※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が夜泣きで悩んでいます。夜中に突然泣き叫び、お漏らしも。原因は精神的なものか、不明。幼稚園は来年から。

夜泣き?

子供が起きたときにママが横にいないと、尋常じゃないくらい泣きます💦
パパがあやしてもだめ、私がベッドに行ってなだめないと、延々と大声で泣き叫び続けます。
これはまだマシなのですが…

夜中に横にいるのに、いきなり泣き叫びながら起きて
声をかけても一切反応せずに泣き叫び続ける、少し落ち着いたかと思って声をかけると何を言ってもNOで返ってきます。すべて嫌。また泣き叫びながら嫌がります。
なにが原因なのでしょうか?ここ最近多くなりました。
日常はとくに変わったこともなく過ごしています。(来年から幼稚園行くので保育園は行ってません。)

さっきまでぐっすり寝てたのに泣き叫びスイッチが入って、訳がわからないくらい泣き叫んでお漏らししました。
もうトイトレは済んでいて、ほぼほぼ日中も寝てる時もお漏らししません。
なにか精神的なものなのでしょうか、、

コメント

いいとも

うちの息子も似たような感じですよ💦
元々私がそばにいないとすぐに起きる子で、それでも前よりは寝るようになったのですが、毎晩、特に昼寝なしで夜早く寝た日は必ずといっていいほど、突然ギャーっと泣いて、なんか一人で騒いでます😫
寝言泣き?みたいな感じですかね。。。
さっきもそうでした💦

本当になんなんでしょうかね😥
朝までぐっすり寝てくれる子が羨ましいです😂

• ママリ

ママリ

そう!そうなんです!
    うちも昼寝しなかったら、横にいてもほぼほぼ泣き叫んで起きます💦
    何なんでしょうね、、
    夜驚症の症状とよく似てるきがするんですよね。。

• 8月31日
  • いいとも

いいとも

一緒ですね!
    もう小学生のうちの甥っ子が夜驚症のような感じらしく(最近はわかりませんが)突然起きて走り回ったりするそうです。。。
    息子が夜驚症というのは全然発想がなかったです💨
    でもあまりに続いたら病院受診も検討してもよさそうですよね、うちもその類なのかな~🤔

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

先程調べたところ、
    【夜驚症の特徴】
    ・眠ってから1~3時間にあらわれる
    ・目を見開く、汗をかく、呼吸が荒いなどの状態がみられることも
    ・呼びかけても反応しない
    ・本人は泣き叫んだことを覚えていない
    ・長くても10~15分でおさまる

ほぼ当てはまっているので。。
    うちは夜驚症っぽいです💦
    そうですね、ここ最近多いので予防接種兼ねて病院に相談行ってみます😫

• 8月31日
  • いいとも

いいとも

夜驚症の特徴、うちも当てはまる項目もあります💦
    少し意識的にまた今夜から観察してみます💨
    知るきっかけになりました!ありがとうございました😆

• 8月31日