※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がトイトレを中断したいか悩んでいます。

2歳3ヶ月の娘のトイトレについてです。

7月から8月中旬にかけて日中はほぼオムツを濡らすことなくトイレでおしっこもうんちも出来ていました。1日5~6回は自分からトイレに行けていました。

ところが8月後半からトイレに誘っても「トイレ行かないーー」とギャン泣きするようになりました。これと言ってきっかけもなかったのにここ最近は自発的にトイレに行くことも無くずっとオムツにしてます。
おしっこやうんちが出ると必ず教えてはくれます。

せっかくいいところまで来たのになーと思ってしまいます。
まだ焦らなくてもいいことは分かっているのですが、娘のトイレのタイミングもほぼわかっているのにトイレに行かない娘にイライラ。
オムツにうんちした後もわざわざ私に「トイレ行かないからね!」と言ってきます😱

トイトレ中断するべきですかね💦?

コメント

LA

うちの子もなぜか
オムツがいい。オムツにする。
トイレ行かないの!
が、最近口癖です…。
幼稚園の先生に相談した所
トイトレの第2段階の壁ですって言われました💦
それでオムツに戻すと、
逆戻りする子もいるようなので
ちょっと難しいところですよね💦
うちの子にはなんとか
トイレに!って説得して
行けることもありますが、
今日はオムツにしてみようかーって
言って様子見ることもあります🥺

様子見つつ、なるべく
トイレに!って念押しした方が
いいかもしれないですね!
あとは、褒めまくって、
シール貼り作戦とかしてます😂

る

思い切ってパンツにするはどうですか??

私も長女は1歳過ぎからゆるーくだらだらトイレに座らせててらママリさんのお子さんくらいオムツを濡らすことも少なくなったなーって思ったとき1歳10ヶ月でパンツにしたらそのまま外れましたよー!

うちはアンパンマンのパンツでモチベーション上がりましたよ😚

• る

あとは、トイトレのご褒美シールの台紙を一緒に作るのもモチベーション上がってました!

私が丸をいっぱい書いて、その中に『トイレでおしっこできたね!すごい💕』とか『いっぱい出たかな?えらい!』とか褒め言葉書いて娘が色塗りして台紙を作ってました🥰
    この色塗りもクレヨンとかよりも絵の具で塗ったりして特別感出したり!

トイレできて、シール貼るたびに書いておいた褒め言葉言ったらめちゃくちゃ喜んでました🤣!

• 8月31日

我が家と全く一緒です!
順調でそろそろ取れそうだったのに突然、トイレいや、パンツいや、、、おむつがいいと😫💦

誘っても断られてトイレに行くタイミングでイヤイヤ。ほんとストレスですよね。本当😵😵😵

もうわたしはいまトイトレお休みしてます。
たまーにトイレ行こうというと行く時もあるので連れて行きますがおむつです。
最初は振り出しかって悲しかったですが、諦めておむつにしたら気が楽になりましたよ🌈

みゃーーー

シールとか使ってもダメですか?😭後退すると親も悲しいですよね😭そこまで進んだならもう好きなパンツ選ばせて買ってパンツにするのもありかな?!😭✨