※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナゴン
子育て・グッズ

生後9ヶ月の離乳食進め方について、3回食のスタート時期やメニューについて相談です。固形食がまだ難しい場合、どのように進めるのが良いでしょうか?

生後9ヶ月の離乳食の進め方についてです。

なかなかモグモグが上手くいかず、時々詰まらせて、それまで食べていたものを吐いてしまうことがあります。

9ヶ月になったので、そろそろ3回食をスタートさせるべきかなと思うのですが、本やアプリで見るようなメニュー(固形)はまだ食べれないような気がします。

3回食は先にスタートして、食べるものはまだモグモグ期に出すようなものにするのか、
3回食はまだ先送りにするのか、
カミカミ期メニューに挑戦するのか、

どのような形で進めていくのがいいですかね?

コメント

疲れ果てたアラサー

食べてくれるなら三回食に進んでいいと思いますよ!
うちも良く詰まらせてそれまで食べてたものを吐くことあります😓
アプリとかのやつは後期でも10ヶ月とか11ヶ月も混ざってるから気にしないことにしました😂
食べやすいかぼちゃやさつまいも、冬瓜とかの大きさを変えていくのと、ご飯の固さを変えるようにしてます!
豆腐ハンバーグとかは頑張れば少しずつ食べれるけど大変なので諦めました🙄💡

• レナゴン

レナゴン

ありがとうございます!
    そうですね、わたしも気にしないことにします!(笑)

ご飯は少しずつ固くしてるので、こんな感じで徐々に進めていこうと思います😂

なかなか大変なものありますよね😅いつかは食べてくれるかなーと思ってます!

• 8月31日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

歯がいっぱい生えたら食べれるようになるだろうと思ってます😊💡
    大変ですよね💦
    食べてくれるタイプなのでまだいいですが、おやきとか簡単に食べれたらもっと楽だろうなぁといつも思います😂

• 8月31日
  • レナゴン

レナゴン

ムスメは歯が生えるのが早くて、9ヶ月で7本目が生えてるんですが、全く役に立ってない歯です😂噛まれると痛いだけ…。

おやきなんてまだまだ先な気がします😇

• 9月1日
4人のmama

アプリや本などはあくまでも目安です😊
赤ちゃんの様子を見て、食べれそうになってからで大丈夫ですよ!
三回食にして、柔らかさは今までの硬さでいいと思います。

• レナゴン

レナゴン

ありがとうございます!
    3回食にして、徐々に硬さアップさせていきますね😊

アプリではカミカミ期へ進むサインでパンを掴んで食べてたので、え、絶対無理!と思ってしまいました😂

• 8月31日
  • 4人のmama

4人のmama

無理してステップアップして、詰まらせたりしても大変ですので、全然気にしなくて大丈夫です😊
    周りとか、ネットを見て焦らずお子さんの成長に合わしてでオッケーです❣️❣️

• 8月31日
  • レナゴン

レナゴン

ですよね😂良かったです!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です😊

うちもまだ小さい固形しか食べられないですが、私はとりあえず三回食にしました‼️
うちはおかゆが好きなので、苦手な固形より、おかゆの硬さを硬くすることを優先に進めています⭐️
勿論掴み食べもまだしません笑
私もアプリとか本みて、こんな大きいの食べられるの😵って思ってます💦

コロナで離乳食教室も軒並み中止で、相談先がなくて心配ですよね😭

• レナゴン

レナゴン

ありがとうございます!

ですよね!うちの子だけじゃなくて安心しました😂

離乳食教室ないですよね〜😭ここがあってよかったです!

• 8月31日
いちご

うちの子も食べてるところを見ると、モグモグというよりなんとなくモグモグしてすぐ飲み込んでいるように見えます笑😭
なのでアプリのようなモグモグメニューはそんなに食べさせてないです!
茹でた野菜とか簡単なおやきとかたまーに作って食べさせてみてるので、ゆっくり様子を見ながらちょっとずつモグモグメニューを増やせばいいと思います!
いずれは歯も生えてきてモグモグするようになるよなーと思いながらやっています😄

• レナゴン

レナゴン

あれ?もう口の中ないの?ってくらいあっという間に飲み込みますよね😭うちの子はおかゆ(5倍がゆ)を飲み物だと思ってるかもしれないです(笑)

形が大きいと明らかに進みが悪くなるので一苦労です😭モグモグごっくんのあと口開きません😂徐々に慣れていってもらうしかないですね…!

• 9月1日
  • いちご

いちご

飲み物!笑
    まさにうちもです笑

モグモグだよ~っていいながら食べさせますが無視ですよね👼笑
    少し具材が大きいとむせたり😂
    いっそ全部ベビーフードにしたいところですがうちの娘は便秘なので結局つくったりしてるんですよね、、😖

• 9月3日
  • レナゴン

レナゴン

それでもおかゆだけはバクバク食べてくれるのでいいんですけどね😌他のは拒否気味なので😇

うちの子はベビーフード苦手みたいで全然食べないので😭お互い大変ですね😭おつかれさまです!

• 9月3日