※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イロドリ
ココロ・悩み

大便のお世話について、ヘルパーさんを呼んでも良いか悩んでいます。助言をお願いします。

親の在宅介護の経験のある方!

初めてのことで試行錯誤中です。
お下の大便のお世話は、ヘルパーさんを呼んでも良いのでしょうか?

大便が出たので、そのために来てもらうことはできないと聞いたので。。

辛口コメントはお控え下さい。
母との約束など、事情もありますので、これから一歩踏み出した私に、色々教えて下さると助かります!

コメント

看護師しているものです!
大便が出ただけでのヘルパーさんの呼び出しは基本的にできないですが、その方の状態や介護度、ヘルパーの使える範囲内であるかどうかによります。

オムツ交換に対して、何が不安で出来ないから呼ぼうと思っていらっしゃるのか聞いてもいいですか?

• イロドリ

イロドリ

そうなんですね。基本的には、出来ないんですね。人から聞いただけなので、不確かだったので。

元気な時に、母に言われたんです。。そっちの世話は、お金を出してやってくれる人に頼むように。。そっちの方が良いとのことで。。
    今のところ大便で失敗はないですが、意識はあるねで、着替えを拒んでいて。。他の場所は、洗わせてくれたり、拭かせてもくれます。

• 8月31日

退会ユーザー

下に書いちゃいました💦

• 8月31日

そうですね、例えば夜中に出たりなどした場合は呼び出すこともできないと思いますし…

大便を変えたりすることが嫌な御家族は、ヘルパーさんや訪問看護師さんの来る日にあわせて下剤を服用したりして出してもらうようにしていますが、確実では無いですね。
元気な時のお約束を守りたい気持ちもわかるのですが、質問者さんが変えることに対して不安などないのであれば、仕方ないと思います。
どうしても嫌がるようであれば、施設など利用するしかないかなーと思います。。

• イロドリ

イロドリ

在宅介護、弱ってしまった親の移動、食事だけで、いっぱいいっぱいで。すでに、身体に支障がいってます。
    それに、加え身体拭き、下の世話まで行き届かない、、誰か、手伝って~😭て気持ちになってしまいました。。

小さい子もいるので、ホントに参ってしまっていて。。
    でも、自分でやらなきゃですね。。
    ありがとうございました。

• 8月31日

退会ユーザー

少し、ケアマネージャーさんとお話してみてもいいかもしれません。
    覚悟を決めてはじめてみても、いざその時にならないと分からないこともあると思います。
    辛いことはしっかり伝えて、自分に合った介護の仕方を模索してみてもいいと思います。

ケアマネージャーさんに相談すると、下の方も仰ってるようにレスパイトや、お金があるのであれば介護施設など紹介していただけます。

• 8月31日
  • イロドリ

イロドリ

こちらから、あまり言わなくても、訪問看護のときにお世話をして下さるのかと勘違いしてました。
    思ってた以上に、介助が必要で、移動、食事を食べさせる、口腔内のケアで精一杯でクタクタです。オムツまでの確認がなかなかです。。

少しずつ相談していったら、訪問看護の時、点滴だけだったのが、オムツも見てくれるようになりました。
    もちろん、夜は自分で試行錯誤しながら頑張ってます。

でも、いつまでできるか不安もありますね😢

• 9月1日

退会ユーザー

訪問看護も、イロドリさんだけではなく一日に何件もまわるので、もしかしたら御家族の微妙な変化に気づかない方もいらっしゃるかもしれません。

なので、ケアマネージャーさんという人がいて、御家族とケアする人の橋渡しをしてくれると思います。
    1度、今しんどいこと伝えてみてください。
    1人で抱え込まず、また、介護がしんどいのは当たり前なので、母がどうとかいう言い方ではなく、私がしんどい、という言い方をしっかりした方が動いてくれると思います。

大丈夫です、しんどいのはイロドリさんだけじゃないので、しんどいと言ってもいいし。やりたくないと言っても大丈夫です!

• 9月2日
  • イロドリ

イロドリ

ケアマネさんは、頼りないんです。こうして欲しいを伝えても、プランを書き直さないといけない。。など、じゃぁ、私はどうすれば?と思ってしまいます。変更したいときは、どうすれば良いですか?と、聞いてしまいました。。余計ストレスです。
    訪問看護師さんの方が、色々、案を下さりケアマネに橋渡ししてくれる感じです。
    病院から、車の移動時もそのケアマネはサッといなくなり、歩けない母を私一人でやっとしました。。
    ほんとにしんどいです。

• 9月4日

退会ユーザー

それはケアマネさんとして最低で最悪ですねっ!!仕事していても、たまに大丈夫かなと思っちゃうケアマネさんも時々いらっしゃいますが、すごくお辛いですね…

市に伝えると担当変えてくださることもあると思うので、直接伝えてもいいかもしれません。これから色々と本当にお世話になるので自分に合う人が担当の方がいいですもんね!

本当に子供さんもいる中、お疲れ様です( ;ᯅ; )自分の時間なんてないのでしょう。
    子供のオムツと違って大人で、ましてや自分の母親のおしもを見るのは本当に辛いしどうしたらいいかわからないし、お母さんもはっきりとした意識があったら恥ずかしいし情けないし辛いご関係が続いていると思います(>_<)

訪問看護師さんが話しやすいのであれば、委託されてる病院なども知ってるかもしれないので、レスパイトのことやおしもを綺麗にすることの気持ち、あとは介護全体でいっぱいいっぱいであること伝えてもいいかもしれません。

いまはこんなご時世ということもあって、すぐに入院ってなかなか出来なかったりするので、難しいかもですが、どうか息抜きできる時間がありますように。

毎日本当にお疲れ様です…
    二人の息子みてるだけで手一杯なのに本当にすごいです…

• 9月4日
  • イロドリ

イロドリ

えむさんの言葉にとても救われました。
    母の状態が、みるみる悪化して緩和病院に入院しました。一週間ほとでしたが、なかなか母とゆっくりできる時間がなく、キツイ母を見ていると何もしてやれない自分が悔しくて。。体調が落ち着いたら、旅行、それがムリならドライブをしようと話してたのに、小さな想いも叶えてあげられなくて。。
    体調が落ち着いて、また、一緒の時間を過ごしたい。それだけです。
    毎回、温かいコメントありがとうございます。

• 9月6日
るる

はじめまして。
ヘルパーさんを活用されたらどうでしょうか。
例えば入浴介助とか食事介助や移動介助等。
レスパイトも大事です。

• イロドリ

イロドリ

そうですね。。ヘルパーさんにもお願いしようと思います。
    いろいろな利用の仕方があるんですね。
    ありがとうございました✨

• 9月1日