※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

双子の育児で精神的にしんどい状況。里帰りが終わり、自分のペースで育児したいが、実家から遠くて難しい。泣き止まない双子にイライラし、自分を責める。産前産後保育で長女が保育園に通っているため、状況が複雑。

私みたいな母親が双子を産んだことは間違いだったのかな。
最近2人とも昼も夜も寝なくてミルク飲んでる時以外はギャン泣き。寝ても抱っこかお腹の上。1人は声が枯れたのかカスカスの声で泣く。精神的にしんどくて2人とも泣かせたままにしてたら実父が様子を見に来てぐちぐちと…。泣かせっぱなしにするから長女みたいになるんだ!と。確かに長女はイヤイヤ期もあってかわがまま凄いし、癇癪起こしてキーキー声で叫んだり泣いたり人を叩いたりわざと怒らせような事をしたりと手がつけられません。(全てその時その時注意しています。)でもどんだけ手がかかろうが私にとっては可愛い娘です。可愛がってはくれていますが、自分の気分で相手したりしなかったり怒ったり甘やかしたり…。私に2歳児と双子のお世話は無理なんでしょうか。本当は里帰りを終えて早く実家に帰って自分のペースで育児したいです。だけど、産前産後保育で長女が10月末まで実家近くの保育園に通っているのでそれも無理そうです。(自宅から実家は車で30~40分程)もうギャン泣きして何してもダメな双子泣いているのを聞くとイライラして投げつけたくなったり口を抑えてしまおうかとも思ってしまいます。最低です。こんな母親いらないですよね。娘たちに申し訳ないです。

コメント

ぺっっっち。

私も2歳の息子と、
これから双子を産むのですが
同時泣きに対応出来るか正直不安です💦
双子ちゃん同時に抱っこ出来る
抱っこ紐とかはありますか???
活用できるものは活用しましょ!
あとはせっかく実家に里帰りしてるんですから、手を借りましょ!!

りんご♡

イヤイヤ期の上の子を見ながら双子の育児、本当に大変だと思います。
ほんとにほんとに大変だと思います。

私の息子もかなりイヤイヤがすごくて癇癪おこしたりショッピングセンターで寝転んだりほんと精神的に参った時期もありました。
はなみさんはそれに加えて双子育児ですよね😭
ほんと尊敬しますよ🥺

しかしこんな時期にお父さんもぐちぐち言わないでほしいですよね😵
育児の大変さがわからないからそんな簡単に言えるんだと思います。
言うは易し行うは難しです。

旦那さんやお母さんどなたか甘えたり手伝ってくれる方はいますか?
一時保育などもありますし、ほんとにきつくてどうにもならない時、どうしていいかわからない時など区役所の保健師さんが相談のってくれますよ。ベビーシッターなど何か良い情報も得られるかもしれません。

みか

1ヶ月の双子ちゃん、またイヤイヤ期のお姉ちゃんもいて、3人の育児はとてつもなく大変だと思います。
本当に毎日お疲れ様です。尊敬します。双子ちゃんママは、国民栄誉賞に値すると思います。

そもそも、世の女性は誰も母親には向いていない、と、11人出産した助産師さんが言っていました。

今はご実家ですか?
お母様には助けてもらえないですか?

公的な機関に相談することはできませんか?
家族以外の専門の方に話を聞いてもらった方が良いのではと思います>_<
冷たく聞こえたらすみません、一人で、0、2歳の3人の育児には限界があると思います!

少しでも早く、良い方向に向かうことを祈っています!

みっくすついんず

読んでいて辛くなりました。大丈夫ですか?
私も双子がいて毎日ひーひー言ってるのに、上の子もいるとなるとはなみさんは更に大変ですもんね。
せっかく里帰りしているんだから、お父さんもそんなこと言わず手を貸してほしいです。普段はお母さん等は手は貸してくれますか?双子は借りられる手を借りてなんぼです。じゃなきゃママが辛くて死んじゃいそうですよね。すごくわかります。
解決策答えられていなくてすみません。ただ、すごく辛い気持ちはとてもわかります。

ママリ

辛いですね。
上の子いるのが尚更辛いですよね…。
うちも泣かせっぱなし、ありましたよ。
全然ありました。
っていうかいっぱいありました。
ミルクもどっちがどんだけ飲んだか?把握してませんでした💦
吐かない程度、そして泣かなくなるまで欲しがるままに飲ませてました。(1ヶ月検診でもそれで良いって言ってました。)
新生児のうちからセルフミルクです。

哺乳瓶は洗わず最大10本溜めた事も…。
お風呂は冬は二日に一回とかもザラでした💦

二人ともギャン泣きする中、
もーう無理だーごめーん…
とひとりベッドに寝っ転がて布団かぶって耳塞ぐ時もありましたよ😣💦

でもこれって実家だったら出来なかったです…
誰かが様子見にきたり、文句言われたりするとすごいストレスですよね。

私は同時抱っこは大きくなったら物理的にも体力的にも無理なので、
抱っこではなくトントンでの寝かしつけにこだわりました😣💦
2.3ヶ月くらいですかね。
トントンに慣れてくれました😣💦
今も抱っこをせがむ事は少なく、ハグとほっぺとほっぺでスリスリ(うちでは好き好き〜と教えてます)…ばかり一日中求めてきます😅👍

自分の心がやばそうな時は、
オムツよし、ミルクよし、ゲップよし…
これだけ確認して
別室へ行って
なるべくゆっくり時間かけてお茶飲んだり…。

イヤイヤ期のお子さん抱えてさらに双子ちゃん…
壮絶ですね。
とにかく周りに助けを求める。
助けてくれない人はシャットアウト‼️
正直今は生かすだけの育児で全然いいと思いますよ。

保育園はやめることになっちゃいますが、思いきって自宅に帰るのもありだと思います😭💦

ひよこちゃん

人1人産んだこともない人に屁理屈言われても、どうか負けないでください。
双子どころか親に向いてる人なんて、そもそもいないですよ。
私も人の親と思えないほどのダメ人間ですが、なんの因果か双子の親やってます。
それでも親は親です。親子の縁結んだ以上覚悟決めて必死こいて子どもを少しでも幸せになれるように育てるのが親です。
そこに他人が意見を挟めるほどの正解も間違いもないです。

娘さんもただでさえイヤイヤ期の中2人のお姉ちゃんになったから、葛藤や寂しさと闘って頑張ってるんだと思います。
旦那さんや他のご家族がいる時は双子ちゃんを任せて、なるべく2人きりで向き合ってあげてください。

3人育児を1人でするのは無理ゲーだと思います。
双子ちゃんはまだ後追いする月齢じゃないので、本当に辛くなったら安全だけ確保して別室に逃げ込むのもアリだと思います。
里帰りしてるより自宅で育児される方が楽なら、それでも全然いいと思います。
その場合はシッターさんとかヘルパーさん、家事代行雇ってなるべくご負担は減らしてくださいね。
お金かかるかもしれませんが、自分と子供たちのための投資です。
下手な身内よりもやることきちんとやってくれるプロの方が心地良かったりしますよ。

3人とも生きていて、何かたった一つでも笑顔になれたり満ち足りることがあれば、それで100点満点です。
大丈夫ですよ。

さち

てか、実父さん、そんなくだらないこと言うより、自分で双子ちゃん抱っこしてあやしてあげなよって思います。
昔の男の人って口だけですよね。
気にせずに私超偉いことしてるんだからって堂々としてください!
泣かせないのは無理ですよ(^ ^)

• さち

さち

あと、口塞ぐなら実父さんの口のがいいです。
    ぐちぐち言い出したら実父さんの口塞いでください!

• 8月31日

大丈夫ですか?
2人同時ほんとつらいですよね😭私も今でも2人泣くとはぁーってなります…2歳児も含め3人同時なことも(^_^;)
同時に抱っこなんて簡単なことじゃないので私は片方は泣かせてますよ(笑)

私も時分は子供たちの母親に向いてない、私じゃダメなんじゃないかと泣くこともしばしば。
でも自分がやらなくちゃいけないし子供たちにとっては自分は間違いなくたった1人の母親です。お腹痛めた子なんです。

グチグチ言うなら1人抱っこしろって言っていいと思います!!
自分に双子なんて私は奇跡だと思っています(^^)

無理はせずに子供の笑顔大切に頑張りましょ( ¨̮ )