※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいひいちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子がミルクを飲まず困っている。離乳食は二回食で、量は食べている。保健師と相談し、飲む量が減少。無理矢理飲ませようとしても泣いて拒否。体重は問題ないが、ミルクの摂取に悩んでいる。

生後7ヶ月の女の子です。
ミルクを飲まなくて困っています。
離乳食は二回食で量も食べてくれます。
保健師さんと相談して二回食にしています。
しかし二回食にして益々飲まなくなりました。
朝と昼と夜3回で160残すこともありトータル500いかないです。お昼は残すことが多く100くらいしか飲みません。
本人が欲しがらないので無理矢理飲ませようとしても泣いて拒否します。
一回食のときは飲むときは900飲んでました。
離乳食に加えたりしてますが量は限界があります。
ミルクのメーカーや乳首を変えたりしましたがダメです。
体重は真ん中くらいで最近は計っていません。
ハイハイしてお座りももうすぐ出来ます。
病院にも保健センターにも相談しました。
本人は元気で発育も問題ないので様子見といわれています。
最近では授乳の時間が嫌で仕方ないです。
いつも残ったミルクを見てため息です。
同じような方いますか?

コメント

ともちょん

うちの息子は、離乳食を始める前からミルクは1日500cc以下しか飲まず、悩みました。
1回食のときは800cc が上限でしたよ。

無駄になるからと少な目に作った時に限り飲みきったりしてイライラしたり。

5ヶ月に入る前に栄養士さんに相談する機会があり、少し早めに離乳食を始めました。

離乳食食べていて、ミルクを飲まなくなったということは足りているということではないでしょうか?
いずれは卒業するものですし、ミルクにはそれほどこだわらなくてよいのでは?

• かいひいちゃん

かいひいちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね…足りているのかもしれませんが、量が少なすぎて不安で体重計るのが怖くて計らないという感じです。
    離乳食の量と種類を増やすようにします。

• 7月8日
  • ともちょん

ともちょん

うちの子は1歳を過ぎてやっと8キロになりました。

私は逆に気にしすぎて測ってしまい、何がいけないのかとハラハライライラしました。

お互い無理のない程度に頑張りましょう。

• 7月9日
ともみけ

同じような感じです。。。
ミルクの飲みは1ヶ月前から悪くなり、
最近は風邪ひいたのもあってか、離乳食もあんまり食べてくれません。

保健師さんに相談してもご機嫌なら気にしないでいいと言われますが、気になりますよね。。
私もほんとに授乳の時間が嫌になるときがあります。めっちゃイライラしてしまう日があり、私が泣いてしまいます。親に電話して少しすっきりします。
という気にして泣いて相談してすっきりして、というのを繰り返してます(笑)

• かいひいちゃん

かいひいちゃん

ありがとうございます。
    同じ7ヶ月ですね!うちも今日熱が出て更に食べない飲まないでした>_<
    まぁ仕方ないですが…。
    私は親に1人目で苦労かけたので相談出来ず主人も神経質な私に呆れていて話せません。
    なので地域の保健センターに電話してます。
    私も何度イライラしてしたか…。
    お子様はどのくらいミルク飲みますか?

• 7月8日
  • ともみけ

ともみけ

かいひいちゃんのとこもですか!風邪みたいなん流行ってるんですかね💡
    私も主人休みの日に、飲まないって一度相談したら、無理に飲ませんでいいやんと言われ、そういう答え求めてないと、さらにイラッとした覚えがあります(笑)
    親が出ないときは、保健師さんに電話します✨

混合なので、正確な量は難しいのですが、
    おちち両方10分ずつだったのが、5分ずつになる。ミルクは120飲んでた時間帯が70しか飲まない、140飲んでた時間帯が90しか飲まない。。。

って感じです。。。おちち→ミルクをワンセットとしてあげてます。おちちの出は全くよくないのですが、粘ってます💨

ちなみに、今日小児科いったら、風邪のときは一度に採れる量も減るので、一回分の量が減ってもあげる回数を増やすといいと言われました✨

• 7月9日
  • かいひいちゃん

かいひいちゃん

旦那さんとのやり取り、うちも同じです。
    飲まない?あらら?〇〇ちゃんどうしたのー?しか言いません。
    そんな答えは求めてないのに😤(笑)

赤ちゃん、早く風邪治るといいですね>_<
    うちは昨日39.4度が出て今も微熱です( ; ; )
    小児科さんのこともありがとうございます☆(^^)

• 7月10日
悠冬くんママ

うちも全く同じことで悩んでました(>_<)
離乳食はしっかり食べてくれるのですが、ミルクが80~110位しか飲まず泣いてのけぞって嫌がります。

まだまだミルクからの栄養が大事ですし、心配になりますよね、、、あと勿体ないし。

それに今の暑い時期は脱水も怖いので、うちは160作って2時間以内に遊んで気を散らしてはあげてと何度も根気よく与え続けてます。全部飲み干すことはめったにないですが、頑張って140位まで飲んでくれるとホッします。

後は麦茶果汁で1日トータル700位を目標にしてます。

あっ後、トータル少なすぎると思う日は20時就寝ですが、24時位に寝ていても100
作ってあげてます。寝ながらでも割と飲んでくれるので

すでに9キロあって、心配し過ぎだと言われますが心配になっちゃいます(>_<)

• かいひいちゃん

かいひいちゃん

ありがとうございます☆
    同じ悩みのママさんがいて安心します!
    9キロなんですねー(^^)
    うらやましい!うちは7.4キロです。
    でも最近飲まないので痩せていると思います(´Д` )
    しかも昨日から熱が出て今もまだ微熱です。
    水分不足が怖いのでチマチマあげてますが上手くいかないです( ; ; )
    寝ながら授乳もしてみます!

• 7月10日
(・∀・)❤️

私の姉の話ですが、姉はミルク嫌いで全然飲まなかったそうです。体重も1歳で7〜8キロくらいしかなく心配もあったようですが、いつも元気いっぱいだったそうです(*^^*)
そして、今は体は小さいけれど、今は立派な大人に成長していますよ(◍ ´꒳` ◍)

ちなみにウチはの息子は1回食の時でもトータル580位の日もありましたよ(◍ ´꒳` ◍)b
あと時間によって飲まなかったり。
離乳食後は今だに100前後しか飲みませんよ(*^^*)

• かいひいちゃん

かいひいちゃん

ありがとうございます☆
    お姉様のお話心強いです!
    息子さんも少食くんなのですね。
    離乳食後に飲んでくれるなんてうらやましいです☆
    うちは離乳食後は全く飲まないです( ; ; )

• 7月10日