※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあり
子育て・グッズ

保活について教えてください。来年4月に入所希望で、保育園見学を考えています。福岡市博多区在住で、経験者のアドバイスが欲しいです。

保育園についてです。
保活について、はじめてで無知のため教えて頂きたいです。。

来年4月に保育園入所希望のため、そろそろ保活を開始したいと考えています。
まずは保育園の見学から始めたいと思いますが、みなさん何箇所くらい見学に行かれた(行く予定)かを参考に教えて頂けないでしょうか?

福岡市博多区在住なので、福岡市で保活経験された方がいらっしゃったら、スケジュールなどアドバイス頂けると助かります。

コメント

あきこ

とりあえず通えそうな範囲に
どんな園があるのかを調べて、
気になった所があれば
可能な限り見学に行きました💡

やはりホームページで見るだけなのと
実際に見るのとでは
全然印象も変わってきますし💡

• きゃあり

きゃあり

そうですよね。子育てマップを役所でもらっているので、通えそうな範囲の保育園を見学に行ってみます。

ホームページだけでは全く雰囲気などわからないですもんね。

• 8月31日

4月入園で10月くらいから、自宅近くの保育園はだいたい見学しました。小規模園も含めて10箇所以上は行きました。結局入れずに今は幼稚園の1才児クラスですが、今年は2箇所くらいかなと思っています。

• きゃあり

きゃあり

10箇所以上行かれたなんて、すごいですね。
    通えそうなところは、可能な限り見学に行ってみたいと思います!

• 8月31日
あいみお

福岡市在住ですが博多区ではないです。
上の子の時は10月に見学に行き、11月から申し込みでした。今は12月申込みかな…
私は歩ける範囲しか申し込みしなかったので2ヶ所見学に行きました。
下の子は上の子同じ保育園希望で9月入園で申し込みしましたが待機になりました。
今コロナの影響で見学に行っても中を見ることができない保育園もあるようです。
なので見れない分、先生に聞きたいことをメモして質問されると良いかなと思います。
特にオムツ、連絡ノート、朝の準備などで保育園に差が出ます。

• きゃあり

きゃあり

詳しくありがとうございます。一旦通えそうな保育園をピックアップして、10月に見学に行けるよう問い合わせしてみたいと思います。
    たしかにコロナの影響で例年とは違う対応も考えられますもんね。

なるほど、そういう点を確認した方が良いのですね。とても参考になりました。

• 8月31日
suu

博多区ではないですが福岡市在住です!
来年4月に0歳児で入所希望で、臨月前に見学行っておきたくて先週、先々週にまとめて5ヶ所(+系列の小規模1ヶ所)見学に行きました!
第5希望まで書けるとのことだったので、近場で入りやすそうなところを役所に電話して聞いて、HPなどを見て、見学先を決めました💡
10月頭に出産後、書類を取りに行って12月頃の一次募集で申し込みをする予定です☺️

• きゃあり

きゃあり

なるほど。5箇所行かれたんですね。
    子育てマップをもらってるので、一旦通えそうな園をピックアップしてみようと思います。

10月に出産なんですね。元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 8月31日
いちご

博多区在住です。
10月ごろから通える範囲で9箇所行き、役所にも何度か足を運んで、各保育園の前年度のボーダーや待機人数を聞きました。
自分が行かせたい保育園と人気度など総合的に判断して第5希望までみっちり書いて出しました!

• きゃあり

きゃあり

ありがとうございます!
    9箇所も行かれたんですね。
    すごい、、みっちり計画されてますね!

10月ごろから早速見学を通える範囲で行き、役所にも行ってみたいと思います!

• 9月3日
  • いちご

いちご

保活大変ですよね😭
    ちなみに、絶対復帰しなければならなかったので、認可落ちた時のために、企業主導型保育園も申し込んでました。保育料は認可より安い場合があります!2歳までしか預けられないし、園庭がなかったり規模が小さかったりしますが💦
    私は兄妹で申し込んで1人はキャンセル待ちになってしまったので、こちらも早めに申し込んでおけば安心できたなぁと思いました。結果認可入れたので良かったのですが。

• 9月4日
  • きゃあり

きゃあり

1人目のため全くわかってなくて、、調べれば調べるほど大変だと思ってます😅

企業主導型保育園、、名前は聞いたことあるけどという程度でした😳
    認可だけではなく、そういったところも目星付けておいた方が良さそうですね!
    ありがとうございます😭

• 9月4日
  • いちご

いちご

いえいえ^_^
    0歳児の4月入園ならよほど定員が少ないところでなければどこかしらには入れると思います!
    私は2歳児と1歳児の同時入園目指してたので激戦でした💦
    希望のところに入れると良いですね!

• 9月4日
  • きゃあり

きゃあり

お二人同時だったんですね😳
    それは大変そうです💦

家の近くに認可保育園とその系列の小規模保育園があるので、そこに入れればいいのですが。。

色々と参考になりました!親切にありがとうございます✨

• 9月4日
なあ

わたしも来年4月入所希望の5ヶ月男の子のママです!
なにもわからないまま時間だけ経っていってるので、参考にさせてください🙏🙏
良かったら仲良くしてください!

• きゃあり

きゃあり

同じですね!
    月齢ま近く、男の子も同じなので勝手に親近感がわきます。笑

はじめての育児、保活でわからないことだらけですが、、情報交換できると嬉しいです😊こちらこそよろしくお願いします!

• 9月3日