※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが野菜を丸呑みして吐いてしまうことがあるが、続けるべきか悩んでいる。歯は計6本生えている。もぐもぐできるようになるのか心配。

昨日9ヶ月になったばかりです。

野菜を5mm角であげていますがもぐもぐせず丸呑みしてしまいます。ひどいときはオエっとなって吐いてしまうこともあります。。、それでも続けるべきですよね?いつかはしっかりもぐもぐできるんでしょうか、、
歯は計6本生えています

コメント

ゴルゴンゾーラ

えづくようならもう少し小さく切った方がいいと思います。
本やネットなどでは月齢推奨の大きさ、柔らかさが記載されていますが、あくまで目安なので、そこはお子様にあったものでいいです☺️
うちの息子もよく丸呑みしていて💩にもそのまま出てました💦
少し小さめに切ったり、柔らかめに茹でたりしてました。
飲み込みそうになったら「モグモグ!」って声かけたり、一緒に口動かしてモグモグのやり方見せてます。
今は前よりうまくモグモグするようになってきました☺️

  • ママリ

    ママリ

    もう少し小さめにしてみます💦
    同じ大きさでもトマトとか人参は大丈夫なんですがきゅうりはダメみたいでした、、、柔らかさですかね。。

    もぐもぐ言ってるんですがなかなか、、、継続してみます!

    • 8月31日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    息子はほんとに、食べ物全ては飲み物だと言わんばかりでした😱
    やはり硬さかな?と思います。
    おやきを詰まらせかけた事もあるので、びびって野菜はかなーり柔らかく煮てました😅

    • 8月31日