※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

長女の食事が遅くてイライラしています。何度も叱っても改善せず、泣きながら食べることも。食事が苦手になるのではないかと不安です。保育園でも同様。何か良い方法はありますか?

長女の食事について悩んでいます。

長女の食事が遅くて毎回イライラします。
食べ始めは普通ですが、だんだん遅くなっていきます。
理由は色々あって、
口に詰めすぎる、
噛まず吸っている、
おしゃべりしている、
左手で洋服のタグを触っている

どれも注意しています。
少しずつ入れなさい、
カミカミゴックンしなさい、
口の中なくなってからおしゃべりしなさい、
左手はお皿持ちなさい

毎回同じセリフを何度も何度も何年も言っています。
でもなかなか良くなりません。

何度も言ってダメな時は厳しめに叱ったりして
子供も泣きながらごめんなさい!食べれる!と言って
泣きながら食べています。
最近は泣きながら食べていることが多く、
このままでは食事が嫌いになるのではないかと不安もあります。
でも何年も続いてて、優しく言っても厳しめに言っても
結局は同じでダラダラ食べています。

保育園でもなかなか食事がすんなり終わらない方だと言われていて、
小さい時から完食目標にするためにご飯の量を減らしていると言われたりしています。
好きな食べ物は比較的早いですが、苦手なものは特に遅いです。
ただうちの子は苦手なものでも頑張って食べようとします。
その気持ちは褒めてやりたいので、遅いからご飯おしまい!とはやりにくいです。
もちろん終わりにしようとすると、ちゃんと食べれる!と泣きながら謝ります。
謝ってほしい訳ではなく、もう少し早く食べて欲しいです。

テレビは消していますし、
デザートを用意したりしていますが、
毎回イライラして私自身も食事の時間が憂鬱です。
何かいい方法ありませんか?
同じようなお子さんお持ちの方どんな工夫されているか教えてほしいです。

コメント

ベアー🧸

同じです💦
1時間くらいかかります...もうどうしようもないので急いでないときはそっとしてます🙂

どう見てもテーブルの上でゴソゴソ遊んでてお腹いっぱいだろうなと思うときは明日にする?とか食べ過ぎたらお腹痛い痛いなっちゃうよとかもうおしまいにしてDVD見ようか?と言ってます💦

ただ野菜だけ残してるときはあと一口〜って野菜はなるべく食べておしまいにしてます✨

  • みい

    みい

    わかります。うちも同じです。
    1時間かかります。

    うちもお腹いっぱいで食べれない時は残してもOKですけど、
    遊んでいる時は取り上げたりしますが泣いて食べる!ごめんなさい!となるだけです。
    やっぱりみんな同じ悩み抱えてますよね。
    コメントありがとうございます。

    • 8月31日
おもち

何かアドバイスではないですが
私もかなり食べるの遅くて
何十年も言われ続けて
1番苦労したのは
部活の試合、合宿のときです。
周りはもう食べ終わってるのに
私はまだ半分.....
先生にハムスターと呼ばれてました(笑)

こればかりは
もう慣れというか経験というか
やっと最近
友達と食べ行っても
同じぐらいで食べ終わるように
なったぐらいです😔

なにか解決策が
見つかりますように😔

  • みい

    みい

    すいません。
    下に返信してしまいました。

    • 8月31日
  • おもち

    おもち

    嫌になりますよ!!
    小さい時は特にどうしていいかわからないので余計にでした、、、!
    小学校の給食とか
    先生が気がついてくれて
    先食べようね〜と
    一緒の班の子と先にいただきますしてました🤣
    少し大きくなってからは
    もう頑張っても仕方ない
    いっぱいもぐもぐしても
    飲み込めないし!って
    割り切ってうるさいなーぐらいにしか
    思ってなかったですよ😂

    • 8月31日
  • みい

    みい

    返信が遅くなってすいません。
    やっぱり嫌ですよね。
    ただでさえ、妹生まれて我慢することが増えている時はなのでこれ以上ストレスかけたくないと思ってますが、
    食事のしつけとか放ったらかしにするのも違うしと思って加減が難しいです。
    気長に付き合うしかないですよね。
    コメントありがとうございます。

    • 9月3日
みい

コメントありがとうございます。
1つお聞きしたいのですが、何十年も言われ続けて嫌になりませんか?
主人に怒り方が優しすぎる、だから甘えてるんだ!と言われて
最近少し強めに怒ることも必要かなと思って怒り方を変えたりしてますが、
泣く娘を見てこのままでいいのか?食事が嫌な子にならないか不安です。
正直私自身も食にはこだわりがないタイプですが、
娘もこだわりはないようで、更に嫌いになったりしたいだろうか?と悩んでいます。
そのことを主人に相談しても考えすぎた!甘やかしすぎたと言われるだけで、
どうしたらいいかわかりません。
優しく接する時もありますが、やっぱりもう何年も改善されないので今回悩みすぎて相談させてもらいました。