※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼児教育無償化でパート復帰を考える専業主婦。保育園と幼稚園の違いや入園時期について相談。就職希望者の経験や意見を求めています。

無知ですみません🙇‍♀️
同じ様な状況の方や詳しい方がいらしたら教えて頂けますか?💦

現在専業主婦ですが、幼児教育や保育が満3歳から無償化になるとのことで、子供が3歳になるタイミング辺りでまたパートのお仕事を始めたいと考えています。

満3歳から入れるとしたら、保育園か満3歳児クラス&預かり保育がある幼稚園だと思うのですが、まずこの認識で合っていますでしょうか?

そしてここからが本題なのですが、娘は8月生まれなので、今月2歳になったばかりです。
自治体にもよるかもしれませんが、私の住んでいる地域の幼稚園では、ホームページを見ると未就園児向けの園庭開放や説明会、子育てサークル等は満2歳児からが対象となっている園が多かったので、また2歳になった頃に調べれば良いかなと思い、最近また調べ始めたところ、来年度の入園希望者の願書受付が9月からとなっているところが多く、園庭開放や説明会等はもう終わってしまっているところばかりなのが分かって焦っております💦
こういった場合、特に園の雰囲気などを見る機会も無く、とりあえず申し込みをした方が良いのでしょうか?💦
願書受付よりも後にお誕生日を迎える子は、見学等の機会はもてないということですか??💦💦無知ですみませんが、わかる方は教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

また就職を考えている際、幼稚園に入園して預かり保育を頼むのと、保育園に入園するのでは、どういった違いやメリット・デメリットがあるのでしょうか?
今年度、同じ様に幼児教育が無償化になったことで専業主婦からお仕事を始められた方や、来年度以降で就職希望の方は、どのようにしましたかorするつもりですか?

地域やお仕事の内容にもよって変わるかもしれませんが、お話を聞かせて頂けたら助かります🙇‍♀️
長文乱文失礼しました💦よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

咲や

幼稚園の預かり保育は夏休みや冬休み、春休みもあるかを確認してください
お盆休みや正月休みだけならパート休んでも何とかなりますが、夏休み預かり保育無しだとお仕事出来ません😅
保育園はお盆であってもお仕事なら預かってくれます

満3歳で入園する場合、幼稚園によりますが、3歳になった翌月から入れるという園が多いです
満3歳で預かり保育があるかどうかは幼稚園によります
年少でも入ってすぐは預かり保育しない幼稚園もあります

入園の願書提出は、2021年4/1時点で3歳の子(年少)、4歳の子(年中)が対象です
満3歳やプレは別に募集ありますよ

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

なるほど!幼稚園は夏休み等預かり保育が無い場合もあるのですね💦夏休みは長いので預かり保育が無いと大変ですよね💦
    そして預かり保育の対象年齢も園によって違うのも知らなかったので教えて頂けて助かりました🙇‍♀️

募集の時期も年少年中さんとは違うとのことで安心です💦
    園に問い合わせて情報収集してみます😊
    ありがとうございます!!✨

• 9月1日

幼稚園は3歳の誕生日を迎えた翌月から無償化(お子さんの場合来年の夏休み明け頃でしょうかね)ですが、
保育園は3歳の誕生日を迎えた次の4月(年少さん)から無償化(お子さんの場合だと再来年の4月から)ですから、無償になるタイミングで入れたくそれも早く働きたいなら幼稚園かと思います。

幼稚園によって満3歳児クラスの対応は様々ですし、お子さんによっても合う合わないが激しいので、しっかり見極めが必要かと思います。

うちは同じ8月生まれで現在年少です。昨年の10月1日、無償化が始まった日に満3歳児クラスでいれましたが、年少さんのクラスに混じって生活する園だったので、お兄さんお姉さんに囲まれて一人っ子の娘にはワクワクドキドキの刺激的な毎日で楽しかったようです。
私は娘を入園させてしばらくは専業主婦で、年少になるタイミングで働けたらいいなぁと思い三学期が始まってすぐに就活を始め、幸い一社目が受かったので2月から働いてます。コロナで休園になったりと大変でしたが理解ある職場で休みもとりやすく助かってます。こればっかりは職場によりますね。
コロナで休園、というのは保育園だと感染者が出た場合以外はあまりないでしょうし、
コロナに限らずインフルなどでも幼稚園は休園になることがありますが保育園はほぼないです。そういった面では保育園の方が働く方にはやはり特化してると思いますね。

あと金額的にも娘の園はリーズナブルですが、
幼稚園によっては入園金だけで10万近くすることもあるので、トータル的には保育園の方が安く済む可能性はあるかと思われます。

長々書いてしまいましたが参考になれば…

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    同じ8月生まれのお子さんとのことで、とても勉強になります🙏✨

無償化になる時期は保育園と幼稚園で違うのですね💦
    今のところ急いで仕事をしたいという訳ではないのですが、はじさんの様に満3歳児クラスに入園してから子供の様子を見つつお仕事探すのも良いなと思ってきました😊
    子供も場所見知り人見知りするタイプで赤ちゃんの頃から苦労しており、就園の時も心配なので見極めは必要ですよね💦

お子さん、楽しんで通われているとのことで良かったです☺️💕
    私の娘もなかなか親以外と関わる機会が無いので、楽しめると良いです✨

保育園か幼稚園か、自分がどう働くのかもじっくり考えてみようと思います😊
    それぞれの良い面なども教えてくださり本当に助かりました✨ありがとうございます😊

• 9月1日

退会ユーザー

ちなみに幼稚園の満3歳児クラスは預かり保育分は無償化対象外になります!
    年少さんから預かり保育が上限ありますが無償化対象となりますので、そこも注意ですね😊

お子さんにとってもママにとってもいい環境となる選択ができるといいですね✨

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!それは知らなかったです💦
    色々と注意点も教えて頂けて本当に助かります🙇‍♀️🙏✨
    ありがとうございます😊❤️

• 9月1日