※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに
妊娠・出産

破水と尿漏れの違いがわからず不安です。破水は尿漏れと比べてわかりやすいですか?

初産婦です。破水についてよくわからなくて、わからないと言うか、尿漏れと破水の区別が分からなくて、少し尿漏れする度に不安になってしまいます。破水だともっとわかりやすいですかね?

コメント

R

動いても止まらなくなるのが破水です☺️

• こに

こに

そうなんですね!!👍
    量も破水の方が多いですか?

• 8月30日
にゃにゃ

自分の場合ははっきりわかりました!

一度破水かと思って病院に行くも、破水じゃなくて帰され…
数日後「またかな?」って思うようなことがあり、様子を見ようかなと思っていたら、動くたびにバシャっと出る感覚がありました。
これはもう間違いないなという感じでした😊

• こに

こに

破水だと自分で止められないんですかね?量も多かったりしましたか?😔何もかも不安で。

• 8月31日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

自分では止められないです😣
    量は尿漏れだったときと変わらない気がします🤔

不安ですよね。
    最初の破水かも!?って思ったときはこんな時間でした。
    夜中でしたが不安だったので病院に行きましたよ!
    先生は自己判断せずちゃんと来てもらえてよかったですと言ってくれました😊
    まぁ違ったんですけど😅

• 8月31日

破水だと止めようと思ってもチョロチョロ出たままで自分の意思じゃ止めれないです!

最初尿漏れか判断できず病院に電話して入院バック持参で車にバスタオル引いてすぐ病院向かいましたが病院に着くと(10分もかからない距離)ひいていたバスタオルが脱水してない洗濯物ぐらい濡れていました!

• こに

こに

やっぱ自分で止められないんですね。
    そんなに濡れるんですね!!
    参考になります😔

• 8月31日

退会ユーザー

最初は判断できないぐらいの微妙な量だったので
    病院に判断できないと電話すると念の為来てくださいと言われましたが、車から降りて重くなったバスタオル見て、あ〜破水だなこれはって自分で分かりました!

看護師さんも濡れたバスタオルと服を見て破水だと思うけど念の為検査するね…ほらここ反応あるから破水だね!って感じでした!

• 8月31日
ぐるこ

私の場合、睡眠中にふと目が覚めたら、ごくわずかに何かが流れました。寝てる時に尿漏れ!?おりもの!?破水にしては少量すぎないか!?と不思議に思いましたが、診察してもらったら高位破水でした💦なので、分かりにくい破水もあるかと思います。難しいですね💦

• こに

こに

わかりづらいのもあるんですね!
    量も人それぞれなんですね。勝手に尿漏れと同じ感覚だと思っていたので、気づくのが今で良かったです🙏

• 8月31日
  • ぐるこ

ぐるこ

私も破水は分かりやすいものだと思ってたのでびっくりでした😅判断が難しいですよね💦

• 8月31日
みこ

高位破水を経験しました!
ちょろちょろ出る感じで⋯生理の多い日に血が出るみたいに、ちょっと動くとちょろっと出て、また少ししたらちょろっと出て、って感じでした😃
自分でどんなに止めようと思ってもちょろちょろ何度も出てきて、夜用のナプキンもわりと早くずっしり濡れました💦
私の場合、色が薄いピンクだったので明らかに尿とは違うなって思ったのですが、無色の人もいるらしく⋯😅
破水だったら止まらないと思うので、少し出て長時間何も出ないなら破水とは違うかなって思います🙂

• みこ

みこ

でも、心配なときは病院に連絡して指示をあおぐのが1番かと⋯!
    もし破水じゃなかったらそれでオッケーだけど、破水なのに連絡が遅れて、赤ちゃんが苦しくなったり感染症にかかったりしたらつらいと思うので💦
    私はちょろちょろ破水し始めたのが真夜中で、病院に連絡するかものすごーく迷ったのですが、赤ちゃんを守れるのはママしかいない!とネットで読んで電話しました😂
    結果的に破水だったので、連絡してよかったです!

• 8月31日

ポンって音がしました🤣

まゆ

助産師さんが言っていたことなんで、私が経験したことではないのですが、ニオイに特徴があるようです。
精液のニオイがするみたいです。

lilymom(23)

私は、めっちゃデカい音で、
「バチンッッッ!!!」
となりました😅😅
破水前からお股ら辺をゴリゴリされる感覚がありました😱

子宮口近くで破水したので、暖かいのがドバドバ出てくる感じで気持ち悪かったです😞💭

晴日ママ

次男の時は高位破水しました!
ピンクかかってて1度しか出なくて
動く度に出るとか無かったです!
三男は勝手にいきんで
パンっ!て音がしました🥴
助産師さんに聞いた話
ハイターや精液の匂い、生臭い匂いがしたら破水と言われました🤔