※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

産後鬱って生後半年でもなりますか?ただの落ち込みなのか、コロナであま…

産後鬱って生後半年でもなりますか?
ただの落ち込みなのか、コロナであまり人に会えていないからなのかわかりませんが夜涙がでたり、どこかに逃げてしまいたくなります。
育児に対してすごく辛いとかではないのですが睡眠不足ではあります。

実家は遠く、義実家は苦手なので頼りたくありません。夫は聞いてるようで聞いてないのであてにならず…
どうすればいいのでしょう
もやもやするし悲しいし疲れました

コメント

deleted user

産後うつには詳しくないのですが、個人的には妊娠鬱、産後鬱、育児ノイローゼ、などなど、〇ヶ月、〇歳頃に起こるっていう表記があまり好きでは無いです。

それほど、妊娠中、産後、育児はストレスに晒されますし、体調もコロコロ変わります。

まずは今はコロナ渦で家から出たくないかもしれませんが、近くの産婦人科で気分の落ち込みがある、飲めれる漢方などないですか?って質問してみてください。

精神論よりも漢方でもいいから何かを処方してもらうと漢方の効き目だけでなく、プラシーボ効果でよくなる可能性もあります。

私は保育園に入れるまで本当に自己肯定感だだ下がり、自分の価値が見いだせない、誰も認めてくれない等などもうかなり病んでました😥

子供を一生懸命育ててるだけでも立派なんですけどねてん

  • ままり

    ままり

    確かに体調1日のうちでもコロコロ変わるくらいですもんね😭

    ニュースばかり見てコロナに怯え(義弟夫婦が看護師なのに遊びにでかけるので余計)私は絶対出てはいけないという気分になっていました…。でもそうやって外に少し出てみるだけでもなにか変わるかもしれませんよね😣

    自己肯定感下がりますよね…今本当に存在価値というか娘がいないと私って一体なんなんだろう?となってしまい辛いです。
    どうやって自己肯定感もどせましたか?

    子供育ててるだけ立派ってとても心に響きました😭😭

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい気持ち分かりますよ。私も息子ありきの私。みたいな感じで自分って一体なんなんだろってなってましたし、いまだになりそうになります。

    自己肯定感を回復したのは復職して自分の稼いだお金で好きな服やメイク用品を揃えたりできるようになってからですかね。
    特に、外で働いてる旦那と対等になった時にやっとモヤが溶けたような気がしました。

    今はまた妊娠中でしかも産休なので自己肯定感がまた下がりつつあります。

    本当に育児って難しいです。

    以前、何かの番組でとある国の犯罪者にかせる罰で一日中穴を掘るだけの作業をさせて仕事終わりにその穴を埋めさせるという事をさせると犯罪者はどんどん精神を病んでいったという話を聞きました。

    育児もそれに近いのかもしれません。勿論、我が子は可愛いですし、身近で成長を感じるのは幸せですが、家を綺麗にしても直ぐに汚れ、毎日洗濯しても洗濯物は溜まり、それが当たり前だと感謝もされず、なんなら旦那に養って貰ってる、恵まれてるねと取られる事もありますよね。それが毎日、毎日ただただくりかえされるので真面目な人ほど精神病んで当然かなとも思います。

    全然解決になってない回答ですが、本当にお気持ち分かります。

    • 8月31日
  • ままり

    ままり

    やはり自分でなにかするというか、育児の他に居場所を見つけることが大切なんでしょうね😣

    そうなんですよ!我が子は可愛いし、ずっと成長を見ていたいなんて思うのですが心はばらばらになってしまって。可愛い時期なんて今のうちだよーなんて言われますがそんなの知ってるし誰よりも一緒にいるんだから口出さないでって思います。

    励まそうと思って言ってくれてる言葉だとわかるのですがうまく受け止められません。

    自分の性格が悪くて余計いらいらするし、悲しくなります。拍車をかけるようにシミなど増えて心身共にぶさいくになってるので卑屈です。
    昔はあまり気にするタイプではなかったのにこんなに変わってしまうんだとびっくりしています。

    こんな暗い内容にたくさん言葉をいただけてすごくうれしいです😭
    わかるよって言ってくれるその言葉が欲しかったのかもしれません。

    • 8月31日
ママちゃん

産後うつって産後1年でもなるみたいですよ!!
産後って本当にいろいろ大変ですよね😢
今一番子育ての疲れがどっと来てるんだと思います😓

  • ままり

    ままり

    なるんですね😭
    同じ月齢で女の子でなんだかうれしいです!ママちゃんさんは疲れなど大丈夫ですか?
    毎日の楽しみなどあったら教えていただきたいです😊

    • 8月31日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    私は今疲れがピークです😣
    孤独感もすごくて💦

    毎日の楽しみは離乳食を美味しそうに残さず食べてくれる事です🥰

    • 8月31日
  • ままり

    ままり

    毎日お疲れ様です🙇‍♂そして孤独感すごいわかります😭どうやって紛らわせてますかー?質問ばかりすみません😣

    えらい!!離乳食食べてくれるのうれしいですよね😋🌼

    • 8月31日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    主さんも毎日お疲れ様です❣️
    紛らわせてないです!ド直球に襲ってきます😂

    パパに似て今のところ好き嫌いないです🙆‍♀️

    • 8月31日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます✨
    笑!!紛らわせることってやはり難しいですよね😭
    なにか趣味でもあればいいのですが何もないし、私もじーっと耐えてます(果たして耐えられているのか笑)
     
    好き嫌いない旦那さんうらやましいです😋🌼
    作りがいがありますね!♥

    • 8月31日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    趣味があっても絶対没頭できないですよね😓娘のこと気になっちゃって💦
    ママはもう仕方ないのかなーって諦めてます😣
    メニューも幅広いのでありがたいです✨

    • 8月31日
  • ままり

    ままり

    確かにこれからは余計目が離せない時期ですしね🤔✨
    いろいろ質問答えてくださってかなり気が晴れました🥰ありがとうございます🙇‍♂

    • 9月1日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    お互い頑張りましょう❣️

    • 9月1日