※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
子育て・グッズ

夕食後にお風呂に入れている方々は、いつ頃寝かしつけしていますか?早めに寝かせる方もいる中、夜遅くなってしまうことに不安を感じています。夫の帰宅時間が遅いため、お風呂の時間が遅くなってしまう状況で、この生活スタイルでも大丈夫か心配です。

夕食後にお風呂に入れていらっしゃる皆さんは、
何時頃寝かしつけされていますか?

生まれた頃から、あまり寝ない子で
新生児〜1ヶ月の頃は、2〜3時くらいに就寝
2ヶ月になってからは、ようやく23時には寝るようになってくれました。
現在20:30頃にお風呂に入れ、21:00頃に授乳開始
遅くとも22:00頃には寝てほしいと思ってはいるのですが、
抱っこしても寝ないので、いつもベッドに置いて暗くして放置し、泣いたらトントン、それでもダメなら抱っこ〜
というのを繰り返して、だいたい23:00就寝という感じです…

ひよこクラブなどでは、皆さん19時や20時などかなり早めに寝かしつけされている方が多くて、寝かせるのが遅すぎるかなと不安です。

ただ、我が家の生活スタイルでは、夫の仕事が19:30に終わりそこから夕食〜入浴となるので、どうしてもお風呂の時間が遅くなってしまっています。
このままのスタイルでも大丈夫か、特に夕食後にお風呂に入れていらっしゃる皆さんは何時頃に寝かしつけされているか、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂の時間が遅すぎる気がします💦
お風呂が19時以降になると寝つきが悪くなると看護師さんに言われたことがあるので、一度時間の見直しをしてみるのもいいかもですね🤔💦

• りん🔰

りん🔰

やはりそうですよね😅
    寝付きが悪くなるのは避けたいので
    1度見直してみようと思います!ありがとうございます!

• 8月31日
スマイルmama

まだこの月齢の頃は…
ママパパの生活に合わせてもらっても全然大丈夫と思いますよ🥰
うちは2歳半頃から幼稚園に通いましたので、そこではじめて早寝早起き(19時就寝6時起き)にしました!

それまではあまり早く寝かせても朝5時とかに起きられて嫌だったので、寝かすのは22時とかで朝もゆっくり起きてもらって、朝のうちに家事色々済ませてました!

生活リズムは後から全然どうにでもなるので、ちゃんと睡眠時間さえ確保できていれば、好きなように合わせてもらって大丈夫と思いますよ❤️

旦那さん帰って来る前に色々済ませれば、早く寝かしつけできるかもですが…ママの負担は増し増しです😭そして朝も早くなってさらに負担😭

• りん🔰

りん🔰

ありがとうございます😭
    皆さんのコメントを拝見して、やはりもう少し早くして子供のリズムに合わせるのがベストなんだろうなと改めて思いましたが、中々難しい環境でしたので、スマイルmamaさんの言葉がとても励みになりました😭

私がワンオペで入れられるようになれば、早く入浴と寝かしつけができるので、なんとかちょっと考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

お風呂は18時から20時の間に
まちまちですが、寝る時間は決まって22時頃です。
全然寝る時間なんて気にしなくていいと思います。
上の子は、お風呂の時間夕方頃と早めでしたが寝るのは夜中の2時とかでした💦

• りん🔰

りん🔰

早めにお風呂に入れても、寝るのは遅くなったりしますもんね💡ありがとうございます😊

• 8月31日
saya

お風呂の時間を早めた方がいいのかなーと思います。
うちは保育園から帰ってきて18時半に夕食、19時過ぎからお風呂で20時半就寝です。
新生児の頃から子のリズムです😊
必然的に夫はひとりであとでご飯食べています。
子供の生活リズムに合わせてあげた方が良いのかな、と思います🤔

• りん🔰

りん🔰

やはり、子供のリズムに合わせてあげるのがベストですよね😅ありがとうございます!

• 8月31日
あんどれ

その頃は主人の帰宅を待たずに19時にお風呂入れて、ミルク、寝かしつけをやってました😄
ご飯後にご主人はお風呂、りんさんは寝かしつけをするといいのかな?と思います!

• りん🔰

りん🔰

ありがとうございます!実は、夫が朝風呂派で、お風呂も私が入れているんです😅ワンオペで入れるのが大変で、夫の仕事が終わるまで待っているのですが、やはりもう少し早くお風呂に入れられないか見直してみようと思います。ありがとうございます😊

• 8月31日
はな

私も娘がそれくらいの頃そんな感じでした🙌
今はお風呂はもう少し早めで18〜19時頃までに入れることが多いですが、完全に就寝するのは大体23時頃です💦
その前にもお風呂上がって少し遊んだら、何時間か寝る事はありますがその時は勝手に起きるまで寝かせてって感じで、眠い時に好きなだけ寝かせています🙌
完全就寝からはもう朝まで寝てくれてるしいいかなーと私は思っています😳

• りん🔰

りん🔰

本当ですか!少し安心しました⭐️
    お風呂の時間だけもう少し早くできないか、やはり見直してみます!ありがとうございます😊

• 8月31日
みう

19時授乳
20時お風呂
20時半授乳
21時就寝です☺️
まとまって寝るようになると遅く寝ると遅く起きるようになるからみんな早く寝かすのかと思います🤔うちはそうです🤔

• りん🔰

りん🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね!もう少し早くできないか見直してみます!

• 8月31日
minmic

18時頃に子どもは晩御飯
19時〜20時の間にお風呂
20時〜21時の間に布団に行って就寝って感じです!

大人の晩御飯は、夫の帰ってくる時間がバラバラなので子どもと食べたり、夫が早ければ一緒に食べたりします。
基本的には、子ども中心のタイムスケジュールです✨

時間を決めて過ごしてても、寝ない時は23時とかまで平気で起きてる時ありますけどね😅

• minmic

minmic

今のタイムスケジュールで書いてしまいましたけど、18時のが授乳になるだけでだいたいこんなスケジュールでした!

• 8月30日
  • りん🔰

りん🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    子供中心にできないか、見直してみます☺️

• 8月31日
ママリ

旦那の帰宅が22.23時になるので

17時頃までに 沐浴させてます!
その後すぐ授乳させてます💖

• りん🔰

りん🔰

なるほど!お一人で沐浴されているんですね!!すごい!!私も1人で頑張って入れてみようかな…
    ありがとうございましす😊

• 8月31日