※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたまめ
家族・旦那

義母がうちに遊びにくるたび、冷蔵庫が食べ物でパンパンになります。(直…

義母がうちに遊びにくるたび、冷蔵庫が食べ物でパンパンになります。(直接持ってくるのではなく、我が家に遊びに来て近くのスーパーで山盛り食べ物を買って持ってきます)
しかも足の早い生物や自分(義母)が好きなものばかり買って我が家の冷蔵庫にパンパンに詰めて帰ります。
旦那は食べられなければ捨てたらいいやない、と言いますが冷蔵庫を管理してるのは私だし、食べ物が過剰にある、捨てるのもストレスなのをイマイチわかっていません。人が考え無しに買ったものを食べたくないです。

義母は食いしん坊で安物買いの銭失いな性格です。義母なりの気遣いなのはわかりますが私からしたら何も考えてなさすぎです💦
毎回憂鬱なので過剰な食べ物を断りたいです。ハッキリ言うと角が立ちそうなのでうまい断り方ありますか。。
義母が嫌いではないんです。
全部旦那に食べさせるのもありでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

主に何買ってくるんですか?
冷凍できる物はして、できない物やあって困ってる物は余ってしまうんでお家で食べて下さいと言って持ち帰って貰ったり
事前にお断りしたりしてもいいのかなと思いました。

• なたまめ

なたまめ

昨日うちに来た時は、明太子、もずく、ソバ(生麺)、生ケーキ、アイス大量、キャベツ1玉、ヨーグルト大量
    これに弁当6人分、餃子、肉団子、ザーサイ、肉まん、牛乳とかです。弁当多すぎ…意味不明です😫

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちなら絶対誰も食べない食品と余る弁当は持ち帰って貰うかも。
    他はあっても困らないし助かるので頂戴します🤗

ただ毎回だと面倒なのも解るので、いつも余ってしまうのでお気持ちだけ頂戴しますとお断りしてもいいのかも。
    それでも買ってくる様なら、もし買ってきてくれるなら〇〇は子供が好きなので助かりますとリクエストしちゃうとかですかね。
    我が家も沢山何かくれるとかでは無いですが、持ってきた場合に意味不明な事多くてそう対策してます。笑

• 8月31日
ママリ

食べ物いっぱいすごく有り難いんですけどいつも食べ切れなくて、泣く泣く捨てるときもあって心苦しいので持って来なくて大丈夫です🥺せっかくいつも買ってきてくれてるのにすいません😭その日に一緒に食べる分のスイーツとかだったらめっちゃ嬉しいです🥺笑

って言うかもです🤔

サニグレ

やんわり言っても、ガツンと言っても買ってきそう(義母がこのタイプ)

うちは諦めて食べられない分は捨てていました。

本当にいらないよー泣