※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
家族・旦那

同居してるお義父さんのやや危険なしつけ方法どうやったら辞めさせられ…

同居してるお義父さんのやや危険なしつけ方法どうやったら辞めさせられますか?
「旦那と私の子供なので!」と言っても「しつけしないと」と全然辞めてくれません(><)

今朝も旦那とお義父さんが言い争いなり、「子供の前では辞めてください」と言ったのに辞めなかったのでその場から出たのでその後の会話は分かりません。

原因…
お義父さんが飲み終えたコーヒーの入ってたコップをテーブルの上に置きっぱなしにし、息子がその中に手を入れた。舐めたら危険なので「お手て拭こう」とその場から離そうとしたら「ダメって言えばわかるから、大丈夫だなら」とそのままにさせようとした事が始まりです。

コメント

なぁな

何度お願いしても辞めてくれないなら旦那にお願いして同居を解消するしかないと思います🤔

• ぷく

ぷく

旦那とお義父さんが言い争いなったのも初めてではなくて…
    お義母さん(保育士)が言っても辞めてくれなくて(><)

昔親父は困ります。

• 8月31日
ツー

逆に、「飲み終わったコップはさげましょう」って義父を躾なきゃですね😂

• ぷく

ぷく

ほんとですよね(><)
    まだ飲み途中でも、コップ移動してくれればいいのに、コップ興味持ったとわかって何も言わずに手伸ばしたら「ダメ」と言うだけ。
    家の中の危険はなるべく取り除いてあげたいのに…

• 8月31日
ももち

まだダメと言ってわかる歳じゃありませんよ?ですね。
うちの二世帯の義両親も、危険なことは経験させないとわからないから。とのことだったので、「私の教育方針と逆なので、こちらの指示に従ってもらわないと困ります!」と言ってやりました。

• ぷく

ぷく

テーブルに乗ろうとしたり、靴を口に入れようにしたりして「ご飯食べるところだから・お外歩いて来たからバイ菌着いてるよ」と言って、その場では辞める時があって「我慢して偉いね!」と褒めてて!
    24時間1秒も息子見れるわけじゃないし、「見てるから大丈夫だよ」とお義父さんのやり方をやろうとします(><)

私はほんとの用事(食事や食事用意)以外は別の所で遊ばせようかと思います。
    義兄の嫁さんがお義父さんとバトった事あって、お義母さんは味方でいてくれてるので。じーじに近寄らないようになってもらおうかと(笑)

• 8月31日
ししとう

私だったら、何かあった時に責任取れます?ってキレ気味で言います。

それでもダメなら旦那にブチギレます

• ぷく

ぷく

後からでは遅いですよね!!
    じーじに近寄らないように育てようかと思ってしまいます!

旦那も言ってますが「お義父さんの考えも分かるけど」とお義父さんの意見も認めてるのに親とのる旦那の意見を聞き入れてくれません(´;ω;`)

• 8月31日
  • ししとう

ししとう

そうなんですね😭じいちゃん頑固だなあ〜、、

やめて下さいとかではなくて
    「私たちの子育て方針が決まっているので見守っていただけますか?」とかどうですかね🥺

• 8月31日
  • ぷく

ぷく

昔の親父ってやつです。

キッチン来ないようにサークル置くだけでもこれだいい、あれがダメ、と同居なので揉めたのに。
    きっと一緒に暮らしてるんだから…とか言って流されそうです(´;ω;`)

• 8月31日
えみり

私はこのコーヒーの話だけ読んだら良くあることだな。と思いました。
おてて拭こうと言ったなら、気にしないでその場からいなくなれば良かったことで
義父からしたら
近寄らないようにさせなさいってかんじなんではないでしょうか。

危険なしつけなのでもっと怒鳴ったり危ない事なのかと思いましたけど、コーヒー舐めたとしても病気になるわけでもないし…
旦那さんも味方なら大丈夫なんではないでしょうか😊

自分の家ならコップそのままで触ってたら割れる危険やこぼれたりするので
私自身大声で
あー!だめー!触んないの!
とか怒鳴ってしまいそうですが…😅

• ぷく

ぷく

すいません、間違えましたm(_ _)m

• 8月31日
  • えみり

えみり

返信ありがとうございます。
    お薬服用中でまだあげてないものを口にさせたりするのは心配ですね。
    カフェインや辛いもの、虫歯の心配もあるので他人が口にしたものは特に触ってほしくないですね。
    まぁ、私も夫私以外に同居人がいたらイライラしてしまうと思います。
    夫でさえ普段から片付けてって言ってる物を子供の手の届く所に置きっ放しにされたら怒るし、おかしい!と思ってしまいます。

やはり心配ならば近寄らせない事ですね。
    上にも書いたように私もイライラしてしまいそうだけど、よそからみた意見も書かせてもらいました。

ちょっと気になったのですが、誤字が多くて…
    「位置に置いたりら」
    「近寄せない」など質問文にもあり
    方言でしょうか?

• 8月31日
ak.u

1歳の子に対しての行動ではないですね😰

うちもリビングのテーブルの上にタバコやら灰皿、ビールなど飲んだ後の残骸…もちろん触ります😠
主人が何度注意しても、はいはーいみたいな…😓
時計とか財布触ると、あら、ダメダメ〜と、大事なものの時は必死で止めてます。最初から置くな。

小さい頃からじぃじ〜と懐いていたのですが、コロナで自宅にいる事が増えた時、酔ってる義父に対しての態度が面白いほど変わりました😂笑
今ではリビングに義父がいて、私がじぃじにご挨拶せんと?と聞いても、あー…じぃじおはよう→ドアをバタンッみたいな😂
完全に嫌われたようで、私は大満足です❤️笑

友達のところは、アレルギーなども甘えだ!とか育児に対しても口出しが酷かってようで無事別居してましたよ!
なにか子供に影響や害があってからでは遅いですもんね😰