※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららんママ
妊娠・出産

友人達に出産祝いを貰い続けるのが申し訳ない気持ち。出産報告の際にお祝いを遠慮してもいいでしょうか。

現在3人目を妊娠中です。
友人は未だ独身の子が多いです。
年齢はアラフォーです。
そこで出産祝いについて悩んでいます。
おそらく出産したらお祝いを持って駆けつけてくれると思うのですが、何だか自分ばかり頂いてばかりで申し訳なくて…
友人達もこれから結婚して出産するかと思うのですが、年齢からいっても3人は産まないだろうと思うし…

出産報告の際にお祝いは遠慮させて頂きます。と一言付け加えるのは失礼でしょうか。

コメント

me♡

お祝いはお気持ちですから、遠慮させて頂きます!なんて上からじゃなくても良いんじゃないですか😊?
頂けるなら有り難く頂いて、お友達から何がいいー?って聞かれたら貰ってばっかりだから今回は気遣わなくていいよー!気持ちだけで十分だよ~!でお返事してもいいと思います\( ˆ꒳ˆ )/

• ららんママ

ららんママ

コメントありがとうございます。
    有り難く頂いてもいいんですかね。
    何だか自分ばかりもらっていて正直恐縮してしまいます。
    遠慮させて頂きます。は上からですかね。
    特に何も言わずに出産報告だけしようかな。と思います。

• 7月8日
  • me♡

me♡

仲の良いお友達なんですよね😊?
    相手もあげるばっかりで損してるな……って思っていたら、お祝いなんてないでしょうし気持ちがあるからこそ駆け付けてくれるのではないでしょうか?✨
    素直に受け取っていいものだと思いますよ😊💕
    上からと言いますか言葉がきつく感じます。
    活字だけで見ると誤解を産みやすい書き方と思います。
    仲の良い方にメッセージされるのでしたら、ららんママさんの気持ち(貰ってばっかりで申し訳ない)を伝えた上でお祝いは構わないよと書かれた方が良いと思います!

• 7月8日
  • ららんママ

ららんママ

はい。仲の良い友人で、みんな赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれています。
    自分が相手の立場だったら…と考えたら確かに損してるな…とは思わないと思います。
    友人なので自分の正直な気持ちを伝えて他人行儀な書き方はやめようと思います。
    アドバイスありがとうございます。自分では気付かなかったので相手に嫌な思いをさせる前に教えて頂いて助かりました。

• 7月8日