 8月31日