※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろ
その他の疑問

御祝儀の相場についての質問です\( ¨̮ )/10月に結婚式を挙げる友達に里…

御祝儀の相場についての質問です\( ¨̮ )/
10月に結婚式を挙げる友達に里帰り前に早めに結婚祝いを渡しました⸜( °.° )⸝そして、その友達から昨日出産(妊娠)祝いをもらいました!
結婚式には参加予定ですが、きっとゆっくり渡せる時間がないだろうなっと思って結婚祝いを早めに渡したのですが・・・逆に気を使わせちゃったかな?⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝
そして、その友達からは以前御祝儀は子育てでお金大変だろうからいいよ~って言ってくれていたのですが、この言葉に甘えるのはどうなんでしょう??少しでも御祝儀包んだが良いですかね?それとも気を使わせないように甘えてた方がいいのでしょうか??(>_<。)

コメント

結婚祝いはモノですか?結婚式に参加されるのであれば少しでも包まれた方がいいのではないかと思います。

• ろろ

ろろ

結婚祝いは家電で3万くらいの物です!どれくらい包むのがいいですかね~?(>_<。)

• 7月8日

退会ユーザー

私なら3万円包みます(^^)

• 7月9日
  • ろろ

ろろ

ありがとうございます!参考にします\( ¨̮ )/

• 7月9日

すでに渡した結婚祝いがいくらくらいのものなのかにもよりますね。
本来結婚式に招待されているなら3万円が普通だと思います。
もしかなりの金額のものをされているなら持っていかなくてもいいと思いますが、5,000円くらいの品物とかなら、せめて2万円は包むべきかと思いますね。

いくら友人が子育てでお金が大変だろうからいいよと言われても甘えないでしっかり準備はするべきだと思います、

• ろろ

ろろ

3万くらいの物を結婚祝いで渡しました!やっぱり礼儀ですよね!いくら包むのが妥当でしょうか?⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝

• 7月8日

退会ユーザー

3万円のものを渡しているならいらないと思いますが、文面を読んでいるとお祝いもらっているのに友人が「ご祝儀はいいよ」と言っているのでもっと安いかと思いました。

• 7月8日
  • ろろ

ろろ

御祝儀はいいって言ってくれてたのは結婚祝いを渡す前の会話でした(>_<。)
    ありがとうございます!

• 7月8日

退会ユーザー

そうなんですか?
    それなら持っていかなくても大丈夫だと思いますよ。

親戚も先に渡して当日持っていかないことが多いですからおかしくありません😄

• 7月8日
  • ろろ

ろろ

そうですか!ありがとうございます!

• 7月8日
こまち

事前に渡したものが物であれば、ご祝儀渡します。10000円とかでも。結婚式で引き出物とか食事とか結局お金かかってますし。
事前に30000円現金だったら、追加で10000円くらいの物をプレゼントするかもですが...

• ろろ

ろろ

3万の物をあげて、1万の御祝儀はどうですかね??(>_<。)

• 7月8日
  • こまち

こまち

全然ありだと思います!

• 7月8日
  • ろろ

ろろ

ありがとうございます!参考にさせてください\( ¨̮ )/♡

• 7月9日