※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
家族・旦那

娘が元気に生まれてきてくれて、元気に育ってくれているだけでとても幸…

娘が元気に生まれてきてくれて、元気に育ってくれているだけでとても幸せなことなのに、日々小さなことに悩んでしまう自分が嫌になります。

義家族との距離が近いこと。
義妹(3つ下)に初対面の頃からずっとタメ語を使われていること。
義父と食事に行ってきてと義妹に言われること。(義母が他界しているため)
どこかいくたびに義妹家族にまでお土産を買うこと。
再開したはずの生理が遅れてこないこと。
二人目がほしいけど1人だけでいっぱいいっぱいになっていること。
娘に色々と求めすぎてしまうこと。
実家に帰りたくても帰れないこと。

あげてみれば義家族のことがほぼストレスになっているのですが、もうどうにもできない自分が嫌です。旦那にも伝えていますが、解決しなさそうです。

義母が他界しており、旦那は長男なので何かと義父や義妹から頼られて連絡もきます。
ですがもう疲れてしまいました。
義家族ともう関わりたくないです。。同じような環境の方がいたら、ストレスにならない方法を知りたいです。




コメント

ママリ

わたしもまさに今、
義親のことでストレスで吐きそうです🤮
うちも長男なので、
なんだか、長男の妻の責任感?
みたいなのにかられてます😭😭

  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ

    コメントありがとうございます。

    長男の嫁ってなんだかんだ大変ですよね。。本当に嫌です。
    義妹も長男の嫁ですが、全く立場が違いすぎて、、そこも比べてしまう自分が嫌です。。

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    本当に嫌です、、。
    好き!!結婚したい!!
    と、結婚しましたが、子供が生まれ
    今になって現実味が増してきました😱

    義妹は、どんなかんじなんですか?🥺

    • 8月31日
  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ


    本当にそうですよね。。
    ストレスでイライラしています😅

    私と同い年(既婚)と、3つ下の妹がまだ実家にいます。旦那には2人の妹がいます。

    同い年の妹は、とにかく何でも知りたがりでマウンティング気質あり。。子ども服、写真スタジオ、ハウスメーカー、チャイルドシート、産院、パパママ教室、こちらがいったもの着てるもの何でもどこで買ったのか、聞いてきては真似をしてきます。ただ、一緒にしたものの感想でよくなかったーとか平気で言ってきたり、、気分が悪いです😥比較的近くに住んでるので、子どもの病院も一緒です。旦那が車を出さないと動けず、1人では行動しない子です。。

    3つ下の妹はとにかくわがままです。初対面のときから、タメ語を使われ驚き、旦那にもおかしい!と伝えましたが、、そのままですね。

    どちらの妹も平気で嘘をついたり、自分のことしか考えてないのが分かるので本当にストレスなんです。。

    いーちゃんさんも義妹さんがいらっしゃいますか?

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    同い年の義妹さん、、
    わたしの友達によく似てます😂
    そういう人って居ますよね😵
    友達とかなら、ちょっと距離を置いたり
    連絡取らなかったりできますが、
    義妹ってなると関わらないってことも
    できないですしね😭
    平気で嫌なこと言ってくると
    余計に拒絶したくなっちゃいますよね😭

    年下の義妹さんも
    なかなかそうですね、😭
    旦那さんは言ってはくれなかった
    んですかね、、?😢

    切りたくても切れない存在って
    ほんと厄介ですよね、、😤

    わたしの5つ下の義妹がいます😌
    キャピキャピしてる感じで
    独身で、遊んでる感じなので
    あんまり話が合わないです😂笑

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も義家族とかなーり近くに住んでます。
後悔してます。
かなりストレスです。

今思えば妊娠中、産後、そして今も
義実家のせいで穏やかには過ごせませんでした。

出ていくしか解決策はないけど、
旦那が応じません。
それをわかってのことでしょうか、
義実家はこちらにいろいろと求めたり
時には嫌がらせめいたことまで。
遠慮がなくて疲れます。

私は完全に距離置いてます。
それでも向こうは嫌がらせという手段で近寄ってこようとしますが。。
無視です。
義姉も挨拶してもちゃんと返事しないような人なのに
自分の両親のことは私たち夫婦に任せた!みたいな態度で腹が立ちます。

でも、いつか困るのは義家族だ!と言い聞かせて
なんとかなんとか耐えてます。
子どもも3歳になりますが全くなつかないです^_^
今我慢しなければならないのは
本当に悔しいけど
頑張りましょうね!!!!!

  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ

    コメントありがとうございます!

    お近くに住まれてんるんですね。。穏やかに過ごしたいですよね😢私も、、同じ気持ちです。

    距離を置かれているとのことですが、法事や年末年始はどうされていますか?私も本当にそうしようかと思っています。
    自分の親くらい自分で面倒見ろって思いますよね。。

    我慢できてらっしゃるの本当に立派です😭

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    法事は一応行ってます😭
    ギリギリに行って、終われば即帰宅します。

    お正月は元旦に集まるのは当然と思っているようでいつも時間の連絡がくるので仕方なく行ってます。
    ですが、来年からはもう行きたくないなと思っているところです💦

    • 8月31日