※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達検査結果が平均より低いことで不安を感じている。概念の発達が特に低い。2歳半で発達障害と診断されており、アドバイスを求めている。

3歳7ヶ月の息子が先日、KIDS 乳幼児発達スケールという検査をしました。

総合発達年齢 3歳0ヶ月。総合発達指数83.7

運動 3歳3ヶ月
操作 3歳11ヶ月
理解言語 3歳1ヶ月
表出言語 2歳3ヶ月
概念 1歳10ヶ月
対子ども社会性 1歳11ヶ月
対成人社会性 3歳7ヶ月
しつけ 3歳9ヶ月
食事 2歳3ヶ月

でした。

平均のDQは100になります。
と書いてあるのですが、うちの子は83.7で平均より下なのでこの場合は何が言えるのでしょうか…?💦

結果の用紙のみ渡され、説明は息子がパニックになり聞けず…この用紙だけみると色々と不安になってしまいました😢

概念が1歳10ヶ月… 💦

かなり低いですよね😢

2歳半で発達障害と言われ療育に通っています。

何でもいいので、アドバイスを頂けると有難いです💦

コメント

うさぽこ

支援学校で働いていたものです🌼
あくまでも、本当に参考程度にして聞いていただければと😭😭

断定できるなにかは、やはりお医者様でないとわからない部分はありますし、お医者様に言ってもらってもやはり、その子の個性として認めてあげることが大切なのかなと私は思っています🥺

その子が難しい事は療育園の先生や病院の先生と相談しながら一緒に向き合い、お母さんは肩の力を抜いて頑張っていきましょ🥰

お子さんも、できることをお母さんに褒めてもらえた方がきっと嬉しいはずです☺️💓

私も先日子どもが産まれ、病気が見つかったので、不安になる気持ちはすごくわかります。

しかし、色んな子たちを見てきて、感じたのは子どもは親がすごく大好きです!!難しい顔をしていると子どもの気分も落ち込んでいるのをたくさん見てきました。なので、無理せずお母さんのペースで、ここが遅れている、できないんだと思うよりこんなことできるようになったんだね!とそちらに目を向けてあげてください☺️

それが難しいのが子育てだと最近思うようになったんですがね😂

はじめてのママリさんが求めている答えでなかったら、本当にすみません💦ただ、この記事を見て少しでもお母さんが楽になればな、、と思いコメントさせていただきました。すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

きぃ2

3歳まで発達障害とわかるのは自閉症と後もう1つ多動だったかな、少ないらしいです。
色々種類あるけど五歳まではハッキリわからないのでそれまでに判断して間違ってたら取り返しの付かない事になるから急いで発達障害と決めてもらわない方がいいとアドバイスされました。
平均が100とあるけど問題あるのは75かららしく80台は3歳の男の子だと普通だと主治医に言われました。
うちはテストの時に一回目うろうろしてたけど二回目はちゃんと座ってたのにうろうろしてたと言われ、主治医に聞いたら3歳だと半数くらいの子がうろうろするし、今までで診てきたけど今も全然うろうろしてないし気にしなくていいと言われました。
3歳検診で紹介されて発達の検査をされたところ(子育て支援センター)は色々と厳しめでちょっと目線が合わないだけで目線が合わない時があると言われました。
いつも行ってる病院で10ヶ月の時に発達の検査をしてもらった時は目の前でペンを動かしててもペンを見るよりこっちを見てるので社会性はかなり高いですと言われたのに合わない時があっただけなのに指摘されました。
納得がいかなかったのでいつも行ってる小児科が発達の状態や検査をしてくれるのでもう一回調べてもらう事になったけど目線も合うし問題ないと言われました。
ちゃんと診れる病院を探して判断された方がいいと思います。

• きぃ2

きぃ2

ちなみに3歳7ヶ月ぐらいのときうちの子もそれくらいの発達指数でした。

• 9月8日